モンゴル行宮(あんぐう)料理 故郷(ノタガ)

相変わらずの中国料理店探しで、西〜北池袋を散策中に見つけた店。
モンゴルの牛乳酒と、羊肉の塊の旨煮をいただきました。
牛乳酒は、アルコール度数50度以上の強さ。単独で飲めば、それはかなり強烈ですが、羊肉のお供にぴったりマッチ。ついクイクイと飲んじゃいました。羊肉も臭みやしつこさが無く、美味しい!こちらもかなりの量を食べました。
食後にバター茶を持って来てくれたナーリンさんとしばしおしゃべり。モンゴル出身の力士が故郷の味が恋しくなるとやってくるそうなので、彼らにとっての日本での「ふるさと」になっているんだなぁ。

亀戸駅前の「大蒙古」という、ゲル風の内装のモンゴル料理店は、ナーリンさんの息子さんが営んでいるそうです。
そちらも、一度行ってみたいと思います!

東京都豊島区池袋2−63−6 
パレスガーデンミラノ1階
TEL&FAX(03)5951-8894
[PR]