「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

メイリオ
今、気に入っているフォントです。
パソコンの表示フォント設定をメイリオにしてから、ネット閲覧時、穏やかな、そして明るい気持ちや時に冷静さや集中力を保って向かうことができた気がします。学生時代の教科書がメイリオを採用していたら、もうちょっとちゃんと勉強していたかな(笑)

文字の世界からも、デザインの放つパワーの凄さにただただ感心。
同一の画面を様々なフォントで表示してみると、内容が全く変わっていないのに、受け取る印象ががらりと異なることに驚きます。

このフォントを開発したのは、タイポグラフィックデザイナーの河野英一氏
この方のなされた仕事がまたスゴい。
ロンドン地下鉄で使われている字体の開発 
いまやロンドンのイメージとしてまず浮かぶくらいの大きな存在となっているようですね。
・ブリティッシュテレコムの電話帳の文字デザイン開発
文字改良によって、読み易さが向上しただけでなく、使用スペースの削減にもつながったそうで、年間3000トンの紙使用量削減によりおよそ2億円の経費削減ができたのだそうです。

そんな文字パワーを、お手持ちのパソコンでぜひ体感してみてはいかがでしょうか?
お気に入りの文字を見つけてみると、ネットライフにちょっとスパイスが利いてハッピーな時間が増えるかもしれません。
もしメイリオも入っていたらご覧になってみてくださいね。

ところで、この名称、「明瞭」が源で、あらゆる言語圏の人が発音し易いようにアレンジしたようです。読み易さや見た目のきれいさからしたら、偶然ですが中国語の「美麗(meili)」の発音にも近い!
[PR]