極 蘭州拉麺

前回見た、カウンター席の上の壁にズラリと貼られた料理メニュー。麺だけでなく料理も食べてみたいものがいろいろあったので、その時から再訪をきめていたのです。
a0105981_10542910.jpg

どれにしようか眺めながら、「おっ!」と思ったものをたて続けに注文していった結果、羊三昧に(笑)

◎クミラム炒め(クミ→クミンです!)
a0105981_1473315.jpg


◎ラム肉大根土鍋
a0105981_1475392.jpg


◎ラム肉角煮
a0105981_148151.jpg


手工(shou3 gong1;手づくり)の餃子がメニューに並んでいたので、迷い無く2種注文!

◎手工煎饺 自家製焼餃子
a0105981_14122373.jpg


◎手工水饺 自家製水餃子
a0105981_14132152.jpg


念願の料理たちを楽しんだあとは、その場で打ち手伸ばしするおいしい麺!
今回は牛肉麺2種。

◎カレー牛肉麺
a0105981_1420099.jpg


そしてもうひとつの牛肉麺に、驚いた!汗かいた!涙出た!(笑)
◎台湾红烧牛肉麺
a0105981_14262658.jpg

「カライのダイジョブ?」
「はい!わたしたちみんな辛いの大好きだからダイジョブでーす!」
「辛さを1辛、2辛、3辛から選べますが、ドスル?」
「3辛でー!」(即答)
「ホントダイジョブ?」
「はい!おねがいしまーす」
…ところがこれがダイジョブでなかったのです!
红烧(hong2 shao1;調理法のひとつで、醤油煮込みのこと)牛肉の味やここの名物であるもっちり味わいある手伸ばし麺の味はおいしく大好きなのに辛味の利かせ方が強烈!スープを飲むときはもちろん、麺をすすると辛味が鼻に抜け咽せるので、なかなか食べ進めることができませんでした…

数日後、どうしてもこの「台湾红烧牛肉麺」とじっくり向き合いしっかり食べてみたくなり、また行ってしまいました(笑)
a0105981_14451752.jpg

辛さは1辛で!
ぱっと見ではスープの赤みに差がなく辛そうですが、実際は3辛のときよりだいぶマイルドで、でも程よい辛味はちゃんと利いていて、この一杯はスープも完飲。
「この前やぱりカラカタ〜?」とお店のかたからニッコリツッコミが!
数日前にハーハーヒーヒー汗だく悶絶状態のグループを憶えていたのですね(笑)
「はい〜!3辛はスゴかったですねぇ。この前はあまり食べ進められなかったけれど、味は大好きな味だったので、辛さを抑えてもう一度食べたくなって、来たんです」
と、しばし談笑^^

ところで暑い時季は、あのもっちり手伸ばし麺の涼麺メニューなどはやっているのかな?気になる!
また行ってみよう!
再訪にご一緒したみなさま、謝謝!

東京都豊島区池袋2−65−17
恩田ビル1F
TEL (03)3984-7779

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]