「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:中国:その他日本( 11 )

関東地方の各地で桜を愛でていたころ。羊好きな食べ仲間、埼玉に集合!
集まった場所は、本格ウイグル料理 シルクロードムラトです。
HPによると、店主のエリさんは来日し日本語を学び大学院を修了後、故郷新疆ウイグル料理を日本に紹介する店を開店。ウイグルと日本の架け橋になるために、店の発展に尽力し続けています。
そんな店主エリさんが腕をふるったウイグル料理で、羊肉をさまざまな料理で堪能いたしました!

◎ラム肉の串焼き Kawap
a0105981_238319.jpg


◎水餃子 Benxure
a0105981_2392041.jpg

餡の肉がブロック肉をたたいたものなので、肉の旨味がしっかり。

◎羊のタンの塩茹で(ピリ辛のタレ付き)Til
a0105981_2431319.jpg


◎鍋焼きカワプ Qazan Kawap
a0105981_2521449.jpg

下味をつけたラム肉と玉ねぎの炒め物。

◎ラム肉と野菜の炒め物 Goyro Sey
a0105981_2541193.jpg


◎ウイグル式焼きうどん Soman
a0105981_2592821.jpg

羊肉と野菜がたっぷり。麺は、平麺を短く切ったような麺。

◎ウイグル式ミートパイ Gux Nan
a0105981_35664.jpg

パイの中ももちろん羊肉!
a0105981_371442.jpg


◎ラムチョップ Kawap(骨付き)
a0105981_39744.jpg


◎ラグメン Leghmen
a0105981_311357.jpg

注文が入ってから麺を打ちます。

◎ポロ Polo
a0105981_3172818.jpg

ウイグル式ピラフ。
このままでもおいしいですが、ヨーグルトをかけてもまた違ったおいしさを楽しめます。
a0105981_3195135.jpg


◎鶏もも肉の串焼き Tuhu Kawap
a0105981_3211062.jpg

メニューシートを見ながら「へぇ〜。串焼きは鶏もあるんだね!」「でも羊の会だし!鶏はいっか!」「そのぶん羊をもう一回たのもっか〜」なんて会話をしていたら、エリさんから「いやぁ、鶏もおいしいからどぉ?」とひと言いただき「あ、そうなのね、じゃ、お願いしまーす!」と即決で追加(笑)鶏肉らしくプリッとした食感が楽しめ旨かったです!

全メニュー制覇してしまうのではないか、という勢いでたくさんいただきました!
しかしメニューはまだたくさんあるので、未食メニューを含めてまた羊肉を堪能しに来よう。
ご一緒したみなさまありがとうございました!

埼玉県さいたま市桜区栄和3−20−13
TEL (048)852-3911

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
数年前にその存在を初めて知って以来、雑誌やテレビで拝見する度に、ぜひ行ってみたいなぁと思っていた岐阜の四川料理店、開化亭。先月終わりのディナーに、ついに行くことが実現しました!
いただいた料理はいずれも、初めて体験する新しい味との出合いの連続。行ってからもうすぐひと月経とうとしているというのに、ひとつひとつの料理がみな鮮明に思い出すことができる味。店名には「四川料理」と書かれているのですが、四川料理とか中国料理といったジャンルの枠をこえた、ここでしか味わえない「開化亭料理」なのだと思います。おいしかった!

◎きぬがさ茸とふかひれの上湯(しゃんたん)スープ
a0105981_18233355.jpg


◎冷たいビーフンとキャビアの太白胡麻油和え
すみません、食べかけです。中央にキャビアがこんもり盛りつけられていました。
a0105981_18274550.jpg


◎白子の四川山椒和え
a0105981_18284238.jpg

そのまま食べる朝天辣椒が香ばしくいいアクセント。

◎3種の貝(つぶ貝・とり貝・あおやぎ、だったかな〜)のガーリック・山椒・唐辛子炒め
a0105981_18314083.jpg


◎ふかひれステーキとフランス産ホワイトアスパラの上湯あんかけ
a0105981_1833130.jpg

コースの最初にいただいたスープのとき以上に、ギュッと凝縮された上湯の旨味を感じられました。

◎黒あわびのソテー 肝いりソースと青梗菜&生クリームのソース
a0105981_18365138.jpg

ソースは饅頭(まんとう)に付けて、しっかり楽しめます!

