人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野動物園とキリンと私

ジャイアントパンダ舎を3巡し、リーリー&シンシンとの時間をたっぷり楽しんだあと、園内全体をぶらり。
上野動物園にきたのは、ホント久しぶり。30年以上経っているかな。
上野動物園とキリンと私_a0105981_172243100.jpg

上野動物園とキリンと私_a0105981_1723127.jpg

上野動物園とキリンと私_a0105981_17233186.jpg


!!!

キリン舎をあとにしようとしたとき、ふと思い出した。
1枚の写真。
歩き出して間もないくらいか、両親がここへ連れて来てくれてお土産にキリンのぬいぐるみを買ってくれたらしく、それをとっても嬉しそうな笑顔で握っている写真。

と思い出した途端に、どうしても再び同じこの地でキリンのぬいぐるみを手にとりたくなった。

で、そばにあったショップで買って来た!(笑)
上野動物園とキリンと私_a0105981_17362270.jpg

ぐっと握りながら、キリン舎の前のベンチに座り、空を見上げたり、目を閉じたり、ぬいぐるみを見つめたり。
繰り返しながら。
あの小さい頃から今この瞬間までの、それはそれはたくさんのできごとやこころを振り返った。
おだやかなものや輝かしいことばかりでなく、悔しさ・悲しみ・怒りだってたくさん抱えていた。
みんなみんな鮮明によみがえる、私の歴史。

そうしているうちに、再び同じ地で同じものを手にするこの瞬間が、とてつもなくすごいことに感じた。嬉しくなった。
私をつつむあらゆる人・事物に感謝。

昔のぬいぐるみは、もう手元には残っていない。が、あの写真と、今回買ったぬいぐるみは手放さずにおこうと思う。
新たな歴史が書き加えられ続け、数十年後にそれらを携え、笑顔でまた来たい。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル