「ほっ」と。キャンペーン

千里の道を進むが如く この延辺料理店の楽しみかたは 果てしないのだ!

牛肉麺を食べに行きしばらくしたのち、再訪!

前回記事内でもさらりと触れましたが、此処にはふたつの店が存在。提供料理数が豊富なので、楽しみかたも、実に豊か。
今回は「3つのテーマ」を携え、めいっぱい食べてまいりました♪

<1>「日本初 卓上自動串焼機」で大好きな羊肉串を焼く!

これが、今回のメインテーマ。
「卓上」で「自動」で焼くって、いったいどんな感じなんだ?
と、ずっと気になっていたのです。
a0105981_2323449.jpg

実際にくるくるまわる羊肉串の様子をお届けしたく、動画を録画したのですが、
ここへ貼れず(^_^;;)
串肉の付け根にちっちゃな歯車が付いており、焼き台端部にズラリと並ぶ四角いマスに歯がハマりながら左右に回転を繰り返します。
「カチャカチャカチャ♪」
と軽〜い金属音が鳴り続き、かわいいからくり玩具のよう(^v^)
「自動」ということばにすっかり甘えのんびりお喋りしてしまい、一巡目はやや焦げ気味に(汗)
焼き上げの判断は自身でいたしましょ(^^;)
今回これで焼いてみたのは…
(店舗メニュー表記に準じます)
◎羊肉 羊カルビ
◎千里香特色串 千里香特別味串
◎特辣羊肉 ピリ辛羊カルビ
◎麻辣羊肉 マーボー羊カルビ
◎羊精肉 羊赤身
◎羊筋 羊スジ

さらに自動機能を止めて、
◎馒头 中華パン
a0105981_23485688.jpg

◎打糕 もち
a0105981_23492368.jpg

も焼きました。

<2>「千里香」の料理メニューから、異彩を放ちおもしろそうなものを選んでみる!

メニューにはたくさんの一品料理が載っています。
興味深い料理がいろいろあり絞り込みに迷う〜。

◎煎沙参 山菜根焼き
a0105981_2346641.jpg

シャキシャキ食感が楽しい甘辛和え。

◎酱油味苏子叶 醤油味ゴマ葉っぱ
a0105981_23483186.jpg

これで肉を巻きます。
単品でいただく葉もの料理と思っていたので、肉串追加&卓上自動串焼機再起動(^0^)/

◎可乐鸡翅 コーラ手羽先
a0105981_235539100.jpg

中国へ行くと、料理のお供にコーラを飲んでいる人、かなり高確率で目撃します。
その光景を回想しつつも「コーラを調味にも使うのか!」とびっくり。
…だったのですが、後日、聴いていた中国語トレーニング教材の会話のなかに「可乐鸡」が登場(驚)現地ではかなりスタンダード的存在の家常菜なのか…!
甘味ほんのりで割となじむものなのね〜と感心。

◎土豆饺子 ジャガイモ餃子
a0105981_0142137.jpg

ビジュアルインパクト大の真っ黒餃子!
一見恐ろしそうですが、とぅるりん、と喉越しのよい皮でやさしい味です。

<3>〆の麺は「志瑞祥 美国加州牛肉面大王」のメニューからチョイス!
ひととおり目は通してみるつもりだけれど、たぶん牛肉面、と思っていました。
が!
メニューに牛肉面より大きく「特别推荐(te4 bie2 tui1 jian4 : おすすめ)」と載っていた麺が!
それは…

◎加州炒面 カリフォルニア焼きそば
a0105981_054347.jpg

初めはあまり印象が残らないのですが、食べ進めるうちにじわじわクセになってくる^^;
名称の「カリフォルニア」は調味特徴でなく店名引用と思われます。

今回はイッキに3テーマ盛り込んだ欲張りな会でしたが、豊富なメニューを自分の好みや関心に沿って編集しながら利用してみてくださいね。
此処には数多の楽しみかたが果てしなく広がっています!

<おまけテーマ:4>ジャガイモ餃子はなぜ真っ黒なの?という疑問を解明する!

あの真っ黒餃子の写真をSNS投稿したところ「なんなんだ、あの色は!」と反響大!
その答えを求めて、翌日のランチタイムに再訪(笑)!

◎冷面 冷麺のランチセット
a0105981_1152578.jpg

酸味がしっかり利いたさっぱり冷麺。
するりと食べ、会計前に尋ねてみました。すると、
「ジャガイモを擂ると、色が黒く変わるでしょ〜?アレよ〜」
とのこと。ジャガイモに含まれる物質が空気に触れることで酸化して起こる変色のことですね。
質や味に影響がないから没問題、だったのか?むしろ黒い餃子にしたらおもしろいかも、と発見できたものとして使うようになったのかな?

☆千里香 池袋店
☆志瑞祥 美国加州牛肉面大王 東京店
東京都豊島区西池袋1−21−1
YKDビル7階
TEL 03-5992-8171

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]