「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日本( 58 )

2012年初、「深川七福神巡り」に行ってまいりました。
7か所の寺社を巡り歩く前に、富水へ寄って、エネルギーチャージ!
食べたいものは、すでに決まっていた。

◎生カキフライ定食
a0105981_1848926.jpg

このカキピラミッドを、まずは、拝みたかった(笑)
ぷっくりいい丸みのカキは、旨味をたっぷりふくんでいてジューシー♪
レモンを全体に絞りかけて、塩・タルタル半々でいただきました。

定食全図。
a0105981_18551694.jpg


満足ランチの効果もあり、このあとじっくり七福神巡りできたのでした^^

東京都江東区富岡1−10−2
TEL (03)3630-0697

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2012-04-03 19:04 | 日本
全国の地酒とご主人厳選のおいしい魚をたっぷりいただける居酒屋やまちゃん!ホントにたっぷり!お酒も魚も!地酒はずらりと並ぶリストから好きなものを自由に!魚もお腹がはちきれそうなくらいたくさんいただきました!
a0105981_9335429.jpg

a0105981_9341978.jpg

a0105981_9344053.jpg

a0105981_9345861.jpg

a0105981_935306.jpg

a0105981_9354334.jpg

a0105981_9355870.jpg

a0105981_9362540.jpg

a0105981_9363823.jpg

a0105981_9365122.jpg

このあと、たまごかけご飯もいただきましたよ!
どの食材も、ご主人厳選のおいしいものがずらり。出してくれるときにひとつひとつ丁寧に産地や旬のお話もしてくださり、それも楽しみながらいただきました!
扱うお酒と食材は仕入帳ブログに順次アップされていて、これも読むと尚楽しい。

またぜひ行きたい!と思っても、ふらりとは行けず、予約がなかなかとれない。
しかも、仕入帳ブログによると2012年6月で閉店してしまうのだそうです。予約受付の告知もここに書かれるので、閉店までにまた行くことができるかこまめにチェック、ですね〜。
お声かけいただき、ご一緒した皆さまとも、食べて飲んでいっぱいお喋りして、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました!ところでお酒がすすんだときの声って何故か大きくなりませんか?この日もずいぶん声を張っていっぱい喋っていたようで、翌日喉が疲れていて、終日のど飴必携でした(笑)

東京都新宿区荒木町6−9
ルミエール四谷1F
TEL (03)6457-7866

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-10-27 09:55 | 日本
以前から気にはなっていたものの、一見では入りづらいのかなぁとなんとなく行きそびれていましたが、実際は!
お店のひとは元気で親切、優しくあったかい常連さんがいっぱいで、初めてなのにとっても居心地いいな〜と感じられるステキなところでした!
控えてしまった店内での写真撮影も、実際は大丈夫だったのかな?きっと。
a0105981_12511675.jpg

いろいろな海の幸を、料理やにぎり鮨でいただけます!安くて旨い♪
そしてここのおもしろいところが、注文内容を書くシートを客自身で書くこと!
主要なメニューは予め印刷してありますが、半分くらいのマスは空欄。載っていない料理は手書き。同じ料理や飲み物をリピートしたら、正の字を書き足します。なかなか楽しい(笑)
とっても和める空間なので、ひとりでもふらっと寄れそう♪
次は、一杯目ビールのときは、自分で奥の冷蔵庫に取りにいきまーす!

東京都江東区富岡1−7−10
TEL (03)2169-3255

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-09-24 13:10 | 日本
先週うれしいお誘いをいただき、築地の「うまいもん屋」に行ってまいりました♪総勢9名。充実の野菜&魚料理!大人数で繋げたテーブルが、常に料理でびっしり埋まっていました(笑)煮物、揚げ物、刺身、焼き魚、テーブルでの網焼き…たっっっっぷり!
a0105981_11431941.jpg
 
a0105981_11435533.jpg
a0105981_11433863.jpg

a0105981_11441074.jpg

a0105981_114427100.jpg

大皿で華やかな盛りつけ!ですが、ひとりぶんずつ分けて盛付けられているところが丁寧♪
a0105981_1146279.jpg

ぷっくりふんわり秋刀魚♪
a0105981_11471799.jpg

テーブルでの網焼きも、盛りだくさん!
a0105981_11482521.jpg

a0105981_11484373.jpg

a0105981_11485954.jpg

a0105981_11492029.jpg

このイカが、焼くとなんともいい香りをひろげ、味もお酒とピッタリ。
注文はボトルのみ、のお酒類も、どんどんあき、すすんでゆく(笑)
もうそろそろ〆なのかな〜と思ったら、茄子!茄子も餡もとろりとして美味しい!
a0105981_1153011.jpg

先ほど刺身盛りに飾られていたものが、味噌汁に変身して再登場!
a0105981_11541460.jpg

〆には、うどん。これも、山盛り〜!
a0105981_11561027.jpg

そして梨も♪
a0105981_11565433.jpg


いやぁいっぱいいただきました!
秋の味覚をとりいれたうまいもん、お喋り、楽しみました〜♪

ご一緒したみなさま、ありがとうございました!

東京都中央区築地2−10−5
寿ビル1F
TEL (03)3545-5455

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-09-24 12:04 | 日本
池袋西口。よく行くのですが、寄るところは専ら中華食材店と中華料理店なんですよね(笑)
ここ壽々屋の存在は、ずっと気にはなっていたものの、まだ入ったことがありませんでした。
が、少し前に友人がTwitterで、ここのメンチカツがおいしいとの感嘆のつぶやきを。それがきっかけで、彼女の再訪時にご一緒し、ついに行ってきました〜♪
メンチカツ&エビフライの盛り合わせ!
a0105981_1264697.jpg

肉汁をうるると蓄えて、下味がしっかり付いて、衣は薄めでさっくり。おいしい〜!
なにも付けなくても不足なし。
味がしっかり付いているので、キャベツも何もつけずにいただくとサッパリしてちょうどよい。
エビフライは、メニューシートの裏にかかれたおすすめの食べ方
塩にレモン
醤油にレモン
でいただきました。
これがまたおいしい!今まで一度もしたことがありませんでしたが、エビの弾力や甘み、衣の食感がグンと現れます♪ワタシは特に「塩にレモン」が気に入りました!友人が注文したロースカツもシェアしていただき、塩にレモンで食べてみましたが、とっても好相性。こういった新しい味の発見と喜びを得られるのが、食べ歩きの醍醐味ですね!
豚汁とごはんもいただき、満足&満腹の定食でした。
池袋での、中華以外の立ち寄りスポットが誕生、です。

東京都豊島区西池袋1−38−3
TEL (03)3982-1681

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-09-17 12:29 | 日本
友人3人で、ランチブッフェに行ってまいりました♪
ここカフェトスカは、以前一度ご招待受けディナーブッフェに来たことがありました。
ガラスからの採光で明るく気持ちのよい空間でゆったりと。
好きなものを選んで、食べて、おしゃべりして、また選びに行って…を繰り返す。どっぷり座ったままで食べるのみでなく多少の動きが加わるので、たくさんいただきましたが、ある意味ヘルシーランチかな?(笑)
a0105981_8441926.jpg

a0105981_8445754.jpg

a0105981_8451885.jpg

a0105981_84535100.jpg

a0105981_8455298.jpg

a0105981_846639.jpg

a0105981_8462134.jpg

a0105981_846379.jpg

メニューは月替わりで、前菜&温製各8〜9種、アクションコーナー(目の前でシェフが調理の仕上げをしてくれるコーナー)3〜4種、デザートいろいろ。デザートの頃にコーヒーか紅茶をいただけます。別途ドリンクメニューも豊富。
たまにはこういう時間もいいですよね。ホテルが持つ非日常な空気が、リフレッシュ効果をもたらすように感じます。

神奈川県横浜市西区みなとみらい2−3−7
パン パシフィック 横浜ベイホテル東急 2F
TEL (045)682-2218(レストラン直通)
(045)682-2222(ホテル代表)

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-09-03 09:17 | 日本
たしか先月初旬あたりだったでしょうか。Twitterのタイムライン上に、宝石の如く輝かしい光を放った活たこ刺が登場したのは。それを見てから、吸盤で密着しているかのようにアタマから離れず、食べたくて食べたくてしかたなく!出合いの日からしばらく経った先月終わり頃、友と行ってまいりました!

◎活たこ刺
a0105981_15384846.jpg

つやつやきれい〜!じっと見ると、表面の色素がしゅるしゅる動いている!活きている〜っ!

◎真ダコの唐揚げ
a0105981_15424157.jpg


◎あさりバター
a0105981_1543694.jpg


◎釣り馬鹿セット
この日は、アジの天ぷらと、
a0105981_15443713.jpg

カサゴの刺身&カルパッチョ。
a0105981_15453449.jpg

この皿を空けたら、残ったカサゴの頭〜尾びれの骨をとり、「これ、揚げてあげよっか?コリッとしてうまいよ!」と教えていただき、骨せんべいに!
a0105981_15504331.jpg


◎穴子の白焼き
a0105981_15512429.jpg


◎釜飯メニューの中から、たこ釜
a0105981_1553498.jpg

a0105981_15534192.jpg


活き活きな海の幸をいただけて、味覚が喜んだのはもちろん、新鮮な海の幸が不足気味だった身体も大喜びの食事でした。羽田から観音崎あたりまで出向き、ご自身の手でタコやカサゴを釣ってくる、パワフルなご主人のお話もはずみ、楽しく、元気をわけてもらいました♪

まだ先のお話ですが、毎年末20日あたりから来店客にクリスマスプレゼントを配っていて、お店のファンに好評なのだそうですよ。暮れにまた行こうっと!あ、いや、間違いなくその前にも行く(笑)身体が魚不足になったら自然と足が向いていそう!

東京都大田区羽田3−2−4
TEL (03)3744-1590

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-08-13 16:34 | 日本
うちの周辺の運河を頻繁に往来するのを見ながら、ずーっと「一度乗ってみたいなぁ」と思っていた、屋形船!先月ご縁あってついに乗船が実現しました♪
乗船したのは、濱田屋さんの濱田丸。

北千住の乗船場から隅田川を下り、17の名橋をくぐりぬけ、お台場へ向かいました。
a0105981_10302734.jpg

a0105981_1031882.jpg

a0105981_10314170.jpg

a0105981_1032294.jpg

船中でいただいたのは、
濱田屋 特選会席 「夏祭り」!
内容&ボリューム充実の献立でした〜♪

◎前菜 盛り合わせ
◎冷やし鉢 冷製玉子豆腐に鱧を添えて
◎小鉢 茶蕎麦とトマトのゼリー寄せ
◎台の物 特選豚のフカヒレふっくら煮 夏野菜を添えて
◎お刺身 お造り盛り合わせ
a0105981_10372742.jpg


◎天ぷら 白魚と空豆のガダイフ(繊維状の衣に包まれた天ぷら)・江戸前鯊(ハゼ)・天然車海老・オクラ・白海老のかき揚げ
a0105981_10461412.jpg

a0105981_104704.jpg

a0105981_10471610.jpg

a0105981_10472899.jpg

一種ずつ揚げたてが運ばれてきます。

◎大皿 大地の恵みと地鶏の盛り合わせ
a0105981_10495318.jpg


◎サラダ 高原野菜と蒟蒻のサラダ
a0105981_10502726.jpg


◎お食事 江戸前穴子の炊き込みご飯とあおさの味噌汁
a0105981_10513543.jpg


◎デザート
a0105981_105242.jpg


お台場で停船したあいだには船上デッキに登り、潮風にあたりながら、かき氷も!
a0105981_10542357.jpg


食事が一段落したあたりで、幹事さんの計らいでスペシャルゲストからくりどーるさんのマジックも楽しんだり!

