人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビルの合間の青空も、大草原に広がる青空も、同じひとつの青空なのだ。

内モンゴル家庭料理 青空で、羊三昧!
モンゴルといえば、羊。
と、即、羊を連想してしまいますよねぇ。
広〜い草原があるから!

それが、ただの広〜い草の原っぱではないのです!

内モンゴル自治区の草原総面積は、およそ8667万ヘクタール
=866,700㎢
(ちなみに日本の面積は、377,914㎢。)
そのうち、牧草地として使える面積が、6800万ヘクタールもあり、
これは中国全国の牧草地面積の4分の1にあたるそうです。
こんなに広い草原、区内のエリアによって異なる特徴があります。
☆東北部:肥沃な土壌、降水量ゆたか、牧草種豊富→おもに牛
☆中部・南部:降水量充分、牧草種・密度・量はすごく多いというほどではないが、牧草の栄養分豊富→馬・牛・羊といろいろな動物が飼育されているが、特に羊に適している
☆北部・オルドス高原西部:乾燥気候、牧草種・量少なめだが、脂肪とタンパク質を多く含有→小さな家畜類(山羊などかな?)
☆西部:おもに砂漠(化した)エリア→駱駝
さすが広大!ここだけで日本を超える広さですから違いもあるわけですね!

メニューにはたくさんの羊料理がずらりと書かれています。
注文をしぼりこむのに悩みました(笑)
モンゴルの草原から見上げる青空の如く、胃袋をひろ〜く空けて行きましょう!

◎チャンスンマハ(骨付き茹で羊肉)
ビルの合間の青空も、大草原に広がる青空も、同じひとつの青空なのだ。_a0105981_19361170.jpg


◎ラム串焼き
ビルの合間の青空も、大草原に広がる青空も、同じひとつの青空なのだ。_a0105981_19371351.jpg


◎蒙古ボーズ
ビルの合間の青空も、大草原に広がる青空も、同じひとつの青空なのだ。_a0105981_19382335.jpg


◎モンゴル餃子(焼き)
ビルの合間の青空も、大草原に広がる青空も、同じひとつの青空なのだ。_a0105981_1939891.jpg


◎ラムすじ煮込み
ビルの合間の青空も、大草原に広がる青空も、同じひとつの青空なのだ。_a0105981_19403955.jpg


◎店長特製カレー
ビルの合間の青空も、大草原に広がる青空も、同じひとつの青空なのだ。_a0105981_19423016.jpg


ここを運営している創源株式会社は、ここ「青空」の運営のほか、来日中国人への通訳・日本のマナー教育、スポーツをとおした国際交流など、日本とモンゴルの架け橋を創造する会社。
なるほど!「青空」はその名役にぴったり!
東京でビルの合間からちらりと見える青空も、蒙古の大草原に大パノラマで広がる青空も、同じひとつの青空なのだ。
両国のつながりが、より広がり&深まりますように!

内モンゴル家庭料理 青空
東京都渋谷区幡ヶ谷2−7−9
仲ビル2階
TEL (03)6300-9189

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル