カテゴリ:中国:千代田区( 24 )

中華料理、と聞くと、
「油っこい」「濃い」「(辛味など)刺激が強い」
といったイメージが浮かびやすいですよね。

しかし、広大な中国!
気候・言語・文化・習慣などがさまざまであるように、
料理の味わいも、そうひと括りにはいかないのです!

これまでにも松陰神社前にあった頃から訪ね、今回久々に行った店の名、
「五指山」
という名山がそびえる中国最南端の島、海南島。
ここ海南省の料理は、あっさりした味わいが特徴。
淡白とか薄いというわけではありません。
素材や調味の味わいをしっかり得られつつ、後味はさっぱり!

ここ五指山では、そのようなあっさりな海南料理から、他店であまり見かけない名の料理、ポピュラーな料理まで幅広く揃い、中華料理のさまざまな味わいを一挙に楽しめてしまうのです。
そのため、ここの楽しみ方は、馴染みの料理も見慣れぬ料理もためらわずどんどんチャレンジ!が、オススメ!

今回いただいたのは、
◎炸豆腐(揚げトーフと香菜のピリ辛腐乳煮)
a0105981_19181083.jpg


◎椒塩炸扇貝(揚げホタテ貝の山椒塩炒め)
a0105981_1920559.jpg


◎糖醋肉(黒酢の酢豚)
a0105981_1922911.jpg


ぜひトライして楽しんでください!

五指山(ごしさん)
東京都千代田区内神田1−9−10
光間正ビル1階
TEL 03-3292-0080

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
ここの長年のファンである友からお誘いいただき、2012年が始動してちょっと落ち着いた頃に行ってまいりました。
店の方がこの頃に台湾へ出向き食材をたっぷり買い付けてくるそうで、帰国なさった頃に合わせて店を訪ねるのだそう。特に楽しみにしているというのが、

◎银丝卷(揚げパン)
a0105981_10292062.jpg

外側の表層がカリッカリで香ばしく、中はフッカフカ。名の通り、こねた粉を絲状に細めに伸ばしたものの束をくるんだような形状です。断面も撮ればよかった。もちろんあんなに細くありませんが、構造イメージは、そば寿司を想像するとよいかな(笑)
ほんのり甘みがあり、そのままでも良し、料理のソースを絡めても良し、練乳をかけて甜品(デザート)としても良し、な、万能パンなのです。
この「银丝卷」、中華料理店のメニューででそう頻繁に見かけないので、見つけたときはたいてい注文するのですが、出来栄えがさまざま。中が絲状になっておらず「揚げ饅頭(マントウ)」なときもあったり、カットしたときにギュッと潰れてしまいフカフカ食感が失われてスティック揚げ菓子状態になってしまったり。
こちらの「银丝卷」は先述の通り、とってもおいしい出来!このために此処に集う意味がわかりました♪

今回は友の「世界旅仲間」との「四川特別宴会」にお邪魔して、この「银丝卷」の他、いろいろな料理をいただきました。

◎お通し
a0105981_11164096.jpg


◎涼菜3種盛り合わせ
a0105981_1121353.jpg

奥右:蒜泥白肉(ゆで豚のにんにくソースがけ)
手前:白切鶏(雛蒸し鶏の辛味ソースがけ)
奥左:砂肝の冷菜

◎青菜
a0105981_11172029.jpg


◎炸子鸡(鶏唐揚げ)
a0105981_11185257.jpg

a0105981_1120215.jpg

ちょこっと付けると、鶏の旨味がぐぐっとひき立つ。

◎魚香茄子(茄子うまに)
a0105981_11241377.jpg


◎银丝卷(揚げパン)
ここで待望の登場!「これから揚げます」と、まず揚げる前のものを持ってきてくれました。
a0105981_112742.jpg


◎干烧大虾(えびチリ)
a0105981_11322736.jpg


えびはもちろんおいしかったですが、このなみなみのチリソースもおいしい!これを余さずいただきたいなぁ、と思ったところに、银丝卷が揚がってきましたよ。絶妙!
a0105981_1136316.jpg


◎麻婆豆腐
a0105981_11552334.jpg

ここには2種類の麻婆豆腐があるのですが(麻婆豆腐と陳麻婆豆腐)、これは「陳麻婆豆腐」。細かく潰した豆腐が特徴。芳香ひろがる花椒がたっぷりかかっています。

◎宮保尤鱼(いかの唐辛子炒め)
a0105981_1138859.jpg


◎什锦锅巴(おこげ)
a0105981_1141292.jpg

大きな鍋に五目スープをザーッとかけて、弾ける音とともにおこげがなじむさまを楽しんでから、取り分け。
a0105981_11482873.jpg

サクサクしたおこげ・あっさりしていそうな見た目以上に旨味が詰まったスープがおいしい。〆にぴったり。

こちらの四川料理は、大陸・日本のあちこちで体験する四川料理とはひと味違った、オリジナル性高い「原创四川菜」。冒頭で記したように、食材仕入れ先が成都や重慶などではなく台湾であり、ご主人の修業先が台湾であったことに由来しているようです。たしかに今回いただいた青菜・宮保尤鱼・什锦锅巴・麻婆豆腐は、すっきりした油使い・塩や醤油による程よい調味の具合が台湾料理の特徴をもちょっと備えているような。
a0105981_12131356.jpg

