カテゴリ:おいしいいただきもの( 47 )

a0105981_13371828.jpg

今日はとっても爽やかな天気で
まさに立夏
この日らしい
夏の気配をじりりと感じる陽気ですね!

写真は、少し前のいただきもの。
高知県産 一口こがねみかん
です。
ピンポン球をちょこっと大きくしたくらいの小粒な果実からは、
フルーツナイフを通すと同時に果汁がじゅわっと溢れ、
ひとくち頬張ると甘味と酸味がぐぐっと溢れ、
この季節のきりりとした陽射しのようにエネルギッシュ!

さて、エナジーチャージして心身シャキッといこう!

残り僅かとなったGW、みなさま元気に楽しい時間を過ごせますように☆

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
居酒屋やまちゃんで、ラルさんからお土産をいただきました♪
しじみ屋かわむら(河村食材)の、
レトルト宍道湖産大和しじみ味噌汁
です!
a0105981_2211472.jpg

(写真出典:しじみ屋かわむらHPより)
島根県宍道湖産「砂抜き大和しじみ」を使っています。
宍道湖は海水と淡水が混ざっていて、潮の干満によって湖の塩分濃度が変化しやすいのだそう。そのような生育環境の影響で、しじみの内臓が発達し、身がプクッとしっかりしているのですって。
そのしじみが密封パックに入っていて、それを開封して椀へ。
お湯を注いで貝がパカッと開いたら、添付の調味みそを入れて溶かして、できあがり!
とってもカンタンにできるのが嬉しい。
そして味も、しじみエキスがしっかり溶け込み、美味しかったです♪
ありがとうございました!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
ここのところ毎秋いただいていて、これをいただく楽しみがすっかり習慣化してしまいつつある(笑)友の家の栗!
今年は写真を撮るのをすっかり忘れていた!ので、昨年の写真^^;
a0105981_13233258.jpg

今年いただいた栗は、もう少し大粒でふくらみをもたせ、ぷっくりころりんとした感じでした。
今までは茹でていたのですが、今年は蒸してみました!甘みがよりぐぐっと閉じ込められ、ほっくり!おいしかったです!
いつもありがとう〜♪

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
少し前に同僚からいただいた、プルーンジャム♪
a0105981_21142842.jpg

実家でプルーンやいろいろな果物を育てていて、収穫するとジャムにしているのだそうです。プルーンが穫れるなんてすごい!なんだか栽培が難しそうなイメージだったので。でも実際はなかなか育ちやすく丈夫なのだそう。
頂戴してまず驚いたのが、この明るい色調♪これまでのプルーンというとドライかペーストで、見た目はもっと濃色で黒に近い印象でした。
あと驚いたのが、フレッシュで果肉ごろり。すごく食べ応えありました!そのため、その食感を堪能したくて、「塗る」というより「盛る」感覚で1回の消費量が通常のジャムよりかなり多かったと思います(笑)
大きなビン詰めでいただいたのですが、パンに塗ったり、クラッカーに乗せたり、ヨーグルトにかけたりして、あっという間に完食♪フローズンヨーグルトにかけたら、新しい試みながら、かなり好相性でおいしかったです!
将来庭を所有することができたら、プルーンを育てたいなぁ、と新たな夢がまたひとつ増えました♪
ありがとう、おいしかった!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
先日お邪魔した「うまいもん屋」での会で、東京ホルモンズさんからお土産をいただきました!
a0105981_21275585.jpg

まなつのスパイスカフェ 茶音間」は、宮古島にあるカフェで、スパイスたっぷり利かせたカレーや南国フルーツを使ったスイーツがいただけるようです。「まなつ」は「真夏」を指し、夏季限定営業なのかと思ったら、「間那津」という地名でした(笑)

今回いただいた「PINZA CURRY」は、山羊のカレー!
ピンザ、は宮古島の方言で山羊のこと。長寿の秘訣として、祝宴で「山羊汁」を食べる習慣があるなど、宮古島の料理に書かせない食材だそう。

カレーには、フェンネル・クミン・唐辛子・フェネクリーク・カルダモン……など、
スパイスが豊富に使われています。山羊特有のにおいはほとんど気になりません。
おいしかった♪
ありがとうございました!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
既にご存知のかたも多いであろう西光亭のクッキーやスイーツ。
実は、食べるのが初めて!

