<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大好きな讃岐うどんの店、丸香。
a0105981_17154955.jpg

いつも通り「かけ&天ぷら」あたりをつるりといただこうか、と思っていたのですが、メニューを見たら、

猪肉打ち込みうどん ¥980

という、初めて目にするメニューを発見!
平日16:30頃〜売り切れまで 数量限定
…で、時計を見たら、ぴたり該当時間!
ということで予定変更、こちらのうどんを注文♪

依然「店内撮影禁止」の文字が消えておりませんでしたため、写真でお伝えできず残念!
メニューシートに載っていた、丁寧な解説からちょこっと。

「汁」(→肉や野菜を煮込んだ鍋料理)に、うどんを「打ち込んで」食べる「打ち込み汁」とは、昔小麦が貴重で、みんなで「うどんを食べる」と云い難いために称した、さぬきの庶民のハレの料理。

香川県では、昨年は11/15〜猪猟が解禁されたのと合わせ、丸香でこの郷土料理を紹介されることに。

丸香では通常煮干ベースのつゆを使用しているが、このスープは、猪骨(メス一頭分の頭部とあばら骨)を丸一日煮込んでとったスープ。これにさぬきの白みそと麦みそで淡く味付け。

猪肉は、うどんや野菜との食感やバランスを考慮し、あえて一頭分の各部位(脂身の多いロース・バラ、赤身系のカタ・モモ・ウデ)を合わせて使用。ちなみに、猪肉には良質の栄養素やアミノ酸を多く含まれているのだそう。

通常メニューよりちょこっと長め(といってもほんの数分プラス程度です)に待ったのち、ぐつぐつ音が鳴る鉄鍋が運ばれてきました!
この鉄鍋から椀にとっていただきます。
具材が豊富!
猪肉・牛蒡・大根・人参・揚げ・焼き豆腐・蒲鉾・薩摩芋・蒟蒻!
トッピング用に葱と辛味噌も来て、好みで加えます。

コクあるスープが旨い!それが染みた具材やうどんもおいしい。胃袋が新しい味に喜んでぐんぐん吸収し、手を止めるのも忘れてイッキにいただいてしまいました!いのししの猛進パワーも蓄えられた感じ(笑)

東京都千代田区神田小川町3−16−1
ニュー駿河台ビル1階

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-01-22 17:56 | 日本
a0105981_1653625.jpg

もちは、適度な厚みと弾力があり
あんは、口どけと後味の良い、なめらかこしあん
豆は、ほどよい塩気と噛んだときに豆自体を味わえる固さ

で、とってもおいしくいただきました♪
原宿にこんな和菓子店があったこと、今まで知らなかった!
次にあの辺りへ行ったらぜひ寄って来ようと思います。

東京都渋谷区神宮前6−8−7
TEL (03)3400-5483

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
初詣のあと、久々に亀戸〜錦糸町あたりをぶらぶら。
さんぽ途中に遅めのランチを。

豊富なランチメニューのなかから、
古老肉(酢豚)定食に。
a0105981_16261016.jpg

下揚げされた豚かたまり肉がサクッとした薄衣と甘酸っぱいあんに包まれ、なかなか良かった♪
ボリュームもたっぷり。
定食は、メイン料理のほかに、冷菜小皿とスープ、ごはん、杏仁豆腐がつきます。
a0105981_1631556.jpg

¥680!
ランチタイムは均一価格で、定食、麺飯類、いろいろあって悩んじゃう;笑
a0105981_16334373.jpg


じゅわーっ、こんこんっと厨房から聞こえる調理の音とスタッフの活発なやりとりが絶えない、味以外でも懐かしい大陸の雰囲気を感じさせてくれる空間でした♪

東京都江東区亀戸3−61−24
TEL (03)5628-3770

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
「食」の世界においてさまざまな媒体で活躍中のフードライター、華麗叫子さんのお宅へご招待いただき、ランチをご馳走になりました♪

お部屋に上がり、ほんのりスパイシーな美味しい紅茶と、北イタリア産の濃厚なはちみつ(チーズと合わせていただくように作られたものだそう!)をいただきながらお話をしている間に、キッチンに向かう叫子さんの手は、テンポ&手際よくタンタン動き、たちまち部屋の中は料理と土鍋ごはんのおいしそ〜うな香りに包まれる。その香りにまずうっとり〜。
そしてほどなくテーブルに登場!
a0105981_20594240.jpg


◎麻婆豆腐
a0105981_2112484.jpg


◎西紅柿鶏蛋湯(トマト&卵などの具沢山スープ:バターをアクセントに)
a0105981_2163342.jpg


中華大好きアイチーに、中国的家常菜をご用意いただきました♪謝謝〜!

◎きゅうりと紫蘇の実の和え物
(全景写真の、ごはん左の小皿料理)
きゅうりと和えた紫蘇の実は、なんと叫子さんのおばあさまが漬けたもの。これ美味しい!おばあさまは地元住民が頼りにする漬物の先生をなさっているそうで、いろいろなものをご自宅で漬けていらっしゃるそう。
a0105981_21164323.jpg

梅干しと、紫蘇の実漬け単体をいただきました。
私の大好きな、甘口梅干し!ほどよい歯ごたえもあり好みのツボ♪ごはんがすすむ!

◎切り昆布と野菜の蒸し煮
a0105981_2122736.jpg


どの料理も、やさしい口当たりながらコクと旨味が凝縮され、とーーーっても美味しかった!

そして、これらの料理と一緒にいただいた土鍋ごはんが、また旨い!

◎新潟県胎内市 吉村崇さんの特別栽培米こしひかり
a0105981_21275373.jpg

ひとつぶひとつぶがしっかりしていて、なんとも端麗な姿!ぴっかぴかに輝いています!
味も噛む時飲み込む時に旨味が喉に鼻に抜け、美味しく心地よい。

ついごはん茶碗3杯もいただいてしまいました(笑)

食後は、紅茶やみかんをいただきながら、いろ〜んなお喋り♪
ざっくりテーマをお伝えするならば、いまの自分を形成してきたもの(こと)と、これからについて!愉しくてあっという間に窓から見える空が暗くなり始めていました。元々彼女のファンであるワタシはまたさらに溢れ出す新たな魅力に触れ、実り多いひとときを過ごさせていただきました!
夜にもお客さまがいらっしゃるご予定だというのに長居してしまい、ごめんなさい。

心より、ありがとうございました!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
2011年最初の外ごはんは、元旦朝食に池袋の陽光美食店へ☆
帰省前に立ち寄りました!

油条&豆漿!
a0105981_21285691.jpg

前回訪問時と同様、揚げたてのサックリ&フンワリ油条と、原味の豆乳。砂糖を少し足していただきました。
奥の搾菜は、隣のテーブルの中国人客が「油条の油分をさっぱり流せるから一緒に食べるといいよ!下の階でふた袋買って来たからひとつあげる!」と言って分けてくれたものです。
a0105981_21353967.jpg

a0105981_21355829.jpg

これがなかなか美味しかった!今まで中国食材店で見かけたものの買ったことがありませんでした。次に見つけたら、常備菜用に買い込もう(笑)

2011年、大好きな中国菜でスタートをきれました♪
今年もたくさんの味との出合いに恵まれますように!

<変更情報>
以前2階でしたが、販売スペースに変わっていました。
食事スペースは、3階へお引っ越し!

東京都豊島区西池袋1−25−2
カイダ第6ビル3F
TEL(03)5911-3366
[PR]
職場の同僚からお年賀を頂戴いたしました!
a0105981_20594996.jpg

群馬県桐生市にあるクッキー専門店「ASUKA」のもの。
(おいしさへのこだわり)
・焼きたての美味しさを提供するため、焼いてから24時間経ったものは店に置かない
・保存料、乳化剤などの添加物を入れない
・生地作りの工程は、手作業
・生地形成も、手作業
こうして作られたクッキーは、ザクッと歯ごたえあり、どこか懐かしさを感じる、素朴で美味しいクッキーでした。
ありがとう!
[PR]
鎌倉や東京都内、浦和に店舗をかまえる鎌倉五郎本店の、
銘菓 花かまくら
↑リンク先に、商品写真ありますのでご参照ください♪
さっくりした口当たりのラングドシャの間に、さくら風味と抹茶風味、ホワイトチョコレートがはさまっています。
このチョコ層がしっかり厚めで、味が気に入ったのはもちろんなのですが、なによりすばらしいのは、さくら&ホワイトチョコ、抹茶&ホワイトチョコが、市松模様に配されているのです!
クッキーで挟んでしまえば見えないところだというのに、思いがけないこだわり。粋を感じ、つい笑みがこぼれました♪
…花かまくらのようなひとに、なりたい。
[PR]
ひと月半おきに替わる10皿の料理
Corso di 10 Piatti
とビオワインを楽しめる店!
ワインは、ボトルやグラスでもオーダーできますが、予め料理に合うものを選んでおいた「PROPOSTA」
で楽しむこともできます。(9種・7種・5種)ワタシはPROPOSTA5種で。

