カテゴリ:カフェ・フルーツパーラー( 31 )

これまでは、おうちコーヒー用に、豆の購入のみ利用していた「カフェ・デザール ピコ」。
今回初めてカフェを利用しました!
ブレンド・ストレート各種豊富に揃うコーヒーと一緒にいただける、自家製ケーキが魅力。ショーケースに6種類くらい並んでいたかな。どれもとってもおいしそうで、少し悩んだ(笑)末、
あんずのババロアに決定♪
a0105981_12231444.jpg

コーヒーは、エチオピア・イルガチェフェ農園の深煎りストレートをいただきました!
実際過ごしてみたら、なかなか落ち着ける空間で良かったです♪
(写真撮影は、周りのお客さんの迷惑にならないようにお願いします、とのことでした)

東京都江東区牡丹3−7−5 1F
TEL (03)3641-0303

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
「次に浅草行ったらゼッタイ行く!」とずーっとブックマークしてあった、フルーツパーラーゴトー。先月中旬頃、ようやく行ってまいりました♪

テーブルには、日付が入った「本日のおすすめメニュー」シート。その日ごとに最適な状態のフルーツを使っているのですね〜!パフェ・クリームソーダ・ジュース・氷、おいしそうなものがズラリと並び迷いましたが、パフェをいただきました!

◎本日のフルーツパフェ
「本日は、すいか・バナナ・パイン・グレープフルーツ・オレンジ・ぶどう(種なしピオーネ)・ソルダム(プラム)などを盛付けます。パフェのソースはあんずのコンフィチュールです。(苦手なフルーツがあったら申し付けください。)」とシートにラインナップを紹介!なんとたっぷりな〜!ソースもおいしそう。苦手なものはないのでこのまま注文。わくわくしながら待ち、パフェ登場♪
a0105981_9545218.jpg

わわわ〜盛りだくさん、どれからいただこうかしら〜とニンマリしながら全方向からうっとり眺めていたら、お店の方がもう1枚シートをテーブルに持ってきました。なんと!それには、パフェに入ったフルーツオールスターズの解説がひとつひとつ書かれてありました。このシートのご指南のおかげで生産地や旬を感じながらいただけました!うれしいですね〜。グラスの中に隠れたアイスクリームも、オレンジ+バナナ+パインの自家製アイスクリームでした♪

◎メキシコ産のマンゴーのパフェ
シートには「なめらかな口当たりとマイルドな甘さなメキシコ産マンゴーのパフェです。アイスクリームもマンゴーの自家製アイスです。」
a0105981_1020436.jpg

なんと美しい大輪の花よ〜
a0105981_10211399.jpg


おいしいパフェをたっぷり楽しんで、足取り軽く浅草の街へ散策再開したのでした♪

東京都台東区浅草2−15−4
TEL (03)3844-6988

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
ずっと来てみたかったのですが、近いといつでも来れる気がしてついつい後回しに。先日やっと行ってまいりました!
入ってすぐの棚に、数種のマンゴーが美しく並び、見とれる(笑)
その棚から下に目をやると、旬を迎えたフルーツのパフェやジュースのメニューが、ボードに書かれてあります。
マンゴーは、メキシコとタイ。それぞれのマンゴーパフェにメロンパフェ…はじめに惹かれたマンゴーのパフェと迷いましたが、いろんなフルーツを食べたいな、というわけで、

◎スペシャルフルーツパフェ
a0105981_805134.jpg


にいたしました!
メキシコ&タイマンゴー、西瓜、キウィ、メロン、パイン♪大きなくし型カットの下には、小さくカットしたものがころころたくさん入っています。それぞれから出るゆたかな甘みに包まれ、その名のとおりのたいへんスペシャルな一品でした♪フルーツの効能か、みずみずしさが体内に染み込んだか、暑さでぼやっとした意識がなんだかしゃっきり目覚めた気がしました(笑)

フルーツサンドやフレッシュジュース、ワッフルなど、他にもおいしそうなメニューがいろいろ。→フルータスのHP

東京都江東区富岡1−24−6
TEL (03)3641-2112
FAX (03)3630-3556

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
店内オーブンで焼き上げられるベーグル。
特に太い部分のもっちり感と噛み応え、噛んでいるとほんのりじわっと現れる甘みがおいしかったです♪
a0105981_11454481.jpg

今回購入したのは、
◎アップルシナモンアマンド
◎紫いも
他にも数種類並んでいました。おいしそうな味がいろいろ。
カフェスペースがあって、ベーグルサンドやスイーツがいただけます。
朝も営業しているよう(9:00〜)。できたてベーグルサンドとコーヒーの朝食…すてき!

