月の砂漠

池袋駅西口〜北口あたりは、すっかり「中華料理」を楽しむエリアとして利用しておりますが(笑)、なんとヨルダン・シリア・レバノン・パレスチナなどのアラブ料理を楽しめるレストランが!そしてそこのパーティーコースメニューとして、仔羊の丸焼きをいただけるコースがある、ということで、羊肉大好きな人が集合!

◎冷前菜&サラダ
a0105981_1892339.jpg

4種の冷菜は、写真左から、
・ヨーグルト
・茄子と胡麻
・胡麻とセージ
・赤い豆と白ごまペースト
これらを、
◎アラビアパン
a0105981_1813197.jpg

にちぎってつけながらいただきました。

◎ファラフィル
a0105981_1815186.jpg

すりつぶしたひよこ豆・オニオン・にんにく・ハーブで仕上げたコロッケ

◎サンブーサ アラビアの春巻
a0105981_18171820.jpg


◎月の砂漠のスープ
a0105981_1817458.jpg

若麦・たまねぎ・スパイスのスープ

そしてメイン登場!ビッグなのでふたりがかりで運ぶ!
◎仔羊の丸焼き一頭
a0105981_18193959.jpg

a0105981_18202553.jpg

一片をざっくりと大きめにカットしたあとは、皆勢いよく手で!
羊肉独特の甘みを思い切り堪能できるシンプルな味つけ。
皆の手が伸びる勢いはしばらく続き、大きな丸焼きがだんだん小さくなってゆく。
が、その大きさは視覚で感じる以上にボリュームがあり、完食には至らず、店員さんに分けて包んでもらい、数人持ち帰ることに。

◎デザート
ローズオイル入りミルクとココナッツのライスプディング
a0105981_18273798.jpg


◎ハーブティー
a0105981_1828537.jpg


そして食後には、シーシャ(水たばこ)を。
a0105981_18303468.jpg

初めてなので、店員さんから説明をしてもらってから、ひとりひとり順に体験。
すこーしドキドキ緊張感を携えながら、番を待つ(笑)
花やフルーツなどの甘いフレーバーで、口も気分もすっきり!アロマ的効果も期待できそう。

皆、ティッシュなどで拭き取っても残っていた、指先の羊の香りで余韻を楽しみながら、盛況のうちに会を終えて帰路についたのでした。
企画者さま&参加したみなさま、ありがとうございました!

東京都豊島区西池袋1−26−5
東山ビル2F
TEL (03)3980-7057

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]