人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずほの村市場

8月にテレビ『カンブリア宮殿』で観てからずっと気になっていた農産物直売所。
みずほの村市場_a0105981_1241586.jpg

野菜、果物、米穀、花卉類がたくさん並んでいました。
野菜は、地名と生産者名を明記したネーミングにて、手書きPOPで表示されています。
『どこどこの◯◯さんちの、□□(野菜名)』
といったふうに。
店の入り口近くの壁面には、契約生産者の皆さんの写真。皆さん、やわらかでステキな笑顔!
「意欲と誇り」の賜物なのですね、仕事に向き合う姿勢として、見習わねば。
みずほの村市場_a0105981_139433.jpg

そして驚いたのは、ほとんどのものが、浅漬けや茹でた状態で大きなボウルで置かれ、試食ができます。
いきいき生育した状態は視覚で充分わかりますが、そこへさらに味覚でもこの場で美味しさを体感できれば、迷いなく、即買い決まりですね〜!

隣のハウスでは、初秋の到来を実感する楽しいイベントを実施。
みずほの村市場_a0105981_1345067.jpg

地元の新米数品種の、食べ比べ
みずほの村市場_a0105981_1373285.jpg

秋刀魚の片手つかみ取り
みずほの村市場_a0105981_13144432.jpg

黄色の特大容器の中に、氷水と秋刀魚が入れてあって、キンキンに冷えてしまった指先をなんとか駆使しながら獲得に挑戦し、なかなかの盛り上がり。

とった秋刀魚は、すぐ網焼きができ、
みずほの村市場_a0105981_13211660.jpg

醤油&大根おろしも用意され、両方参加することで、「秋刀魚定食」のできあがり。
い〜い香りがひろがっていました!

ハウスの入り口に、巨大かぼちゃがごろり。
みずほの村市場_a0105981_13233210.jpg

今月末のハロウィン企画か、重量コンテストか…

ふたつの建物の間でくつろいでいた、ここのマスコット(?)犬、メリーちゃん。
みずほの村市場_a0105981_13272010.jpg


駐車場内にある木の塔では、こどもたちも楽しそうに昇ったり寝転んだり。
みずほの村市場_a0105981_13295011.jpg


来る人みんなの楽しさや高揚感は増すばかり。
過去に『夢の架け橋賞』という賞も受賞したそうで、
みずほの村市場_a0105981_13324815.jpg

ここの、架け橋としての活躍にも納得でき、ビジネスの成功事例として注目される理由もわかった気がします。

みずほの村市場HP