人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】

東京メトロがついに、わたしの愛してやまないメトポンをメインにした新企画をスタート♡
記念すべき第1回(2009年10月)は、清澄白河駅周辺で、「ぶらり東京新発見!」
改札近くの設置カウンターでシートを受け取り、ひとつめのスタンプを押して、出発。

東深川橋を渡り、
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_220192.jpg

(このあたりは静か)

のらくろ館(森下文化センター)へ。
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_2215311.jpg

のらくろ館入り口には、ビッグなのらくろが鎮座。
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_2232588.jpg

地域活動において大活躍のようで、感謝状などが並べられておりました。
中には、作者・田河水泡の生涯や作品紹介、愛用の机を置いた書斎の再現などが展示。
興味深い内容が豊富ですが、作者名の解説は、「そ〜だったんだぁ」と発見。
筆名を決めるにあたり、本名の姓「高見澤」をアレンジして、
「田河水/泡(TAKAMIZ/AWA)」としたのだそう。
しかし人々の言い伝えによって区切るところが変化してしまい、「田河/水泡(たがわ/すいほう)」が定着してしまったんですって。

この文化センターの自転車置き場の表示も、のらくろで、かわいい。
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_22244918.jpg


高橋夜店通り(のらくろ〜ド)を歩く。
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_22225328.jpg

この道のいたるトコロに、のらくろが登場します。
夜のほうが賑わうのか、昼間はとっても静かな通りでした。

清澄通りを森下方面へ少しすすみ、
元祖カレーパン カトレア
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_2231144.jpg

へ!やきたてカレーパンを入手して、再び歩く。

八名川小学校の裏を通ったら、
新大橋橋名板
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_22345559.jpg

が保存されていました。
明治45年に橋が架けられたときのアーチにつけられていた板だそうで、
のちの架け替えのときに、町のシンボルだったこの板を残そうという地域の人々の希望によって
ここに保存されることになったのだそうです。

そして、芭蕉記念館へ到着。
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_22402359.jpg

先ほど購入したカレーパンの袋とカメラを腕にぶら下げていたら、館内の案内やチケット購入案内よりも先に、係員より「飲食と撮影禁止ですので!」とキツい第一声を浴びせられてしまった…(やろうなんて思っちゃいないよ〜とアタマの中だけでぼやいた)
入館料は、東京メトロの企画での来館は団体扱いしてもらえます。
訪問時は、企画展<漫画で辿る「奥の細道」と芭蕉〜風景漫画家 沖山潤の世界〜>の会期中。
こまかな風景描写とほのぼのした人物&動物のイラストのミックスで、懐かしさと新しさが共存するおもしろい作品でした。
入り口前は、プチ日本庭園が。滝と池も配され、流水音のある癒しのスペース。
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_22543326.jpg

敷地を抜け、
隅田川テラスを歩いて(写真は、新大橋側をのぞむ)
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_22575981.jpg

芭蕉庵史跡展望庭園へ。
芭蕉翁が、隅田川を見守っています。
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_2301656.jpg


この庭園を出てすぐに、大変興味深いのぼりが!
「おできの神様」正木稲荷大明神
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_2355232.jpg

「腫物平癒」にご利益があるよう。
このとき、舌に口内炎ができており、激痛を抱えていたので、
じっくりお願いしてきました。

すぐ近くの、芭蕉庵史蹟稲荷神社にもお参りし、
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_23283645.jpg


萬年橋へ。
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_23302066.jpg

ここから観る清洲橋。清洲橋はケルンに架けられたライン川の橋をモデルにしており、ここからの眺めは、「ケルンの眺め」といわれ、一番美しく見える場所なのだそう。
メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー【清澄白河編】_a0105981_2335768.jpg


陽もだいぶ西へ傾き、相撲部屋エリアを通って清澄白河駅へ戻りました。
近いからいつでも行けると思ってなかなか訪れなかったエリアですが、メトポンのおかげでよいきっかけをいただきました!

集めたスタンプを投函し、抽選でオリジナルグッズプレゼントが当たるらしいのですが、メトポングッズだったらいいなぁ〜
今回使い終わったスタンプでも、うれしいな♪