「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

友人とそのファミリーで、期待の本店に行きました。
やっぱりたくさんの人数だと、いろいろなものを味わえていいなぁ、と実感。
久々の再会だった面々だったのでわいわいお喋りしながら、どんどんテンポ良く出される料理をぱくぱくいただいていたので、写真はナシです…。
干焼大蝦
五香排骨
四川風骨付き鶏(辣子鶏より花椒メイン:リクエストで作ってもらった)
麻婆豆腐(四川のそれとは異なり、豆豉メイン。これも美味しい♪)
酸辣湯
肉包(メニュー名、忘れてしまった:大きめサイズ)
炒飯(同上:ごろっとチャーシュー&卵&レタス)
芝麻球
甜品類(杏仁豆腐、アイス、愛玉檸檬汁など)

辛さはひかえめで、口当たりのやさしい仕上がりの家庭料理を満腹堪能できました!

茨城南部の家常菜・百香亭
[PR]
お歳暮に、
北京ダック

カニ入りフカヒレスープ
をいただきました。

解説によると、北京ダックの”皮はパリパリでなきゃ!”と云っているのは日本人で、元は、皮と肉のジューシーさを味わうもの、とあります。
ダックの飼育や調理法にも強いこだわりと技術が凝縮されているようです。

ダックを巻く「カオヤーピン(烤鸭饼)」も付いています。
何れもとっても簡単、数分ボイルでいただけます。
密閉パックから出してみると、なかなかやわらかな仕上がり。
肉のボリュームが結構あり、食べ応えあります。
付属の甜麺醤を絡めてほおばってみると、解説の通り、ジューシーさがうまく表現されています。
紹興酒をあったかくして一緒にいただくと、好相性!ダックの味わいの余韻を楽しめます。

料理長の経歴や調味料の解説もある「大龍」サイト
[PR]
今年の「永利納め」(笑)に、ランチ訪問。
炸醤麺のランチセット。
メインの「炸醤麺」
a0105981_1524897.jpg

粗挽き肉がゴロゴロたっぷり入った、すこしとろみの加わった甘辛たれが麺の上にたーっぷりかかっています。細切りキュウリと混ぜていただくと、たれの濃いめ味がすっきりした後口に変わり、かなり大量だったのに、あっという間に完食!

ランチ全図。
メインの他に、スープ&デザート(杏仁豆腐)が付きます。
a0105981_233574.jpg


いやぁ永利には、来年もいっぱいお世話になりそうです!
[PR]
帰宅中に、ふっとここの「炒码麺」の味を思い出し、無性に食べたくなってしまい、方向転換して行ってきました(笑)。
a0105981_1324391.jpg

見た目インパクト大の鮮烈な赤スープですが、実際は、豊富な具材の味がしっかり溶け合う旨味がたち、辛味はほどよい程度です。麺・具材の完食&スープも完飲!
いつもこの麺だけなことが多いのですが、この時はちょこっと違う味も食べたかったので、「怪味鱿魚」も注文。
a0105981_141981.jpg

芝麻醤ベースでちょこっと辛味をプラスしたたれをイカ&レタスとしっかり混ぜ合わせます。食べ応えのある涼菜でした!

a0105981_1481594.jpg

東京都墨田区錦糸2−13−1 
堀越ビル1階
TEL&FAX(03)3624-2502
[PR]
「今年の失敗は、今年のうちに直したい」ということで、念願の再訪。
というのは、4月下旬の記事に書いた通り、訪問したものの、酔いがまわってほとんどいただけずに無念の帰宅をしたんです…。

今回は、じっくりたっぷりおいしいものをいただけました〜!
お通しの、白レバーのリエットから。
ここからもう思わず笑みがこぼれちゃいます。
まずは、「伊予水軍鶏 白レバーとせせりと砂肝など 炭火焼盛り合わせ」
a0105981_208233.jpg

そのままで旨味をぐぐっと噛みしめるも良し、中央のフランス産塩をちょこっとつけていただくのも肉から出る甘みが引き立ち、また良し。

「やまだやベーコン」
a0105981_20173840.jpg

厚みある迫力のベーコン!焼き面の香ばしさと中の柔らかさが共存。
上にかかった粗挽きブラックペッパーと、添えてある「キャベツの酢漬け クミン風味」も、クミンの新たな魅力を発見できた、クセになる味。

「サバのへしことモッツアレラチーズのピザ」
a0105981_22371215.jpg

サバのへしこが、チーズ&プチトマトとうま〜く融合。
生地は、これらの食材を土台となって引き立ててくれる、薄めでパリッとしたもの。

あと、「手作り帆立貝クリームコロッケ」
締めに、「かきごはん」&「ぼうぼうのあら汁」
デザートに、(あれ、さっき締めたんじゃ?)「焦がしキャラメル&黒糖ラムレーズンのアイスクリーム」
をいただきました。写真がブレブレで載せられませんでした(泣)載せたものも、チョット暗めになってしまいました。
こちらの料理は、ひとつひとつ、手がかかったアレンジが利いていて、とっても美味しい。

日本酒をいただいていたのですが、新たな愉しみ方を店の方に教えていただきました。
これまでは、キュッと冷えたすっきり辛口をよく頼んでいました。お店のご提案は、「コメの味を活かした濃いめの口当たりのものを、ちょっと、あっためる」のみ方。
口にも胃にもふわっと浸透したところにいただく料理は、美味さアップなうえに、酔いにくいのだそうです。なんとお店の方、ひと銘柄ごとに、酒の温度を5℃ずつ変えて味わいを試したのだそうです。すると、同じものがどんどん姿を変えるそう。興味深く、ますます魅力にはまりそうです。
お店の方、いっぱい教えてただきありがとうございました!

東京都中央区築地7−16−3 
クラウン築地1階
TEL&FAX(03)3544-4789
[PR]
by uma18p | 2008-12-29 23:17 | 日本
今年のクリスマスは、こちらの、
Buche Eclats (ブッシュ エクラ)
a0105981_0215270.jpg

を食べました♪
中にビスキュイショコラが入った、シナモン風味のショコラムースを、カカオ70%ショコラでコーティング。
ショコラをとことん堪能できる逸品。
コートしたショコラはムースになじむやわらかい状態。ほんのり漂う苦みも、ムースの濃厚さも楽しめます。
ヴーヴクリコをお供に、食事後ながらもペロリといただいてしまいました!
FRANCE-Lyonのサイト:美味しそうな商品がいっぱい載っています♡
[PR]
大晦日とその直前はたくさんのお客さんが訪れるので、早いですが「年越しそば」(じゃなくて、年納めそばかな:笑)を、いただきました。
板わさ&そばみそ&生ゆば
鴨焼(塩)
季節の天種(白子・蓮根・長芋・カリフラワー)
下仁田ねぎとえびのかき揚げ
もりそば
を、お酒とともにたっぷりいただきました!
鴨は、やわらかに焼かれ、噛むとじゅわっと旨味が。
季節の天種は、内容チェンジのたびに楽しませてもらっています。
かき揚げは、下仁田ねぎのとろっとした甘みがサックリした衣とうまく合います。
大好きなこちらのそば、これだけ食べたあとでも、香りと味を堪能。
最後はとろみあるそば湯でしっかりあったまりました!
写真を撮ったのですが、ブレたりぼけたりで、のせられず残念(泣)。

おかみ&旦那よ、ファイトで元気に過ごせるように、そして天気にも恵まれるよう(→ロケット依頼!?)祈ってますよ。

東京都中野区野方5−3−1 野方WIZ2階
TEL&FAX(03)3338-1690
野方バスターミナルすぐ。
中野or高円寺からバス本数多数。終点です。
[PR]
by uma18p | 2008-12-27 12:06 | 日本
遠くに見えるは、なんとトナカイ!
a0105981_1163098.jpg

クリスマス前の、豊洲IHIビル。

ビル内で働く社内の人々からは見えないものなのに、ここを通る人々を楽しませてくれる演出。演出はもちろん、そのこころが嬉しい。

日々の人とのコミュニケーションでも、こういう気持ちが大切なんだな。
それがこつこつ積み重なって、あったかい街、組織、社会、国、世界が形成されていくんでしょうね。

トナカイさんが運んでくれたあったかプレゼントを忘れずに、生活していきたいと思います♪
[PR]
台湾の味が同時にいただけるぜいたくなセット
「扣肉飯&担仔麺」
a0105981_1042825.jpg

八角の香りたつバラ肉は、ぷるっとした脂身まで美味しい!
添えてあったキャベツのニンニク炒めもごはんがすすむ味。
a0105981_10425468.jpg

粗挽き肉は、「あれ、ちょこっとだナ」なんて思っていたら、とっても濃厚に甘辛味がついています。ので、これを混ぜるとスープに味が広がり、満足の一杯。

東京都墨田区江東橋3−12−5
マスカットビル1F
TEL(03)5600-2118

錦糸町駅南口を出て右手の通り「ピアきんしちょう」を入ってすぐ。
[PR]
by uma18p | 2008-12-27 11:01 | 台湾
上海・吴江路の人気店「小楊生煎包」の、日本再現版。
「ヨウ」の字が異なることから、双方に直接的関係はないのかな?
濃厚スープたっぷり餡の焼き小龍包です!
a0105981_95845100.jpg

レンゲの上でちょこっと皮に穴をあけると、あつあつスープが登場、くーっとそれを飲んでから肉包をいただきます。
皮は、鍋底側の面がこんがりぱりっとしていて、ひと匙の中で、いろんな食感を楽しめます。
丸型の大きな鉄鍋のふたが開けられると、ぶわっとたちのぼる湯気のなかから、肉包たちがお目見え。
a0105981_1063344.jpg

小さな厨房を囲むカウンターで、黒酢や豆豉たれをつけていただきます。
a0105981_10202690.jpg

行列に並んだ甲斐ある美味しい包子でした!

東京都町田市原町田
町田仲見世商店街
[PR]