カテゴリ:アメリカ・中南米( 15 )

ハンバーガーに中華料理風味を採り入れること。
既存のハンバーガーに使われている食材・調味を考えると、
ゼッタイ「アリだ!」
と、かねてから機会がある度に熱き夢(!笑)を述べていたものでした。

それがカタチになったものをついに発見!
カタチにしてくれたのは、埼玉県川越市の「オートマンダイナー」。

念願の中華風味ハンバーガーと対面♪
◎春キャベツとグリルベーコンのチャイニーズバーガー
a0105981_22535942.jpg

スカイツリーも驚愕であろうみごとなバーガータワーの構成内容は…
☆ごま油で炒めた春キャベツ:甘みがぐぐっと溢れる!
☆グリルベーコン:厚くて旨味じゅわり!
☆自家製甜麺醤ソース
つまり上記の和=「回鍋肉」なのです!
パティ・バンズ・具材部底部のレタス&トマト、どれとも相性バッチリ!

やはり、中華料理風味のハンバーガーはちゃんと成立するのだ!
そしてもちろん好吃!
これをカタチにして証してくれたオートマンダイナー。
心より謝謝!

ところで。
当投稿タイトル中に、
「最後に」
と記したのは…
オートマンダイナー川越、3/24(日)で閉店してしまうのだそうです。
Twitterのタイムラインにはここの美味しそうなハンバーガーがよく登場していて、行きたいと思いつつも機会をつかめず、結果最初で最後の利用となってしまったのが、とても残念。
ですが、最後に「夢の味」と現実に出合えて本当によかった。
ありがとうございました!

ラスト1日ではありますが、日曜日、まだ予定がフリーなかた・ちょうど埼玉方面に行くよ〜というかた・違うプランを練っていたけれどハンバーガー好きだから予定変更しちゃおっ!というかた…
ぜひ駆けつけてみてください!

そして、ハンバーガー界にも中華の風がふわり伝い、内容多国籍なバーガーを頬張り、
LOVE &PEACE☆

OATMAN DINER Kawagoe
オートマンダイナー 川越
埼玉県川越市脇田町14−1
アーバンM 1階
TEL 049-222-8398

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
近所にあってとってもうれしい存在のブラザーズが、
平日ランチタイム限定
バーガー+ポテト+ドリンクのセット ¥1,000〜
の販売をスタートしたということで早速訪問してみました!
メニューシートに書かれた数種のバーガーから好きなものを注文。価格の「〜」は、選んだバーガーによってプラス料金があります。選べるバーガーのうち、「日替わり」というメニューもあり、そこに書かれたバーガーは該当曜日のみ¥1,000-で購入できます♪
わたしは、テリヤキバーガーのセットに。
a0105981_21434.jpg

テリヤキタレはしっかり濃厚、さらに粗挽きペッパーのスパイシーさがガツンと利いた、好みの味でした!

東雲店は
テイクアウト&デリバリー専門の店だったのですが、イートイン席が6席(2人用テーブル×3)設置されていました!
お店でできたてあつあつをすぐにガブリと行きたい!というときもあるのでとてもありがたいです!

東京都江東区東雲1−8−3−107
TEL テイクアウト (03)5534-8514
デリバリー  (03)5534-8504

デリバリーエリア 東雲店から半径2.5km以内。HPに地図掲載。
ミニマムオーダー 総額¥2,500-から配達。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
精肉卸と国内外6店のレストランを運営するヤザワミートの、こだわり満載ハンバーガーの店、ブラッカウズ。こだわりポイントは、パテ・バンズ・ソース随所に詰まっています。店舗webサイトに詳しく&見やすく紹介されていますので(←オレンジ文字からリンク)、ワタシがかき連ねるよりもこちらをご参照くださいませ!

ワタシはシンプルに肉を味わおうと思い、ハンバーガー(トッピングなし)にしました。
チーズやアボカドなど、いろいろなトッピング可能です!
a0105981_21503244.jpg

パテはもちろん、バンズ・ソースすべてなかなか濃厚な味で、それらが合体し、とっても重量感あるバーガーです。
さくっとバーガーでも、というより、くたくたに疲れてぐーぐーお腹が空いているときにガブリといただくと、このどっしりバーガーの輝きが増しそうです♪
テイクアウトやデリバリーも受け付けているようで、在店時頻繁に利用されている様子でした。
こちらの店、バーガーのみかと思いきや、黒毛和牛の豊富な部位の炭火グリルメニューも充実(ディナー時)!知らなかった〜!

