人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のお茶の試飲会

日本緑茶センター株式会社主催の、
世界のお茶の試飲会
に行ってまいりました!
試飲会イベントはほぼ月例で行われ、通常はお茶のジャンルをしぼって紹介しているようです。が、今回は会のタイトルに「夏の特別企画」とついており、ハーブティー、ルイボスティー、紅茶、フレーバーティー、ホワイトティー、中国茶、マテ茶など幅広いジャンルのお茶をたくさんいただきました。

入室してはじめにいただいたのは、
世界のお茶の試飲会_a0105981_14453886.jpg

レモン&ジンジャーを使った、清涼感あるアイスティー。

そのあとは、ポットにつくられたさまざまなお茶をランダムにいただきました。
世界のお茶の試飲会_a0105981_14522137.jpg

<中国>鉄観音・茉莉花・凍頂烏龍
<紅茶>セイロン・アールグレイ・ブルーベリー・ローズ・レッドアップル

そして後半は、あまり普段お目にかかる機会が少なめな珍しいお茶やハーブティーをひとつずつ説明を聞きながらいただきました。
<マテ茶>
<白茶>アジアンプラム・ジャスミン
世界のお茶の試飲会_a0105981_1454643.jpg

ジャスミンフレーバーは、熱めと少し冷ましたものとで温度の違いによる味の変化を体験。
<ルイボス>キャラメル・オレンジ
世界のお茶の試飲会_a0105981_14571171.jpg

香りを付けたルイボスティーは、初めて。抗酸化作用など健康に良いとはいわれるものの味が苦手、という人に向けてつくられたのでしょう。甘めの口当たりです。
<ハーブティー>
ペパーミント・カモミール・アップル&フルーツ・スイートキス・ホットラブ・
スイートテンプテーション
世界のお茶の試飲会_a0105981_1553474.jpg

あとの3種は、その名の世界観をイメージした、ベリーなどを使ったミックスフレーバーティー。
甘酸っぱい。
ハーブティーはそれぞれティーバッグを5分くらいカップに蓋をして蒸らしました。普段自分でいれるとき数秒バッグを振ってすぐ出しており、淡色で香りだけをふわっと楽しむものだと思い込んでいました。が、しっかり出すと、色がかなり濃く、味も香りもじっくり長く楽しめました。発見!

香りに癒されたり、それぞれの薬効、あったかなお茶をいただいた効果か、このあと心身すっきりした感覚が持続しました!

楽しいお茶の世界へナビゲートしてくれた、日本緑茶センター株式会社のファンサイト

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食べ歩きポータルに参加しております。
クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。谢谢您的合作☆☆☆