あっという間の楽しい時間を惜しみながら船とお別れ、でした。
a0105981_1144653.jpg


ご参加のみなさま、ありがとうございました!

東京都足立区柳原1−14−5
TEL (03)3881-2314

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-08-06 11:07 | 日本
らーめんやつけめん。当ブログにほとんど登場しておりませんが、とても好きで時々食べています。中でも、みそラーメンが大好き。ただ、しばらくみそラーメンにあまり脚光が当たってこなかったからか、アタマの中での存在感が薄れてしまっており、最近あまり食べていませんでした。(さらにラーメンやつけめん全般、写真もほとんど撮らず)
ところが先日、華麗叫子さんから「らーめんダイニング ど♪みそ」を教えていただき、翌日早速「特みそこってり」を食べて以来、久々にわたしの体内のみそラーメンアンテナが起きあがりました(笑)

昔よく食べ懐かしいのはくるまやラーメンの味噌ラーメン(コーンをよくプラスした)や山岡家の味噌ネギラーメン。
しばらく食べておらず、久々に食べてちょこっとみそラーメンの存在を取り戻すきっかけになったのが、二代目つじ田 味噌の章
そして先述のど♪みその特みそこってり、続いて、はっしーさんに教えていただいた麺処 花田の味噌(野菜増し:無料)。
これからしばらく、中華とちゃんぽんとみそラーメンが繰り返される食生活になるのだろうか(笑)
この3カテゴリーの中で、中華は行きたいストックがすでにいろいろブックマークしてあるのですが、みそラーメン(と、ちゃんぽん)は、店舗情報が僅少。オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-06-05 01:10 | 日本
2月の長崎旅以降のちゃんぽん熱はいまだ冷めることなく、ときどきムショーに食べたくなります。
今回は、華麗叫子さんが教えてくれた、八丁堀の長崎菜館へ。彼女も未訪とのこと。少し前に鍛冶橋通りを昼どきに通り過ぎた時に、長い行列ができていたのが目に留まり、気になる存在だったのだそう!ということで一緒に行ってまいりました♪

注文したのは、迷わずちゃんぽん!
…と、ここで、いつものように接写フォトをどーんと載せたかったところですが、こちら長崎菜館は、撮影禁止。壁に貼り紙がしてありました。「こうなったら、絵を描いてアップかな〜」と話していたのですが、わたしには残念ながら絵心がなくて(苦笑)

ほどなくちゃんぽんがテーブルに。
「はーいお待たせしました ちゃんぽんでーす」
と運ばれてきたちゃんぽんの、ド迫力の盛りにびっくり!
「えっと あの わたし注文の時 大盛りって云っちゃってました?」と確認しようかと思ったくらい、炒め野菜がてんこ盛り!
登場する具材はもやし・キャベツ・かまぼこ・いか・牡蠣・小海老といろいろ。この山から食べ進めていったのですが、なかなか山の高さが変わらず、中央部奥に潜む麺までなかなか辿り着きません(笑)というくらい、高い峰のほとんどが野菜。しゃきしゃきしていて飽きずに食べられます。

スープが透き通っているのも独特。これまでいただいたものは、たいてい白濁スープでした。かなり薄味なのかなぁと思ったら、飲み口はサッパリめなのですがしっかり魚介の味がうつっていておいしく、またいっぱい飲んでしまいました!
周囲に座ったひとたちが食べていた皿うどんや炒飯や豚肉丼も、おいしそう&目を引くボリュームでした!

店を出る時にはこの日も行列ができていました。午後もがんばれるように、おいしいごはんでエナジーチャージ、ですね!

東京都中央区八丁堀3−11
TEL (03)3552-8722

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-06-04 16:33 | 日本