◎くるみのクッキー
a0105981_1312170.jpg

口に入れるとほろりとほぐれる軽い食感、たくさん入ったクラッシュしたくるみ、クッキーが埋もれるくらいたっぷりのパウダーシュガー。食べるひとにたくさんの印象を残す、独特のクッキー♪ファンが多いのも頷けますね。

お菓子そのものも魅力的ですが、もうひとつ惹かれるものが。
かわいいイラストが描かれた箱!
a0105981_13182491.jpg

イラストの種類やメッセージの種類が多く、贈るときの用途にぴったりあったものがみつかりそう。9月に入ってからは、秋の風景や歳時記に合わせた絵がさらに加わったもよう。
これを目にしたら、つい笑顔がこぼれますね♪

本店
東京都渋谷区上原2−30−3
航研(コスモス)通り沿い一階
TEL (03)3468-2178
FAX (03)3469-2972
ほか、商品を限定して常設出店している百貨店は、
松屋銀座
伊勢丹新宿&浦和店
あと、
羽田空港第1ターミナル2F ゲートラウンジ CAPTAINS`MARKET
に、あり。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
食事を終え、場所を変えてもうちょっと飲みながらお喋りし(笑)、終電を迎え惜しみつつ別れるとき、友人から笹塚土産にと、いただきました!ありがとう♪
a0105981_2121691.jpg

甘みしっかりでサクッとした外生地がおいしい♪
クリーム入りのメロンパン「クリメロ」とチーズケーキスティックもいただきました!
a0105981_2171213.jpg

底面が円柱状に切り抜かれ、そこから中にクリームを詰めてあるのが特徴。生地・クリームとも濃いめな甘みで食べ応えありました。
ごちそうさまでした!

東京都渋谷区笹塚2−41−20
TEL (03)3373-6771

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
一昨年昨年に続き、今年も実家の畑で野菜が収穫されました!そのうち、じゃがいも・玉ねぎ・にんにくが届きました。今年はいも掘りしに帰れず残念でした。
a0105981_22372242.jpg

じゃがいもは、きたあかり&男爵の2種、にんにくは、福地ホワイト六片。
先日ののとき同様、ワインのお供を作ってみました♪包丁で切ったとき、じゃがいも・にんにくのシャキッとした感覚とみずみずしさに、オドロキ!そのあと、じゃがいもをくし型に切ってパラリと塩をふって蒸かしたのですが、蒸かしたてで鍋の蓋を開けたときの香りに酔いしれた!まずは早速そのいもを数片つまみ食い(笑)
a0105981_22495763.jpg

止まらなくなりそうなつまみ食いをどうにかやめ、ようやくできたのは、アンチョビガーリックポテト!
ワインもポテトもすすみ、たちまち満腹&ほろ酔いに〜。

次は何を作ってみようかな〜。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
毎年この時季に夫の実家からいただている桃。(20092010の桃記録)
いい香りがぱーっと広がるので、開梱の時点から楽しくうきうきした気分になります♪
a0105981_9245751.jpg

今年は『日川白鳳』という品種。
静岡県JAの解説によると、この品種は、色づきが良く、小ぶりながらジューシーで深い甘みが特徴。
まずはその特徴をシンプルに堪能したく、皮をむきそのままで!噛むたびに果汁があふれ、食べていると同時に超フレッシュジュースを飲む、という行為が重なります(笑)

さて続いては、この桃を夕食に!
桃と生ハムの冷製カッペリーニにしてみましたよ♪
a0105981_9352958.jpg

奥は、つめたいパスタと対照的に、まめたっぷりのホットサラダ。
茹でたての枝豆・えんどうに、軽く炒めたひよこ豆などのミックスビーンズ・エリンギ、しらす・チェリートマトと、具沢山に。

生ハムやブラックペッパーと合わさると、より甘みがグンとたつ!白ワインとともに、甘みと芳香に癒されながらの夕食となりました♪

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
a0105981_20275145.jpg

イスラエル発、ニューヨークでヒットし、日本では、東京日本橋三越に初出店。
カラメリゼしたピーカンナッツを、プラリネとココアパウダーでくるんだ「NUTS」というチョコレート。甘さひかえめでナッツもカリッとした歯ごたえ。コーヒーのよいお供になりました♪
チョコを入れた缶がまたかわいい。

Max Brenerのサイトをみると、カフェ(レストラン)もあるようで、メニューを見るととってもおいしそうなものがズラリ!東京にもできたらぜひ行ってみたい!

東京都中央区日本橋室町1−4−1
三越本館B1F
TEL (03)3241-3311(代)

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]