人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆北京☆四季民福

夜、北京に着きホテルに荷物を置いてすぐタクシーに飛び乗り向かったのはわたしのお気に入りレストラン「民福居」!北京に行ったときの必須訪問店です♪
いつも変わらぬ賑わい&あったかな服務員さんたち&おいしい家常菜(家庭料理)に「ホッ」としながら過ごしておりましたが、今回はまず入り口で大きな変化にビックリ!それは、
店名変更!
民福居酒楼→四季民福
に変わっていました。
さらに「四季民福集団(グループ)」とまではいかないでしょうが(笑)、北京市内に5店舗も!北京の代表料理「烤鸭」「炸酱面」をメインに据えたもよう。
☆北京☆四季民福_a0105981_22335521.jpg

というわけで、愛用店の現在の正式名称は、
四季民福 灯市口西街烤鸭店
です。
では早速こちらで烤鸭(北京ダック)をいただいてみようか!と考えましたが、今回の旅で烤鸭をいただいてみたい店が他に決めてあったので、これまで通り、一品料理をいただきました!

◎脆黄瓜炒肉末
☆北京☆四季民福_a0105981_2244129.jpg

カリカリな歯ごたえ抜群の輪切りキュウリとそぼろ肉の炒め料理。食感が楽しく、食べ出すと止まらない!葱や唐辛子の香味や辛味がふんわり利いて、お酒のつまみにもいいし、白飯の友にも良さそう!

◎牛街烧羊肉
☆北京☆四季民福_a0105981_2249462.jpg

パリッとした薄衣をまとった羊肉の揚げ料理。
☆北京☆四季民福_a0105981_225244.jpg

奥の、薄いけれどもっちりしたクレープ状の饼子で羊肉を巻き、中央のたれをつけていただきます。羊肉の旨味が、揚げ衣と饼子に巻かれることでぐぐっと閉じ込められて、噛むと口中でひろがる〜!おいしい^^ 「牛街」は、北京市街南部にある回族の街(イスラム街)の名称です。

◎京酱肉丝
☆北京☆四季民福_a0105981_235273.jpg

こちらも前出の羊肉同様、手前のクレープ状の饼子で肉をくるりと巻いていただきます。
☆北京☆四季民福_a0105981_23143864.jpg

甜麺醤の甘みとコクが細切り肉にしっかり絡まって、とってもおいしい♪ この料理はここでよく注文しています。ポピュラーな北京料理ですが店によっては甘すぎたり、味噌のしょっぱさが突出してしまうものもあるのですが、ここの京酱肉丝はそういった味の偏りがなく、好きです。

店に着いたとき既にほぼ閉店時刻。食事中の客はひと組のみ。一部照明が消えており、服務員さんたちはせっせと掃除中!「あ〜この状態じゃ、もう入れないかな」と半ば諦めつつ、でもダメもとで「もう終わりですか?まだ大丈夫ですか?」と訊いてみたところ、快く中へ通してくれました。掃除、事務処理、厨師(コック)さんたちの宴会…など、営業中の活気とは別の賑やかな雰囲気のなかでの食事となりました(笑)が、没问题(No problem)ですよ!入れてくれてありがとう!
次回北京に来たら、駆け込みでなく余裕ある時間帯に再訪し、活気ある店内で烤鸭をいただいてみようと思います♪
☆北京☆四季民福_a0105981_23572690.jpg

(前回訪問時の店内風景)

北京市东城区(東城区)灯市口西街32号
东华饭店(東華飯店)1階 ← 安価で泊まれる宿。昔よく利用しました♪
☆北京☆四季民福_a0105981_042054.jpg

(2003年:この雰囲気は今も変わらない)
TEL (010)65135141

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル