人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第13回 川崎大師 風鈴市

今頃になって…ですが、夏のお出かけのおさらい、その1。

境内の一角に、全国の風鈴820種類28000個が集められ、涼やかな音色が響きわたっていました。即売もしていました。
川崎大師オリジナルの「厄除だるま風鈴」をはじめ、南部鉄のもの、竹炭、焼きもの、江戸切子、ガラスなど、いろいろな素材の風鈴が揃っていて、音色の種類も豊か。会場のそばにいるだけでその音色に癒されていました!
全体をめぐって、さまざまな風鈴を手に取って見ることができましたが、わたしは、その中で、オリジナルのだるま風鈴を購入しました。
音色だけでなく、素朴なタッチで描かれただるまの表情にも、とっても心なごみます。
その風鈴がどんな表情か?という写真やこの行事についての記載が↓
川崎大師平間寺のサイト
にありました。