HAKUSAN BAGELのHP

東京都文京区白山4−35−13
TEL&FAX (03)3946-6623

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
天然酵母・国産小麦でつくられたパンのショップ内に併設されたカフェ。
ラジオ流れる落ち着いた店内で、ゆっくりひと休みできます。

◎養蜂家ビ庵さんのはちみつ&バタートースト
◎メロンパン
a0105981_2111295.jpg

ふわふわ厚切りのパンに、さらさらとした口当たりのはちみつがなじんでおいしい。

販売スペースのショーケースに並んだ食パンやハード系パンもおいしそうでした!

東京都目黒区八雲5−19−7
たか乃羽マンション1F
TEL (03)3718-9970

SORA 空 のHP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
ランチのあと、友と「何か甘いもの食べたいね〜」ということで、近くにあるか検索を始めた。
食事した「新竹」の店内に、例えばひと粒の苺が顔面くらいの大きさの果物写真の切り抜きが壁じゅうに貼られてあり、フルーツに囲まれた影響があったのかどうか(笑)、フルーツパーラーを探すことに。すると友が驚異的な早さで見つけてくれた!ちなみにわたしは「ん〜、お〜か〜ち〜ま〜ち〜、で、フルー…」と検索ワードを入力中(苦笑)!
それが、秋葉原の「フルーフ・デゥ・セゾン」。
店頭や店内にはたくさんの緑。行った日は天気も良く、エントランスの扉を開放してあり、木々の間から陽光が差し込む。その雰囲気がまるで台南や高雄の郊外の小さな店に飛び込んだみたい〜。
と、店内を完全なリラックス状態でぽわ〜んと眺めていたら、壁にかかった小さな黒板に
マンゴーパフェ始まりました
と!訊けば、ほんの数日前にスタートしたばかりだそう。
一応他のメニューもざっと見てみましたが、やはり心はすでにマンゴーパフェに奪われていた。
a0105981_1701383.jpg

色鮮やかなマンゴーがずらっと並ぶさまに、感嘆の声をあげてしまいました(笑)
a0105981_1712923.jpg

やわらかいけれどドロンとしていなくて、しゃきっと引き締まっています。
みずみずしくて甘くて、おいしかった〜♪
マンゴーパフェは、夏まで出される予定ですが、マンゴーの味わいの変化が現れたらその時点で終了だそうです。

これからの季節、おいしい果物をたのしめるのが嬉しいですねー!
ちなみにこちらの季節のパフェ、もうすぐ、桃のパフェも始まるそうです!

東京都千代田区外神田4−11−2
TEL (03)5296-1485

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
今月半ば頃に、再訪。
前回食べた、ハムとトマトのグリルサンドがとってもおいしかったので、今回もグリルサンドに。ソーセージとキャベツ。
a0105981_8145095.jpg

サンドに挟むためにカットしてもぷりっと弾力あるソーセージ、マスタードをちょこっと効かせたチリ風のソース。しっかりおなかを満たすボリュームあるサンドです!

食べたくて行ったのはもちろんですが、仙台の本店の震災後のことが気がかりだったので、注文時にレジでちょこっとたずねてみました。
スタッフ皆さんご無事だった。周辺や知人の被災救援などで、しばらく店舗は休業していたけれど、少し前に営業再開できたそう。
一冊の本を読むかのように豊富に用意されていたメニューは、食材調達が困難なため下敷き大のシート2枚分くらいに絞り込み。
メニューに多くとり入れている東北の食材。品川店などへの輸送は、常温のものは運ばれるようになってきたところ。クール便は、まだ。

困難な状況のなかでも、前をみる。歩む。
品川店のみなさんも、変わらぬ笑顔で店を明るくやさしく包む。
ありがとう。

caslonのHP 

東京都港区高輪3−26−27
ecute 品川館内
TEL (03)3443-5561
他にecute 立川にもあり。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
心身少し疲れを残して池袋に降り立ったとき、どうしてもすぐ電車を乗り換えることができず、駅を出てひと休み。
フレッシュなフルーツがこんもり盛られたパフェで、元気を取り戻す(笑)

◎苺パフェ
a0105981_21334910.jpg


◎バナナとチョコレートのパフェ
a0105981_21343620.jpg


ちょっと贅沢なおやつでしたが、フルーツのみずみずしさは、さすが!
たま〜には、いいよね♪

東京都豊島区西池袋1-1-25
東武池袋店6階8番地
TEL&FAX (03)5950-3344

京橋千疋屋のHP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
三軒茶屋に来たときは「寄ってみよう」と思っていたけれど、いつも店の前を通ると混んでいるようすだったので、入れずにいた、マメヒコ。
このたび、ちゃんぽんのあとに、晴れてようやく入店♪
a0105981_1624279.jpg

外の桜はまだ開花をひかえて蕾を膨らませていた頃、店内はひと足お先にお花見♪

ポットのコーヒーは、即決。ケーキをどれにするかしばし迷う。食べるかどうか、ではない。ちゃんぽんで満腹だったはずなのに、食べることは決まっていた(笑)
メニューシートに「3月までの期間限定」として檸檬ケーキが書かれてありそれがなぜかとっても気になる存在に。でも時はすでに4月はじめ。でも、終わっていたらこの部分を隠すもんなぁ。でも、レアチーズケーキもすんごくおいしそうだし………と、「でも」「でも」とぶつぶつ繰り返しながら迷う。
で、店員さんに訊いてみた!(もっと早く訊けばよかったのよね;笑)
すると「ありますよ♪」
で、あるとわかってからまたちょこっと迷い(苦笑)、「でも次に来れたときはもう無い可能性がたいものね」ということで、きみまつさんとわたしは檸檬ケーキにようやく決定!
あともうすこし、檸檬ケーキに使う瀬戸内海のレモンが入手可能になったのですね。(詳しくは、Cafe Mame-Hico総合サイト内「まめノート」記事にありました)
a0105981_16444437.jpg

レモンのやさしい酸味がクリームになじみ、おいしかった〜♪
woodsさんは、レアチーズケーキ!
a0105981_16474195.jpg

ふわふわで口に含む軽やかな感覚が、くせになりそう。
ポットの深煎りコーヒーは、酸味控えめで苦味を味わうわたしの好み。
カップ3杯分くらいあって、たっぷり&ゆったり楽しめます。
帰りに、豆も購入しました!
a0105981_16523575.jpg

ゆる〜くいろんなお喋りをしながらの、心地よいカフェタイムでした。

きみまつさん&woodsさん、ありがとうございました♪

東京都世田谷区太子堂4−20−4
TEL (03)5433-0545

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
2月25日にリニューアルオープンしたecute品川に、新しく加わったベーカリー&カフェ。
2月終わり頃に行ってまいりました。
パン・具材・ソースそれぞれこだわりが詰まった、サンドウィッチのメニューが充実。サンドウィッチも「フレッシュサンド」「トーストサンド」「グリルサンド」があります。
どれもおいしそうで迷っていたのですが、店員さんが薦めてくれたグリルサンドのドリンク付きセットにしました。¥790-。
a0105981_17413017.jpg

食材を挟んでからパンと一緒に焼き上げます。パン・食材ともに風味が豊かで香りもいい。
セットのコーヒーを飲みすすめていったらカップの内側に螺旋状のラインが現れる。かわいいなぁ。
a0105981_17552160.jpg

底面を見たら、D-BROSのデザインでした。
a0105981_183877.jpg


カフェのレジ横にて、持ち帰り用の食パンなども販売しています。

caslonの本店は仙台にあり、使用食材の契約農家・畜産家も「東北の安心でおいしい食材を食べてほしい」という思いをもった人々なのだそう。
もしかしたら東日本大震災の影響を受けてしまっているかもしれない。caslonのブログも最新記事が2月22日。お見舞いを申し上げるとともに、品川店を利用することで少しでも応援していきたいです。

caslonのHP 

東京都港区高輪3−26−27
ecute 品川館内
TEL (03)3443-5561
他にecute 立川にもあり。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]