a0105981_12134137.jpg

店内にかけられた額に書いてある「樺慶川菜餐廰」の荘賢三シェフとのご縁がおありなのですね。この荘氏は台北に店を構え、その昔日本の「辻調」で中華料理の講師をするなど、日本での中国料理普及に貢献されたかたなのだそう。
そこでものにしてきた、ご自身ならではの四川味を一貫して提供し続けている店。多くの根強いファンに愛され続けていることに、なるほど納得。味はもちろん、その心意気に惹かれているのかもしれません。

東京都千代田区神田美土代町11−1
TEL (03)3291-9787

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
blog仲間の「羊肉泡莫が食べたい」というtwitterでのつぶやきをきっかけに赤坂へ集合。この料理を提供している店ってまだあまり多くなさそう。
この「羊肉泡莫」という料理。
こちらの店では、
◎西安発祥のヤンルーポーモー
というメニュー名で提供。呼びやすいカタカナ表記ですが、より中国語発音に近づけると「ヤンロウパオモォ」といった感じかな。
まず、ナン風の硬めなパン(これが莫→簡体字だと馍)がテーブルに運ばれて来ました。
a0105981_14485965.jpg

これを細かくちぎり、碗を厨房へ返し、数種のスパイスを調合した羊肉&春雨入りスープを注いでもらいます。
a0105981_14491687.jpg

このあたりの過程は、お店によって異なると思います。
コクのあるスープがちぎったパンに染み込んで、なかなか食べ応えある料理です!

今回6人集まっていたこともあり、他の料理もたーーっぷりいただいてまいりました!

◎麻辣肚絲 豚ガツの冷菜マーラーソース
a0105981_1543349.jpg


◎葱油鶏 蒸し鶏の冷菜特製ネギソース
a0105981_1554128.jpg


◎椒塩茄子 揚げ茄子の山椒風味
a0105981_1564864.jpg


◎孜然羊肉串 串焼きラムのズーラン(→クミン)炒め
a0105981_1591815.jpg


◎茶樹菇牛肉 チャジュ茸と牛肉の炒め
a0105981_1511189.jpg


◎椒塩砂肝 砂肝の山椒風味
a0105981_15123323.jpg


◎黑醋排骨 豚スペアリブの黒酢ソース
a0105981_15135620.jpg


◎椒塩軟蟹 ソフトシェルクラブの山椒風味
a0105981_15151082.jpg


◎水煮牛肉 牛肉の山椒唐辛子煮込み ☆麻辣度アップ
a0105981_15164395.jpg


◎干水餃 ゆで餃子
a0105981_1523655.jpg


◎麻辣豆腐 本場西安のマーボー豆腐
a0105981_15242256.jpg


〆には、店名にも含まれる刀削麺を!
メニュー冊子に載った刀削麺の表現がスゴい〜
……
削り出された麺は弧を描いて空中を舞い、
煮えたぎるゆで釜に飛び込む。
……
そんな光景を思い浮かべながら、いただいてみる(笑)

◎油溌刀削麺 ペペロンチーノ風ユーポー刀削麺
a0105981_15381931.jpg


◎麻辣刀削麺 しびれる辛さのマーラー刀削麺
a0105981_15391331.jpg


やや〜いっぱい食べました。おいしかった!
ご一緒した皆さまありがとうございました。楽しかったですね♪

東京都千代田区永田町2−14−3
赤坂東急プラザB1F
TEL (03)5510-1139
ほかに、成田空港第1ターミナル、西新宿、浜松町に支店あり。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
前回ランチに行ったとき、ホワイトボードに書かれたディナータイムの興味深いメニューに惹かれて、早速行ってまいりました。ボード内に「口水鶏」の文字を見つけ、よだれ鶏が好きなおふたりと一緒に♪

(メニューは中国・日本名ともに店の表記のとおりです)
◎口水鶏
蒸しどりの冷菜辛味だれ
a0105981_848499.jpg

まずはもちろん、よだれ鶏から。四川の紅油にとっぷりつかったそれとは異なり、醤油や酢(黑醋かなぁ)、胡麻が利いた爽やか味のよだれ鶏です。辣椒粉もしっかり利いているので、見た目の印象以上にあとから辛さがじわじわっと押し寄せます。ビールに合う。暑かったこともあり、すすんでしまいますね(笑)

