カテゴリ:中国:世田谷区( 4 )

普段から大好きな餃子。ですが、特に暑くなってくるとますます登場頻度が上がります!きんきんに冷えた啤酒との相性が良いからでしょうか(笑)
a0105981_10501277.jpg

◎焼き餃子 
ニラ・にんにく あり
ニラ・にんにく なし
の両方をいただきました。白飯(スープ付き)も注文。
2種を同時に出すことを優先したのか、若干焼き加減が違う。個人的には、タイミングずらしても構わなかったので、もうちょっとカリッと焼いてあったほうがよかったかなぁ。
餡はさっぱりした味なので、啤酒のお供に小吃感覚で集中的にぱくぱくたくさんいただくのがぴったり、なイメージ♪
明るくカジュアルな内装、そして財布にやさしい(ひと皿6個¥290-)からか、若いお客さんが多かったかな。ひとりの女の子も多め。他の中華料理店ではあまりそういうことないですものねぇ。
大抵怪しまれることが多い(笑)大陸系中華料理店、あのような雰囲気になったら若い人も入りやすくなって認知&人気があがるのかしら?わたしは、紅い楕円提灯とか对联(「吉祥如意」や「招財進宝」などのさまざまな語句や文の一節を書き壁や柱へ対に貼った紅い長方形の紙)べったり、とか「麻婆豆腐」を発音のまま日本語に表記しちゃって「マポドウフ」なんて書いちゃっているメニューとかにビビッと感じそそられるのですが!このままの「正宗家常菜店」を好きになってもらえたら最高♪

東京餃子樓のHP

今回行ったのは、茶沢通り店
東京都世田谷区太子堂2−23−5
TEL (03)5779-8757
本店は、世田谷通りにあり。
東京都世田谷区太子堂4−4−2
TEL (03)5433-2451

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
246号線三宿交差点を通過するたびに気になっていた「新記」のネオンサイン。
ようやく機会に恵まれ、ランチに行ってきました!
(気になっていた期間;10年余!笑)

雲吞魚蛋撈麺(ワンタンつみれつゆなし麺)
a0105981_0575867.jpg


と、ミニ牛腩飯(牛バラ飯)
a0105981_10952.jpg


の、充実セット。

中心メニューの香港麺は、アヒル卵の白身を使ったという細いちぢれ麺。
コシが強く、噛み応えも味わいもしっかり感じられる美味しい麺でした!
牛バラ肉は、軟らかく煮込んでありますが、味付けはサッパリ仕上がっていました。

好みで加える自家製の辣椒油が、とっても美味しい!
麻辣プラス「甜」な味!
もうちょっとお手頃価格だったら欲しかったです。(1瓶1,050円)
でもこだわった材料を使っていたら妥当なのかな?

ここの麺、不意に思い出して無性に食べたくなってしまいそうな味です!

新記のHP
[PR]
はじめて出逢う新たな味わいが、いっぱいでした!
海南・四川をはじめとして、南方菜のそれぞれのハーモニー♪が、お見事な料理の数々。
とっても楽しくハッピーな気持ちになれた食事でした!
写真は、あっつあつの湯気に包まれたため、やや白っぽくなってしまいました(汗)

黄辣虾仁煲
芝えびと生のりの黄唐辛子土鍋煮
a0105981_2371771.jpg

海の香りと、黄唐辛子のフレッシュな辛みが、好相性。

葱油拌香菜
香菜と青唐辛子の葱油和え
a0105981_2374072.jpg

香り&刺激&まろみがうま〜く絡みあっています。

蚝油汤面
ホタテ・カキ・青菜入りあんかけ汁そば
a0105981_238027.jpg

具材がぷりっとシャキッとしています!
あんは、さらっとしていたので、スープまで美味しくいただいちゃいました。

椰奶清补凉
ヤシ肉・白木耳・なつめ・黒涼粉ゼリー入りココナッツミルク
a0105981_2382397.jpg

漢方薬としても使われる食材がたくさん。ココナッツミルクの甘みの中で、それぞれの異なる食感が楽しい一品です。

東京都世田谷区世田谷4−2−15
TEL&FAX(03)3426-2130
a0105981_2384428.jpg

[PR]
山東料理を中心に、幅広く家常菜を楽しめる店。
地元の人たちに愛されている、お馴染みの食堂、といった雰囲気。
服務員さんも、とっても気さくな人でした。
いろいろ特徴やおすすめを訊いてみると、山東料理の代表的調理法の「(にんにくをたっぷり刻んで入れて)強火でさっと炒める(=”爆”)メニューが挙げられました。
それを含め、↓を注文。
皮蛋と豆腐の冷製
a0105981_12291091.jpg

運んできてテーブルに置く前に、皿にのった食材を混ぜ合わせます。搾菜と葱油がいいアクセントに。

山東風唐揚げ
a0105981_1229369.jpg

先ず揚げてから、味付けは炒めて付けるのが、特徴なのだそうです。

茄子の生にんにく炒め
a0105981_1230392.jpg


キャベツの強火炒め
a0105981_12303054.jpg


長芋と牛肉のオイスターソース炒め
a0105981_12305520.jpg


東京都世田谷区世田谷1−16−19
TEL&FAX(03)3428-8288
[PR]