「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:中国:武蔵野市( 1 )

2月に別件の用事にて吉祥寺に来た時、改装中の店舗の窓に、
「3月上旬、焼き小籠包店オープン」
という貼り紙があり、ずっと楽しみに待っておりました!
予告通り、3月上旬(10日前後だったと思う)に行ってみたら、まだ内装工事中(泣)
それからずいぶん経ち、もう大丈夫だろう、ということで再訪。
よかったー、やってた!
焼き始めて間もないタイミングだったようで、大円型の鉄鍋にはふたが。
お店のおばちゃんがときどきゆーっくり鍋をまわしたり、ちょこっと開けて中の様子を確認したりしている様子を眺めながらしばし待つ。
そうして、ふたが外されたら、またかわいいバオズたちとご対面ーーー!
a0105981_11233555.jpg

ぷつっとバオズに箸で穴をあけると、たちまちれんげにスープが溢れる。
肉餡は粗挽きめで、食べ応えあり。
はじめはそのままで、後半は黒酢をつけて、6個「瞬食」(笑)。

人の往来が多い通り沿いなので、皆さん珍しそうに足を留めていました。
「おもしろそうだし、美味しそう!」といってそのまま食べていくひとも多い。
皆さんが笑顔でうまーい!なんて楽しそうにバオズを食べている様子を目で耳で感じると、
ワタシは本当に嬉しくなります!!
一部の良からぬできごとが原因で中国の食べもの全てが嫌われてしまうことなく、中国料理ファンが増えることを願いながら、ワタシはこれからもまた食べて&書いて応援してゆきます♪

東京都武蔵野市吉祥寺本町1−1−4
TEL (0422)21-8585
a0105981_11442826.jpg

ハモニカ横丁の入り口そばなので、すぐ見つかります。



食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

[PR]