◎皮蛋
皮蛋ねぎしょうがだれ冷菜
a0105981_8541735.jpg

このたれ、万能だれとしていろんなものに合いそう。冷や奴、胡瓜に和えたり。

◎春巻
山いも・干し海老・しいたけ入り
a0105981_8575324.jpg

山いもが皮と具材をしっかり束ねてくれて、大活躍♪

◎黒椒海陸空
海老・イカ・とり肉・夏野菜炒め
a0105981_924013.jpg

その名の通り、海・陸・空じゅうの食材が豊富!大きめにカットされ、プリッとするもの、ほくほくするもの、とろりとするもの、それぞれの食感を大いに楽しめます。黒胡椒がシンプルに引き立っています。スパイスを多用した複雑な感覚も大好きですが、この料理のようにすっきりした感覚もよかった〜。

◎海南粉
海南風あえめん
a0105981_9115959.jpg

海南島・海口市などの代表小吃。麺は茹でたり炒めたり。上にのせる具材も店によってさまざまなようです。それらをしっかり混ぜ合わせていただきます。脆粉(薄くパリッとした、春巻の皮を揚げたような感じのもの)や花生を麺と一緒に口に含むと、いろいろな食感が楽しい料理です。

◎杏仁豆腐
a0105981_936594.jpg

〆には、やっぱりね。あれば食べたい!もし、椰子糕(やしのケーキ)のような海南のお菓子などあったら食べてみたい。

他にも食べてみた〜いと思うものがいろいろありましたが、はじめのビールでお腹が膨れてしまったか、満腹に(笑)
ご一緒したワッキーさんひろっちさんありがとうございました♪

東京都千代田区内神田1−9−10
光間正ビル1F
TEL (03)3292-0080

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
以前、世田谷・松陰神社前で中国南方の地方料理を楽しませてくれた、五指山。
今春から神田へお引っ越ししていました!
移転を知り、早速ランチタイムに行ってまいりました♪

ランチタイムは、メイン3種限定で、入店時に正面の券売機で食券を購入するようになっています。
料理は、海南粉(和え麺)、麺もう一種、麻婆煲饭(マーボ土鍋ご飯)。
わたしは、麻婆煲饭にしました。
a0105981_20322454.jpg

白飯の上に、麻婆豆腐がたっぷりかけられています。鍋から移したての麻婆豆腐は、パチパチ音をたてています!
酸味がふわっと残る味。四川と異なる豆板醤を使っているのかな。同じ料理も地方によって表情が変わるものなのですね!おいしい。花椒もたっぷりかかっていて、いい香りとしびれを感じられます。

このランチには、スープが付きます。行った日は、あおさと卵のスープ。
a0105981_2174477.jpg


店内のホワイトボードには、ディナータイムのメニューが書かれてありました。初めて見る興味深い料理名がいろいろありました!再訪にも期待ふくらむ♪

東京都千代田区内神田1−9−10
光間正ビル1F
TEL (03)3292-0080

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
友人と、ホリデーランチに行ってまいりました!
土曜日・祝日限定の、ホリデーランチセットが気になっておりまして。
オフィスが多い神田エリアなら土曜日はそんなに混まないだろう、なんて思い、予約なしで行ったら、ギリギリセーフで席に着けたものの、ほぼ全席予約で埋まっていました!ふぅ良かった、ホッ。

セットは、まず主菜(麺飯類)を10種類の中からひとつチョイス。
ワタシは、麻婆豆腐!ここの看板メニューのようです。
a0105981_21323018.jpg

香りがとってもよく立ちひろがる花椒が、印象的!
麻辣は、控えめで穏やかな口当たりでした。
友人は、
本日の麺料理(具沢山!味わい爽やかな涼麺でした!)
a0105981_21412539.jpg


雲林炒飯(醤油肉・ナッツ・揚げガーリックの韮炒飯:食材たちから香ばしい旨味が!)
a0105981_21443595.jpg


これらの主菜に、
前菜4品
a0105981_23331359.jpg

揚げ花巻
a0105981_23334248.jpg

(麻婆豆腐には、ライスとスープ)
a0105981_23343061.jpg

デザート
a0105981_23345053.jpg

が付く、内容充実のセット!
落ち着いた雰囲気の店内で、ゆったりいただきました〜♪

店舗HP

東京都千代田区神田須田町1−17
第2F&Fロイヤルビル2階
TEL (03)3252-3226

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食べ歩きポータルに参加しております。
クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。谢谢您的合作☆☆☆

[PR]
久々の再訪!
香味野菜を広く活用し、麻辣の存在をしかと感じつつもスッキリといただける美味しい料理たちと出合えました!
店名には「四川」と入っており、メニューも四川家常菜が多くありますが、他の様々な地域の地名もメニューに登場。