◎鴨肉の料理(料理が運ばれるときに一度口頭でメニューを伝えてくれるのですが、聴き取れなかった)
a0105981_18442229.jpg

奥のマッシュポテトは、太白胡麻油が入っています。

◎麻婆豆腐
a0105981_18452393.jpg


◎担々麺
a0105981_1846624.jpg


◎杏仁豆腐
a0105981_18472142.jpg


◎甜品盛り合わせ
・エッグタルト
・餃子の皮で作った、胡麻とシナモンの揚げ菓子
・凍頂烏龍茶のシャーベット
・凍頂烏龍茶の茶葉の飴菓子
a0105981_18504131.jpg


今回のディナー、大きな区切りを迎えた誕生日祝いということで夫からのプレゼントでした。いただいた充実のディナーを糧に、いい瞬間・時・歳を重ねていきたいと思います。ますます元気にモリモリいきますよー”(笑)

開化亭では、もうすぐ鮎の料理が登場するそうですよ。どんな料理で出るのか、わくわくします。


岐阜県岐阜市鷹見町25−2
TEL (058)264-5811
FAX (058)263-2377

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
小肥羊の火鍋は冬の定番。
この冬は、友と2度行く機会に恵まれました♪
肉・野菜・乾物・豆腐などなど、具材をたっぷり入れ、漢方食材がたっぷり投入されてあるスープでぐつぐつ。具材はもちろん、スープもおいしい!そしてこの丸鶏だしの薬膳スープをたっぷり飲むと、肌の調子が良くなる♪

◎渋谷店にて
a0105981_18555535.jpg

a0105981_18561690.jpg

a0105981_18563672.jpg

a0105981_18565313.jpg

a0105981_18571166.jpg

a0105981_18572549.jpg

a0105981_18573913.jpg


◎赤坂店にて
a0105981_18594157.jpg

渋谷のときはふたりで、今回は3人。前回もたっぷり食べましたが、今回もいろんな食材をもりもり。オーダーした食材をどっと投入してみました!
羊肉は、食べる直前にしゃぶしゃぶ。
a0105981_1932099.jpg

スープもごくごく飲んでお腹いっぱいの〆は、デザート!
写真は亀ゼリー。友は、タピオカココナッツミルク。
a0105981_1945077.jpg


いろんなテーマ(!)でいっぱいおしゃべりしながらの鍋で、パワーチャージできました!
友よ、ありがとう、また注入しに行きましょう♪

【渋谷店】
東京都渋谷区宇田川町30−4
新岩崎ビル1F
TEL (03)3477-1117

【赤坂店】
東京都港区赤坂赤坂2−14−5
プラザミカドビル1F
TEL (03)3589-1777

他に、新宿・関内・大宮・札幌・心斎橋にあり。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
3名でのおしゃべり会、題して「スリートーク集会」(←いちメンバーが、解散後のおつかれさまメールにて命名;笑)の会場として、ランチをいただきに行ってまいりました!駅を出てすぐのショッピングビル、アトレ川越の上階にあるレストランフロア内なので、ランチ後のクローズタイムが無く、ゆっくり食事とおしゃべりを楽しませていただきました。
「楊貴妃」コース(正式名称を忘れてしまった。楊貴妃のあとにもうひとこと続いた、長いコース名だった気がする)を選択。

◎冷菜3種盛り合わせ(揚げ湯葉・棒棒鶏・くらげ)
a0105981_1014270.jpg


◎牛肉の炒め料理
a0105981_10152768.jpg

オイスターソースと葱が利いた、甘め濃厚な味。周囲に添えられた胡桃入り揚げ餅とよく合う!

◎海老と帆立のチリソース
a0105981_10191433.jpg

チリソースの味が深くまろやか。ケチャップ頼りの単調なものとは違って美味しかった。

◎揚げ豆腐のピリ辛炒めかけご飯
a0105981_10211127.jpg


◎ライチシャーベット&おからケーキ
a0105981_10214996.jpg


内容充実で、満腹!
それをおしゃべりで消化(笑)

埼玉県川越市脇田町105番地
アトレ川越7Fレストランスクエア内
TEL (049)226-1111(代)
(049)226-8380(直)



食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

[PR]
とーっても美味しい「ラグメン」と、羊のオンパレード!

