人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクロードムラト

関東地方の各地で桜を愛でていたころ。羊好きな食べ仲間、埼玉に集合!
集まった場所は、本格ウイグル料理 シルクロードムラトです。
HPによると、店主のエリさんは来日し日本語を学び大学院を修了後、故郷新疆ウイグル料理を日本に紹介する店を開店。ウイグルと日本の架け橋になるために、店の発展に尽力し続けています。
そんな店主エリさんが腕をふるったウイグル料理で、羊肉をさまざまな料理で堪能いたしました!

◎ラム肉の串焼き Kawap
シルクロードムラト_a0105981_238319.jpg


◎水餃子 Benxure
シルクロードムラト_a0105981_2392041.jpg

餡の肉がブロック肉をたたいたものなので、肉の旨味がしっかり。

◎羊のタンの塩茹で(ピリ辛のタレ付き)Til
シルクロードムラト_a0105981_2431319.jpg


◎鍋焼きカワプ Qazan Kawap
シルクロードムラト_a0105981_2521449.jpg

下味をつけたラム肉と玉ねぎの炒め物。

◎ラム肉と野菜の炒め物 Goyro Sey
シルクロードムラト_a0105981_2541193.jpg


◎ウイグル式焼きうどん Soman
シルクロードムラト_a0105981_2592821.jpg

羊肉と野菜がたっぷり。麺は、平麺を短く切ったような麺。

◎ウイグル式ミートパイ Gux Nan
シルクロードムラト_a0105981_35664.jpg

パイの中ももちろん羊肉!
シルクロードムラト_a0105981_371442.jpg


◎ラムチョップ Kawap(骨付き)
シルクロードムラト_a0105981_39744.jpg


◎ラグメン Leghmen
シルクロードムラト_a0105981_311357.jpg

注文が入ってから麺を打ちます。

◎ポロ Polo
シルクロードムラト_a0105981_3172818.jpg

ウイグル式ピラフ。
このままでもおいしいですが、ヨーグルトをかけてもまた違ったおいしさを楽しめます。
シルクロードムラト_a0105981_3195135.jpg


◎鶏もも肉の串焼き Tuhu Kawap
シルクロードムラト_a0105981_3211062.jpg

メニューシートを見ながら「へぇ〜。串焼きは鶏もあるんだね!」「でも羊の会だし!鶏はいっか!」「そのぶん羊をもう一回たのもっか〜」なんて会話をしていたら、エリさんから「いやぁ、鶏もおいしいからどぉ?」とひと言いただき「あ、そうなのね、じゃ、お願いしまーす!」と即決で追加(笑)鶏肉らしくプリッとした食感が楽しめ旨かったです!

全メニュー制覇してしまうのではないか、という勢いでたくさんいただきました!
しかしメニューはまだたくさんあるので、未食メニューを含めてまた羊肉を堪能しに来よう。
ご一緒したみなさまありがとうございました!

埼玉県さいたま市桜区栄和3−20−13
TEL (048)852-3911

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル