人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAFARI

先日、「気軽に集まって、美味しい料理とお酒を楽しむ」コミュニティの、ひと足早いクリスマス会に参加させていただきました♪
会場は、赤坂のエチオピア料理店、SAFARI。
初めてのエチオピア料理でした!
(今回の写真、シャッタースピードの長さに腕力がついてゆけず、かなりブレています、すみません)

◎豆サンドーサ
SAFARI_a0105981_950287.jpg

パリッと揚がった薄衣の中に、豆がぎっしり。

◎豆サラダ
SAFARI_a0105981_95375.jpg

トマトやオニオンも入って、さっぱりしています。

◎インジャラ(インジェラとも)
SAFARI_a0105981_9554150.jpg

テフという主食にする粉を水で解いて発酵させて作るのだそう。そのため、これをいただくには、4〜5日前までに要予約!豆サラダをはじめ、いろいろな料理をくるんだり付けたりしながらいただきます。程よい酸味が利き料理と相性良し。

◎ドローワット
SAFARI_a0105981_9591657.jpg

ドロー(鶏肉)のワット(煮込み料理)。エチオピアの国民食だそう。なかなか辛い!が、食べているうちにいつしかハマる味。

◎オージャ
SAFARI_a0105981_101387.jpg

ドローワットを超える激辛!かなりびっくりしましたが、こちらもいつのまにか自然に皿に手がのびていた(笑)インジャラとも合います。

◎野菜炒め料理(フィラシシ、って言っていたかな?)
SAFARI_a0105981_1095522.jpg


と、

◎肉の煮込みが載った米料理(名称失念…)
SAFARI_a0105981_10113195.jpg


は、辛さ控えめで口中が落ち着く味わい。これまでですでにたくさんの料理を食べていたのに、再び食がすすむ(笑)

料理をたっぷりいただいてお喋りを楽しんでいたら、照明が消え音楽が変わり、テーブルにメレンゲがこんもり盛られた白山の大皿が!そして、その山が炎につつまれる!エチオピア風ケーキの登場。参加された方へのバースデーサプライズでした♪手拍子やおめでとうコールに夢中になっていたら、写真を撮り忘れていました。表面がカリッとしたメレンゲのなかにマンゴー(だったかな、フルーツ)ムースが入り、甘さひかえめのすっきり味でした。

新しい味との出合い、そして楽しいひとたちとの出逢い、ができた、充実の会でした〜。楽しかったです!

東京都港区赤坂3−13−1
ベルズ赤坂2F
TEL (03)5571-5854