弾力あるもっちり麺の、ラグメン(Lagumen)
a0105981_0172196.jpg

麺の上に、野菜と肉の炒め物をかけたものです。
トマトがきいたさっぱり&こくみのある味つけです。
野菜の種類が豊富で彩りも鮮やか。

シシカワプ ラム肉の串焼き(Kawap)
a0105981_0281064.jpg

一塊が、大きい。
ほどよいスパイスの利き加減。
噛むほどに、味がひろがります。

ティル 羊のタンの塩茹で ピリ辛たれ付き(Til)
ピリ辛たれは、黒酢多めで辣油ひかえめなので、サッパリ味わえました。
a0105981_0342828.jpg


ポロ ウイグル式ピラフ ヨーグルト付き(Polu)
お米に、ラム肉・人参・玉ねぎを加えて炊き上げた伝統料理。
ヨーグルトをかけていただきます。
a0105981_0384342.jpg

この、ヨーグルト、かけてさくっと混ぜて口に入れると、まろやか〜。
初めはおそるおそる少量ずつくっつけていたのですが、見事なマッチングのため、だんだん多量に。テーブルに置かれた分はしっかり使い切りました!

さいたま市桜区栄和3−20−13
TEL(048)852-3911
[PR]
友人とそのファミリーで、期待の本店に行きました。
やっぱりたくさんの人数だと、いろいろなものを味わえていいなぁ、と実感。
久々の再会だった面々だったのでわいわいお喋りしながら、どんどんテンポ良く出される料理をぱくぱくいただいていたので、写真はナシです…。
干焼大蝦
五香排骨
四川風骨付き鶏(辣子鶏より花椒メイン:リクエストで作ってもらった)
麻婆豆腐(四川のそれとは異なり、豆豉メイン。これも美味しい♪)
酸辣湯
肉包(メニュー名、忘れてしまった:大きめサイズ)
炒飯(同上:ごろっとチャーシュー&卵&レタス)
芝麻球
甜品類(杏仁豆腐、アイス、愛玉檸檬汁など)

辛さはひかえめで、口当たりのやさしい仕上がりの家庭料理を満腹堪能できました!

茨城南部の家常菜・百香亭
[PR]
つくばを中心に周辺にて6店舗をもつ、家常菜店、百香亭
今回訪ねたのが守谷店だったのですが、幹線道路沿いに構える大きい店舗だったため、入るまでにちょっとためらいました;。が、入ってみたら、中国人による素朴な家常菜メニューがずらっと揃っていました。

客家茄子
a0105981_21242856.jpg


五香排骨
a0105981_21254172.jpg


海鮮伊府炒麺
a0105981_21264533.jpg


ひと皿ずつが、ボリュームたっぷり!
大勢で、わいわいいろんなメニューを楽しみたいですね。
つくばの本店も行ってみたいです。
[PR]
名称の前に書いてある、
「中国政府公認特一級料理免許 最高級料理人の店」
に惹かれて入りました。
シンプルながら丁寧に作られたんだろうなぁと感じる、ほっとする優しい味。
以前勤務地がすぐそばだったので、ときどき利用していました。

浦和駅西口すぐです。

埼玉県さいたま市高砂1−5−9
TEL&FAX(048)822-2488
[PR]
ここ絲(スー)と、既出の松乃木は、ホントよく行かせていただきました。
なじみの家常菜メニューがたいていカバーできます。
・油淋鶏
・腰果鶏丁
をよく食べた覚えがあります。
口にすると、見え隠れするようなさりげない甘みが気に入っていました!

確かエコパや法多山に行く途中だったので、利用する人が増えたんだろうなぁ。

中国料理 絲の、HP
[PR]
以前在住時に、頻繁に通った店!大変お世話になりました。
ご主人は確か東京の四川料理の人気店の師傅のもとで勉強されたと聞いた覚えがあります。
店もご主人も固く構えた雰囲気が無く、「気軽に美味しいものを」とおっしゃっていた通り、カジュアルで安いけど、料理の味はピカイチ☆でした。

私が通っていた頃は、東名袋井インターのほぼ向かいでしたが、現在は移転されたようですね。また行きたい!

静岡県袋井市山科3224−2
TEL(0538)41-0722
[PR]