カテゴリ:旅:シンガポール( 6 )

肉干(Barbecue Meat)を豊富に扱う店。
ワタシが初めて美珍香と出会ったのは、中国上海だったのですが、本丸はシンガポール。
シンガポールでは、街のあちこちに登場します!
店頭の広い網で炙っているので、散策中に、ふわ〜っと甘辛く香ばしい匂いが漂ってくると「あ、美珍香この辺にあるのかな」と、自然に足が店を探し当てていました(笑)!
柔らかさを残しつつも噛みごたえ充分で、口に含んでいる間、甘辛ジューシーな味がずっと持続。食べ出すと止まらないので、気をつけないと、とんでもなく多量の肉を摂取してしまいます!
お酒のおつまみにも相性良いです!

今年創業75周年の、美珍香のHP
[PR]
シンガポールの街を歩いていると、ほぼどのエリアにも存在するスナックスタンド。
野菜・肉・海鮮を使ったパフや串ものを、手軽に食べることができます!
しかもひとつ1$ちょっと(≒日本円で61円程度)と、食べ方だけでなく価格も手軽(!)なのが嬉しいところ。
旅行中は、夜ホテルの部屋に戻ってからの「小腹が減ったとき用」に買って帰り、大活躍でした♪

全productsの写真があります!
[PR]
その名の通り、アーユルヴェーダ関連商品を中心に、くすり、サプリ、化粧品、石けんなどを扱う店。
4畳半くらいのコンパクトなスペースに、いろんな商品が陳列してあって、「楽しく宝探し」できます。お店の人は、とっても親切に商品のことを教えてくれます。私が見せてもらっている間も症状を語るお客さんに丁寧に商品説明していました。
興味がわいて手に取った塗り薬や食品類をいろいろ試させてくれました。
商品はもちろん、その雰囲気に癒される店です!

#01−05 Little India Arcade
48 Serangoon Road, Singapore
TEL&FAX 6297-5242
[PR]
訪問時現在で、シンガポール内で6店舗を構える店。
ここの目玉は、「kolo麺(コロミー)」。チャーシュー、青菜、ひき肉などをのせた汁なし麺です。
たっぷりの具の下に隠れた麺は、かため茹でのちぢれ麺。そしてさらにその下に、甘辛で香ばしいとろり油!これらの総キャストをまんべんなくしっかり混ぜます。ひと口入れてみれば、混ぜながらふくらんでいた期待をさらに上回る美味しさに、思わずニヤケちゃいました。ひとりだったので、周りでもし見てた人がいたら「変なヒト」と思ったでしょうねぇ。
店の前を通ったときに席が空くのを待つ人がいるくらい混んでいて、「へぇー、これも人気の店なんだぁ」とメニューや看板を眺めていたら、行く前に貯めていた「行きたい店リスト」に入れてあった店だった!私は旅行前、たいていこのリストを携えて行きます。ガイドブックや地図は入手できていてもだいたい思った通りにスムーズに移動できないもの。それで、「その日数でそんなに行ける訳ないじゃん」と周囲にツッコミを入れられるくらいたくさんの「行ってみたい候補」を挙げておくんです。「家香」は、その中にあって、行動エリアや時間を考慮し泣く泣くカットしていたんです。たぶん私が持っていたのは本店の情報。そのときは6つも店舗があると思っていなかったので、嬉しい偶然!
私が行ったのは「VIVOcity」という大きな複合施設の中。MRT「HarbourFront」station下車で、VIVOcity方面に歩いていくと、施設に入ったところがもう「家香」の付近です。

B2-38 VIVOcity, 1 HarbourFront Walk, Singapore
TEL6272-0000
[PR]
Little Indiaの中にあるインド料理店。
店内は大勢のお客さんで賑わっていて、ほぼみんなが「ミールズ」を食べていたので、私も同じく。
バナナリーフの上に、カレー、4種類くらいの惣菜やサラダがごはんを囲むように並んでいます。やさしい味付けのセットです。

この店は分店だったようで、Little Indiaの北端くらいのところに本店があるそう。そこは、「Indian-Chinese Fusion Cuisine」と謳っています。

私が行った分店は、南端からLittle Indiaに入り、Serangoon Roadを歩2〜3分北上して右折、さらに1〜2分進んだところにありました。
[PR]
マレー・シンガポールでよく食されている麺「ラクサ」の店。
ラクサは、地域や店によって材料や味が異なりそれぞれ個性をもっているようです。
私が食べた店は、ココナッツ&カレー味のスープに、チキン、蝦、香菜、もやしなど豊富な具の風味がぶつからずうまく合わさって、ふだん味わわない新鮮な味を楽しめます。麺は短めの中細米粉。そのため、スプーンだけで食べられる、「Spoon Laksa」というサブネームがついています。ココナッツは、ミルクだけでなく、果実も使われているようです。店頭で作っていて、その前の歩道にパラソルとテーブルが広げてあって、そこでいただきます。スープまでしっかり飲み干しちゃいました!

チャンギ空港〜中心部の中間くらいにある「East」エリアのラクサ店街にあります。
 
57East Coast Road Singapore
TEL9889-6576, 9622-1045
[PR]