人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長安刀削麺

「さて帰って何作ろうかなぁ」とぼんやり考えながら歩いていたわたしの意志を、いとも簡単にひっくり返した、
刀 削 麺
の三文字!その看板につられてちょっと一杯やって帰ることに(笑)!お酒じゃなくて、刀削麺♪
看板につられ、と書きながら思い出したことが。ぶらりと歩いている時に、筆で書いたような書体で「刀」という字の大きな看板を時々見かけます。そして「わ!こんなところにも刀削麺の店できたんだ!うれしい!」と思って駆け寄ったら、刀剣店だった〜(涙)、というミスを、街なかでよくしております(苦笑)

麻辣刀削麺
長安刀削麺_a0105981_122661.jpg

注文時に「辛いのは大丈夫ですか?」と訊かれたので、もちろん「大丈夫!というか大好きです!」と答えた。
食べてみたら、激しい刺激はなく、マイルド。でも物足りなさは無く、まろやかでおいしい!香菜もフレッシュでしっかり香りがたっています。
麺はちゃんと、注文後に厨師が削ります。程よい太さでもちっとしていました。

ひとりでサクッと麺を一杯、という使い方を気軽にできる雰囲気。わたしの第2の故郷・山西省太原の面食店みたいで、好きです。

東京都港区新橋1−21−8
弁護士ビル
TEL&FAX (03)3502-6881

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル