人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食

初めは皆既帯の範囲内であった中国へ行って観るつもりでいたのですが、航空券の片道の空席待ちが空かず仕舞いで叶わず、結局テレビで観ました。ぴったり重なった時のコロナやプロミネンスを観ると、太陽のパワーを改めて実感し興奮しました!


行こうと思っていた中国での、エキサイトした観測の様子!


今回もそうでしたが、天文の話題があがると、こどもの頃、父の本棚にあった、カール・セーガンの『COSMOS』を借りて、わくわくしながら読んだのを思い出します。当時の高揚感を抱き続けて、途中で苦手になってしまった理科を頑張って学び続けていたら、違った立場で今日の皆既日食を観ていたのかも…と、毛利衛さんのエピソードを聴いてふと思ってしまいました(笑)毛利さんは、こどもの頃に観た皆既日食に感動したのが宇宙へ導かれるきっかけになったのだそうです。
…なんて「もしも」妄想はやめにしておいて、近年のうちに、世界のどこかで観測のチャンスがやってきたらぜひ行って観てみたい、との想いを改めて確認しました!