人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮州

潮州とは、広東省潮州市。潮州料理は中国南方地方菜のひとつで、魚介類の乾物を使った、塩味メインのさっぱりめな味付けが特徴。その昔この潮州料理が食べたくて潮州へ訪ねて以来、この地方菜にスポットをあてているなんてすごく興味深い、と、以前から気になっていた店です。
いただいた料理は、干しえびが利いた塩味。ビールがよく合い、ついついすすむ。

◎蒸し鶏(山梨直送健味鶏)の特製ねぎだれ
潮州_a0105981_18261513.jpg


◎潮州田舎豆腐
潮州_a0105981_18265366.jpg


◎砂肝と木耳の炒め
潮州_a0105981_18273476.jpg


◎レタス炒飯
潮州_a0105981_18283699.jpg


そして、この店の名を広めている料理が、餃子。
薄い皮で、両面を焼き付けていて、カリッとした食感です。
◎潮州焼ギョーザ
潮州_a0105981_18345616.jpg


食後にポットでお茶を注文。
清涼感いっぱいの爽やかな緑茶でした。メニュー表記は烏龍茶となっていたけれど、おそらく違う品種だと思われます。

地方菜を扱う希少な店だと思うので、その特徴などの知識にふれることができ、中国料理の奥深いたのしみを広める場になっていってほしいな〜と思います。

東京都杉並区荻窪5−7−9
明泰ビル1F
TEL (03)3393-7775

ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー

一緒に行ってくれた友から、スペインのお菓子とモロッコのお茶をいただきました♪
潮州_a0105981_18535452.jpg

未だ見ぬ地へ思いを馳せながら(テレビや雑誌で得た僅かな記憶を引っ張りだしながらの妄想;笑)おいしくいただきました!ありがとう。ぜひ行ってみたい!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル