カテゴリ:旅:日本( 38 )

新潟へ転居した友をたずねました!
今回は予習なし、完全にスイッチオフ状態で、身ひとつで友のもとへ。友へのおまかせコースであちこち連れて行ってもらう、わくわくミステリーツアー(笑)いろんなところを案内してくれました!

新潟のワイナリー、カーブドッチでのんびり散策しながらお喋りしたり、
a0105981_19122020.jpg

a0105981_19123627.jpg

a0105981_1913070.jpg

a0105981_19131617.jpg

新潟のソウルフード「イタリアン」を、ツートップのひとつ「フレンド」で初めて食べてみたり、
a0105981_19184354.jpg

燕三条の背脂たっぷり中華そばが有名な杭州飯店で、中華そばと巨大餃子を食べてみたり、
a0105981_1922616.jpg

a0105981_19222153.jpg

ヤスダヨーグルトの工場敷地内直営ショップに行って、ひんやりマンゴーヨーグルトスムージーを飲んだり、
a0105981_19262127.jpg

a0105981_19264961.jpg

a0105981_1927334.jpg

a0105981_1927204.jpg

亀田製菓工場売店(アジカル)で、味はそのまま&ちょっと割れている程度の二級品せんべいをキロ単位で箱買いしたり(特辛とうがらしえび咲々
a0105981_19323592.jpg

a0105981_19325580.jpg

友の家にも少し寄ってひと休みしたりパターゴルフをしたり(友が現在最も熱を入れて取り組んでおり、部屋で練習できるようになっていた)、
海へ向かい、日本海に沈む夕陽を眺めながらしばらくお喋りしたり(道中の車でも食べているときも絶えず喋っていましたが;笑)、
a0105981_19401790.jpg

駅方面へ向かい、近くの富寿しで日本海の幸や村上牛を楽しんだり、
a0105981_19381968.jpg

乗車時刻ぎりぎりまで楽しみました!
お土産に亀田の新潟限定品「サラダホープ」や、うちで作れるみかづきイタリアンをいただきました!みかづきイタリアン、早速作ってみた♪
a0105981_1945723.jpg

a0105981_19452297.jpg

2社にまつわる新潟イタリアンの歴史を知ったのちにいただくイタリアンはまた格別♪

あっという間の一日。楽しい時間の経過はほんと早い。友よありがとう!

行った場所名から各社ウェブサイトへリンクしています。
杭州飯店のみ無しのため、住所&TELを記しておきます。
新潟県燕市西燕49−4
TEL (0256)64-3770

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
世界のさまざまな農園から買い付けたコーヒー豆を扱っています。
焙煎人の山田さんによるカッピング(テイスティングにあたる)を経て店頭に並ぶコーヒーは、【農園】【生産国】【印象】【詳細】の4項目についてパッケージに書かれていて、それを読んで想像しながら自分の好みに合うものを探すのが楽しい。
a0105981_102889.jpg

例えば、今回購入した、写真手前のサプリメントのような容器のコーヒー豆は、
【農園】カフェ・グラディオロス
【生産国】ボリビア
【印象】チョコレート、ラズベリー
【詳細】ロースト:中煎り  
    標高2000m付近でのコーヒー栽培は昼夜の寒暖差を生み良質なコーヒーを作りだします。    赤く華やかなラズベリーのような甘さの酸味と高級チョコレートを思わすシルクのような触    感が特徴です。とてもバランスの取れたコーヒーです。
印象の香りをはっきり感じとろうと、カップのそばで目を閉じて深い呼吸をしてみたり、と、家での一杯のコーヒータイムがますます楽しくなりました♪

店頭での小売・卸のほかにオンラインショップもあります。

岐阜県岐阜市福光東1−25−3
TEL&FAX 0120-729-501

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
岐阜市の柳ヶ瀬商店街の中で開かれていた朝市。
岐阜県内各地のおいしそうな農産物がずらりと並んでいました。
そのなかで爽やかな芳香をひろげていたのが、こちら。
a0105981_8202670.jpg

赤しそを干したものです。
ごはんにかけたらいいかも!あ、でも漬物用とか異なる用途のものなのかなぁ…。
ということで、店番をしていたおかあさんに、訊いてみました。
「そそ、ごはんにかけてね〜。かけるとね、ふぁ〜っと、や〜さしいピンク色がね、ひろがるよ〜」
そのことばに惚れた!
食べることって、味はもちろんですが、目でもたのしめること。いろんな感覚を使ってたのしめること。そしてこれはテクニックによる演出ではなく、素材そのものが持っているちからからうまれる彩り。
白飯にかけてみたら、すがすがしい香りときれいなピンク色がひろがった♪
しあわせになるごはんの友です!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
辛味を利かせたミンチがどっかんと盛られた迫力の台湾ラーメン!
a0105981_2048838.jpg

と、この旨辛ミンチと海苔がアクセントの、特製台湾まぜそば!
a0105981_20494013.jpg

をいただきました。
どちらもしっかり混ぜて、太めのちぢれ麺に絡めて食べます。

帰ってきてから最近ときどきムショーに食べたい衝動にかられるちゃんぽんのように、この台湾ラーメンも食べたくなりそう!
かなりボリュームあるのでやれなかった、残りスープにあつあつの石と白飯を入れて作るおじや、あと、ラーメンと同じくらい多く注文されていた「大吉飯」も、おいしそ〜うでした!

食後には、意外な存在のここのメニュー、ソフトクリームで〆を。
a0105981_20572297.jpg


岐阜県岐阜市本荘西1丁目7−1
TEL (058)253-4552

台湾らーめん 大吉 の、HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
店のそばを通ると、焙煎機から香ばしい珈琲の匂いが漂い、それにつられて中へ入ってひと休みすることに。
a0105981_2012276.jpg

コーヒーのお供には、近くの商店街・柳ヶ瀬のマスコットキャラクター「やななちゃん」のラスクと、恵那市岩村町の老舗・松浦軒のカステラ。
ラスクは思った以上にサクッとしていて好み。カステラは、長崎で食べたものとは異なり、ふかっとしていました。

濃厚なコーヒーの香りに包まれ、店内に置いてあったタウン誌やコーヒー本を読みながらゆったりした時間を過ごせました♪

岐阜県岐阜市神田町6丁目17番地
TEL&FAX (058)262-3636

さむのHP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
長崎を発つ日、空港行きバスのりばまで近い、新地中華街玄武門(北門)すぐの会楽園で、本場ちゃんぽんと皿うどんの食べ納め!

◎ちゃんぽん ¥800-
a0105981_17393.jpg


◎皿うどん(細麺) ¥800-
a0105981_18596.jpg


ちゃんぽんは、コクあるスープと歯ごたえしっかりの麺で食べ応えあり、皿うどんは粘度がしっかりめで甘口のあんが細い揚げ麺によく絡む。おいしく締めくくれましたー!

長崎県長崎市新地町10−16
TEL (095)822-4261
FAX (095)824-2483

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
a0105981_0141445.jpg

写真出典:茂木一◯香本家のHPより
ぷっくりしたその姿はおまんじゅうのようですが、硬い生地。中が空洞で、内側には甘い水飴が塗ってあります。幅と高さがあるのでひと口目噛むのがちょっと大変(笑)ですが、素朴な生地と内側の水飴の味が互いを引き立てるように相乗効果を発揮し、とってもおいしいお菓子です。

ランタンフェスティバルの湊公園会場内の売店で購入しました。
店舗は市内に3店あり。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
偶然店の前を通ったら、店内から賑やかな声が。気持ちはすぐ入りたかったですが、あいにくいっぱい食べたあとで満腹(笑)また街なかを歩き時間をおいて、いよいよ中へ。
店名にも入る「一口餃子」は、
◎焼き餃子
a0105981_23483738.jpg


◎水餃子
a0105981_23491573.jpg


直径3cmくらいかな?かわいい餃子。
「焼き」は透き通りそうな薄皮がパリッとしています。「水」はそれより少し厚めでもちっとつるっとした口あたり。お酒がすすみそう(笑)餃子を取る手が止まらなくなります。辣油や柚子胡椒をつけてパクパク。こういうところが近所にあったら、間違いなく寄り道しちゃいそう!

a0105981_012154.jpg

長崎県長崎市銅座町15−13
TEL (095)823-4042

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
初めて思案橋横丁を通った時、開店を待つ行列が目に留まる。
食べに入ってみたら、どこかでまず飲食を済ませた後と思われる人たちが〆の一杯を求めに続々入ってくる。
皆に愛されているちゃんぽんをいただきました!
a0105981_2234540.jpg

¥800-。
肉・牡蛎など豊富な具材の旨味が重なり合い、おいしいちゃんぽんでした!
これはたしかに「〆ちゃんぽん」したくなります。
a0105981_22564179.jpg

a0105981_224263.jpg

長崎県長崎市本石灰町2−18
TEL (095)821-0373

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
松翁軒本店2階の喫茶スペース「セヴィリヤ」で、コーヒーとともにおいしいカステラを♪

◎カステラ
a0105981_21503960.jpg


◎チョコラーテ
a0105981_21333926.jpg


フォークを通した時はふんわり、口あたりはしっとり、噛めばまろやかでやさしい甘みがたっぷり楽しめます!チョコラーテは、パウダーではなく専用の板チョコレートを使っているのだそう。おいしかった〜!コーヒーとの相性もぴったりです。

a0105981_21404847.jpg

長崎県長崎市魚の町3−19
TEL フリーダイヤル 0120-150-750
ほか、市内5店舗あり。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]