元宵節に湯圓を食べた

だいぶ過ぎてしまいましたが…
2月9日は、元宵節でした。
旧暦正月15日で、お正月のお祝いのフィナーレ。
この日に、家族で湯圓を食べながら団らん(=団円といい、湯圓と音が似ている)のひとときを過ごす習慣があります。ちなみに春節後最初の満月の日に、月のカタチに例えて、との説、その他の説もあるようです。

ワタシもこの習慣にならっていただきました!
が、しかし、団らんとはいかずにひとりで食べちゃいました(笑)
a0105981_22574897.jpg

今年は、池袋の知音食品にて冷凍のものを購入しました。
芝麻(ごま)と、花生(ピーナッツ)味の2種類。
ざっくりめの砂糖と和えられた餡は、どちらもとろ〜り美味しい♪
普段のおやつ用にも、たまに購入しています。
[PR]