人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長田の桃 2011♡

毎年この時季に夫の実家からいただている桃。(20092010の桃記録)
いい香りがぱーっと広がるので、開梱の時点から楽しくうきうきした気分になります♪
長田の桃 2011♡_a0105981_9245751.jpg

今年は『日川白鳳』という品種。
静岡県JAの解説によると、この品種は、色づきが良く、小ぶりながらジューシーで深い甘みが特徴。
まずはその特徴をシンプルに堪能したく、皮をむきそのままで!噛むたびに果汁があふれ、食べていると同時に超フレッシュジュースを飲む、という行為が重なります(笑)

さて続いては、この桃を夕食に!
桃と生ハムの冷製カッペリーニにしてみましたよ♪
長田の桃 2011♡_a0105981_9352958.jpg

奥は、つめたいパスタと対照的に、まめたっぷりのホットサラダ。
茹でたての枝豆・えんどうに、軽く炒めたひよこ豆などのミックスビーンズ・エリンギ、しらす・チェリートマトと、具沢山に。

生ハムやブラックペッパーと合わさると、より甘みがグンとたつ!白ワインとともに、甘みと芳香に癒されながらの夕食となりました♪

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル