人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノング インレイ Nong Inrei

ミャンマーのシャン料理、初体験!
「シャン」は、タイ系「シャム」がミャンマー語に訛ったもの。
タイ料理に近いような、でも独自の特長を持つ、辛さが強めだけどとっても食べやすい。不思議な魅力をもった料理でした!

◎お茶葉のサラダ
ノング インレイ Nong Inrei_a0105981_14491335.jpg


◎かえるのもも肉スパイス炒め
ノング インレイ Nong Inrei_a0105981_14494820.jpg


◎揚げシャン豆腐
ノング インレイ Nong Inrei_a0105981_14502026.jpg


◎豚とお米の皮無しソーセージ
ノング インレイ Nong Inrei_a0105981_14511369.jpg

このあたりから時折ミャンマー語の発音を教わり皆で復唱しながら(笑)
ちなみにこの料理は、「ゥエッター(↑)チン(↑)」↑は、ゆるやかに発音を高く上げます。オーダー時にぜひ使ってみましょう♪

◎シャン風熟れ寿司
ノング インレイ Nong Inrei_a0105981_14562196.jpg

これは「ンガー(鼻濁音で)チン(↓)ジョー(↑)」

◎短頭鯰カレー
ノング インレイ Nong Inrei_a0105981_14582921.jpg

カレーと一緒に白飯がでたのですが、ごはんの友として、
◎魚のふりかけ
ノング インレイ Nong Inrei_a0105981_14593636.jpg

が付きます。これは「ラピート」

◎ひよこ豆の天ぷら
ノング インレイ Nong Inrei_a0105981_1505740.jpg

これは「ペイィ(↓)チョウ」

これらの料理のお供のお酒は、
◎シャン酒
ノング インレイ Nong Inrei_a0105981_1523061.jpg

10種類の薬草を漬け込んだ、元気になるお酒
と、メニューに書かれてあります。みんなでかなり飲みましたが、後に酔いが残らず、翌日も何だか気分爽快でした!効き目あったかも。

今回、最近シャン料理の魅力に出合い、前日もミャンマー料理店で特長を予習されたという方の解説をいただきながら堪能できました。もし詳しい方がいない時は、メニュー冊子冒頭に載った説明を見て選びましょう!
ノング インレイ Nong Inrei_a0105981_1510989.jpg


ご一緒したみなさんとの話も笑いが絶えずはずみ、とっても愉しい時間でした。ありがとうございました♪

東京都新宿区高田馬場2−19−7
TAK11 1階
TEL (03)5273-5774