◎Inizio
豚肉のテリーヌ
a0105981_2254750.jpg

唐辛子&カボチャの種から抽出したオイルのソースと。
Proposta〜Villa Franciacorta 2005
黄桃の香り

◎Insalata
イワシとウイキョウのインサラータ
a0105981_2258108.jpg

オレンジの皮がアクセント。
Proposta〜Matteo Correggia Roero Arneis 2009
野草の香り ライムのような苦味の後味

◎Vapore
3種の魚介のヴァポーレ
a0105981_22592810.jpg

タコ・真鯛・はまぐりの蒸し物

◎Risotto
イカの墨煮とほうれん草のリゾット
a0105981_231171.jpg

Proposta〜Dario Princicci Bianco

◎Zuppa
カブのブロデット
(写真撮り忘れた;;涙)
タイムの香り漂う魚だしのスープ

◎Pesce
白身魚のアクアパッツァ
a0105981_23354100.jpg

スズキ。アサリ・ブラックオリーブとともに。
Proposta〜La Biancara Sassaia 2009 & Pico 2007

◎Pasta Fresca
タリアテッレ アニス風味のスーゴのソース
a0105981_2354099.jpg

牛肉の旨味を凝縮したソース
紫キャベツの酢漬けとともに
Proposta〜Brezza Barbera di Monferrato 2003
バルベーラ種特有のカシス香&味は、ひかえめ

◎Pietanza
牛もも肉のインパナータ
a0105981_2374757.jpg

パン粉を付けて焼いた料理
バルサミコ&赤玉ねぎ酢漬けのソース

◎Spaghetti
スパゲティ ポモドーロ お好みの量で
a0105981_2394898.jpg

20g〜10g単位で増量可。
写真の量は30g。

◎Dolce
ドルチ ミスティ
a0105981_23121923.jpg

・アイス エスプレッソのグラニテかけ
・チョコレートケーキ
・パンナコッタ

アクアパッツァ、スーゴソース、ポモドーロなど、シンプルなようで味わい深いソースが印象的でした。

この10皿コース、ヴァポーレ・アクアパッツァ・スパゲティポモドーロは常にコースに含まれる料理だそう。(アクアパッツァに用いる魚は時期によって変わる)
幅広く楽しめて、いいですね♪

東京都渋谷区宇田川町36−6
ワールド宇田川ビル2階
TEL (03)3462-2277
HPから空席検索&予約可
[PR]
つくばに集合した友人のひとりから、お土産にいただきました!
ありがとう!
a0105981_20515667.jpg

元祖 柿の種 浪花屋製菓株式会社
で、10月〜3月まで期間限定で販売されます。
・チョコレート
・ホワイト
・カフェオレ
・きなこ
・苺チーズケーキ
こんなに種類があったとはビックリ!
それぞれのチョココーティングが旨辛柿の種とピッタリ。
おやつでもおつまみでもOKな、万能菓子です!
[PR]
学生時代の友人と久々に集合。まずはむか〜しよく溜まって喋っていたCOCO'Sで、当時の再現の如くしばしお喋り。
そのあと場所を移してお喋りを楽しんだのが、ここ、シーゲルのショップ奥にあるティールーム。

ワタシは、
プレシャス
というケーキとコーヒーをいただきました。
a0105981_202132.jpg

トンガ豆で香り付けしたチョコクリームと、キャラメル・バニラクリーム。トンガ豆は、ちょっと細長い外見で、3年に1回程度しか収穫できない、香りに特長がある希少な豆なのだそう。ほろ苦さと甘さが共存して、コーヒーと相性よい味でした。

ショップスペースには、他にも豊富な種類のケーキや焼き菓子がたくさん。目移りします(笑)

茨城県つくば市千現2−13−2
TEL (029)852-5777
FAX (029)855-0550
[PR]