東京都渋谷区恵比寿西2−11−9
東光ホワイトビル 1F
TEL (03)3477-2914
デリバリー (03)3477-2941

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
前回食べてから久しぶりの購入。これまでも食べたい気分に何度となくおそわれておりましたが(笑)、猛暑のなかを持ち歩くと数分間ではあってもなんとなくしんなりしてしまいそうなイメージを抱いてしまっていて、買えずにいました。そんな心配は要らないのでしょうけれど。
今回は、チーズバーガーに!
a0105981_102109.jpg


最近、近くの水辺公園で、サイクリング中らしきひとたちが、ここのハンバーガーを食べている光景によく出合います。いいですね!ワタシも、本格的に秋が到来し過ごしやすくなったら、青空バーガーしたいと思います♪

東京都江東区東雲1−8−3−107
TEL テイクアウト (03)5534-8514
デリバリー  (03)5534-8504

デリバリーエリア 東雲店から半径2.5km以内。HPに地図掲載。
ミニマムオーダー 総額¥2,500-から配達。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
ブルックリンダイナーにてひらかれたイベントに行ってまいりました!
国内外問わず旅好きなひとたちが、20人くらい(だったかな〜?)が集まりました。
ブルックリンダイナーのおいしい料理たちをビュッフェ形式でいただきながら、みんなで旅の思い出や情報交換!
a0105981_11355031.jpg

a0105981_11361591.jpg

a0105981_11363957.jpg

a0105981_1137081.jpg

記入式のネームプレートが用意されていて、そこに「いままで行ってよかったところ」や「これから行ってみたいな〜と思っているところ」などを、それぞれ書き込む。それがあったおかげで、これまで知らなかった場所を知ることができたり、あまり関心を抱かなかった場所の魅力を教えてもらったりと、とても収穫の多い夜でした!行きたいところがまた増えてしまいました(笑)

料理は、これらの他に、ノッポさんのヤンロウ屋さんの羊肉串も登場。
a0105981_1382881.jpg

脂身少なめの、ライトなヤンロウチュワン。
後日、ぜひお店にも、と思って行ってみたのですが、地図を確認しながら所在地周辺を何往復してもみつからず、お店でいただくことはできませんでした。

ネームプレートに、中国やその他中華圏を記していたひとが少なかったのが印象的。わたしのプレートを見て興味をもってくれたひとたちに、たっぷり中国(途中から中華料理!)の魅力を伝えてまいりましたよ♪彼らがのちの行き先に中国を選んでくれて、楽しい思い出を携えて戻ってきて、またそれを周りの人たちに広まっていったらうれしいな。

開催日前日に誕生日だった店主ワッキーさん、
a0105981_1314574.jpg

スタッフのみなさん、イベントに参加したみなさん、ありがとうございました〜!

東京都世田谷区駒沢1−5−9
TEL (03)6805-2981

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
なんだかとてつもなく重くのしかかる疲労感におそわれたとき、無性に肉塊とかスタミナたっぷりのものを欲しませんか?そんなときアタマのなかをからっぽにして、ひたすらおいしいハンバーガーにかぶりつくしあわせ(笑)

◎アボカドバーガー
a0105981_20303323.jpg

多層をぐぐっと縮めるように押さえて、ぱくり!
パティはもちろん、野菜もしゃきっとしておいしい。

会計時、ポイントカードを受け取りました。
a0105981_2036153.jpg

こういうものを受け取ると、「行った時に提示する」と認識すればよいのに何故か早く集めたくなって「また近々来て押してもらおっと!」と、通うようになってしまう…ポイントカード発行の意図に速効のっかってしまっている〜(笑)

東京都江東区東雲1−8−3−107
TEL テイクアウト (03)5534-8514
デリバリー  (03)5534-8504

デリバリーエリア 東雲店から半径2.5km以内。HPに地図掲載。
ミニマムオーダー 総額¥2,500-から配達。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
以前、人形町本店へ行って以来お気に入りのハンバーガー店が、東雲に、デリバリー&テイクアウトの店を開店!
人形町本店で、3年間アンケートをとっていたところ、江東区(特に豊洲エリア)への出店要望が多かったのだそうです。
まずは、テイクアウトで利用してみました。