湖南口水鶏
(唐辛子風味のよだれ鶏)
a0105981_1465835.jpg


成都麻辣豆腐
(麻婆豆腐)
a0105981_150829.jpg


油淋茄子
(揚げ茄子の香味ソースがけ)
香菜が効いたピリ辛の香味ソースをかけた揚げ茄子
a0105981_1531316.jpg


山東水餃
三鮮(肉・蝦・白菜)、韮菜(ニラ・肉)など、餡は日によって異なるそう。
a0105981_1594554.jpg


合間に、自家製「食べる辣油」をテーブルに持ってきてくださいました!
たくさんの食材が使われています!(干しえび、エシャロット、にんにく、ココナッツパウダー、砂糖……)麻辣は控えめで、甘みが印象的。
a0105981_2214439.jpg

白飯の「友」として、ごはんがすすんでしまいそう!
水餃子にも少し添えて。冷や奴、おぼろ豆腐、温野菜とも相性良さそう。

締めくくりはプルンとして濃厚ミルキーな杏仁豆腐で!
a0105981_2241093.jpg


味の幅、地域の幅、ともに広〜い充実ディナーでした!

東京都千代田区岩本町3−8−15
千代田NSOビル1F
TEL&FAX (03)3863-0199

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食べ歩きポータルに参加しております。
クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。谢谢您的合作☆☆☆

[PR]
刀削麺が食べたくなり、こちらでランチ。
刀削麺の種類が豊富であれもこれも気になる(笑)
酸辣刀削麺(ハーフ)と点心のランチセットにいたしました!
a0105981_117697.jpg

辛味の利いたスープに酢が加わり、辛さそのままに飲み口と後味がスッキリします。ここへさらに黒酢をたっぷり追加して、まろやかサッパリ味に。
ハーフといってもモチッとした麺の量が多いので、食べ応え充分。
a0105981_11111311.jpg

点心は、海老焼売。マヨネーズソースをつけて。
ジャガイモとニンジンの細切り涼菜も付き、ボリュームたっぷり!

東京都千代田区西神田2−1−8
TEL&FAX (03)3263-2288
今回行ったのは、水道橋東口店。他に、水道橋西口・神田北口・五反田にも支店あり。

=◦=◦=◦=◦=◦=◦=◦=

ここに来る少し前に、うどん丸香にも寄っておりました(笑)
夏季限定のぶっかけうどんが食べたくなった&並ばずすぐ席に着けるタイミングだったから〜!
店内撮影禁止なので写真でご紹介できないのが残念です。ねぎ・かいわれ・大根&生姜おろし・鰹節がたっぷり乗った、爽やかなうどんでした♪

東京都千代田区神田小川町3−16−1



食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

[PR]
ランチで「豚肉と茄子の炒め」をいただいたのですが…
a0105981_15564258.jpg

豚肉がいない!食べ進めながら確認できたのは、手指の爪くらいの大きさの小間切れ肉が2個。
「いろいろ野菜の炒め 肉風味」だ、これは。
全体の味付けもやや薄めな印象。
a0105981_1634580.jpg

ただ、白飯の左に添えられた「自家製焼売」は、小ぶりながらも肉餡の味と密度がしっかりしていました。この焼売、夜の部でオススメメニューらしく、壁に数カ所貼ってあります。それがランチでは、ひとつサービスで提供されます。そのイチオシ料理と同じくらい他の料理にも気持ちを入れてがんばってほしいなぁと感じました。加油!

東京都千代田区神田須田町2−7−1
福田ビルB1
TEL&FAX (03)3526-4567



食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

[PR]
ランチタイムに行ってまいりました!
ランチはメニュー数をしぼる店が多いと思いますが、こちらは、メニューが豊富!
店名に「上海」とあったので、焼きそばでも頼もうかなぁなんて思い浮かべていたのですが、
メニューを見ていたら、「山西刀削麺」の文字が!この文字につられて、牛バラ刀削麺に決(笑)
a0105981_22371294.jpg

山西刀削麺の項目が設けてあるメニューは、貴重!
5、6種の味がいただけるようです。
牛バラ肉がしっかり煮込まれてあり濃い味、それが入ったことを考慮してか、スープはさっぱりめ。一緒に食べて、ちょうど良い。
麺はもちもちとかやわらかな感じではなく、しっかり噛み応えある、締まった麺。麺の量が多い!たまごまで乗っていて、ボリュームたっぷりのひと碗でした!思わぬところで「山西刀削麺」に出合えて嬉しいランチでした♪
周辺のビジネスパーソンが日替わり定食を食べにくる、という利用が多い様子。この定食のボリュームもすごかった!おかずの「標高」が高かった(笑)

東京都千代田区神田神保町2−2−34
三信ビルB1
TEL&FAX (03)3221-0988



食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

[PR]