◎アボカドチーズバーガー
a0105981_2156033.jpg

とろんとしたチーズとまろやかアボカドが、ジューシーなパテにぴたっとなじんで、おいしい♪

先述で「まずは」としたのは、たぶんこれからたくさんお世話になりそうなので(笑)!
すっかり暖かくなってきたので、次は近くの公園に行って、青空のもとでバーガーを頬張ろう。
公園で開けるのがわくわくしてしまうボックス&バッグもいいですね!
a0105981_2216583.jpg


東京都江東区東雲1−8−3−107
TEL テイクアウト (03)5534-8514
デリバリー  (03)5534-8504

デリバリーエリア 東雲店から半径2.5km以内。HPに地図掲載。
ミニマムオーダー 総額¥2,500-から配達。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
表参道Women's Runを走り終えたあとのごほうびランチに、
THE GREAT BURGERへ!

◎ベーコンチーズバーガー
a0105981_15573612.jpg


そしてクールダウン用ドリンクも(笑)
a0105981_15584227.jpg


パティはジューシー、とろんと密着したチーズも、かりっとベーコンも、うまい^^
無事走り終わりホッとしたあと、ということもあり、ボリュームあるのに早く完食。疲れも忘れた(笑)

東京都渋谷区神宮前6−12−7
J-cube A 1F
TEL (03)3406-1215

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
A:29=にく=肉の日☆

ということで、この日に開催された、
★★★肉の日×肉祭り★★★
ありがたいことに、参加者29(肉!)名としてお誘いいただき、肉を堪能してまいりました♪

会場は、駒沢大学駅からすぐの、
BROOKLYN DINER ブルックリンダイナー

ジャマイカの味、といえばまず思い浮かぶ、ジャークチキン!
a0105981_10374334.jpg

世界を食べ歩いたオーナー・ワッキーさんが「正宗」現地味を提供!
a0105981_10434973.jpg

メニュー、店内にはジャークチキンの丁寧な解説も。
a0105981_10472777.jpg

a0105981_10474585.jpg


そして、この日は、なんといっても「肉祭り」ですから、この他にもたっぷり肉三昧〜!
ディップやサラダ、ポテトもおいしい♪
a0105981_10515663.jpg

a0105981_10523141.jpg

a0105981_10525022.jpg

a0105981_1053133.jpg

a0105981_10533655.jpg

a0105981_10542273.jpg

続いて、この楽しいお祭りを取り仕切ってくれたはっしーさんが、ご自身の愛娘を抱くようにテーブルへ運んでくれた巨大な肉塊は、
a0105981_1105572.jpg

バックリブ!迫力あるー
a0105981_1121068.jpg

こんなにたっぷり食べたあと、さらに、ジャマイカンカリー登場!
a0105981_1133460.jpg

ハーブ&スパイス香がひろがるさわやかな口当たりのカレーでした。〆は、適役。

と、わたしはここで早く退席いたしましたが、なんとこのあとさらにおいしいデザートも供されたのだそうです!

お腹もこころも満たされた楽しいお祭りでした〜
ご参加のみなさま、ありがとうございました♪
お店へは、レギュラーメニューをいただきに、またゆっくり行きたいと思います。

東京都世田谷区駒沢1−5−9 1F
TEL (03)6805-2981

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
渋谷の未踏エリアへ進路をとり、Reg-On Dinerで遅めのランチ。
チーズバーガーを注文。
a0105981_1502827.jpg

あっつあつで届く!
袋に入れようとしたらスムーズにゆかず、
おわ、あちっ
あ〜ちょっとズレちゃった
っと、早く入れなきゃ
うぉ、まだあつい
一旦7upのコップを握って指の腹を冷やして
ほいっ、は〜セーフ
と、ひとりであたふたと独り言を云いながらセッティング無事終了。
隣席のカップル、やや失笑気味(笑)

チェダーチーズが、BBQソースを纏ったパティにぴっとり絡んで、旨いっ。
レタスもシャキッと感がキープされていて、いいアクセントでした♪

東京都渋谷区東1−8−1
TEL (03)3498-5488

店周辺のエリア、これまで全く知らなかった新しい渋谷の表情に驚きでした!
a0105981_1515678.jpg


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食べ歩きポータルに参加しております。
クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。谢谢您的合作☆☆☆

[PR]