<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前投稿の焼き小籠包のあと、こちらへ。こちらも久しぶり!
まずは、羊肉串!
a0105981_221911100.jpg

ちょっとひかえめに〜「6本!」

前菜3品
a0105981_2241485.jpg


醤牛肉の辛味和え物
a0105981_22401333.jpg


羊肉のクミン炒め
a0105981_22422372.jpg

香菜もいっぱい混ぜられているのがウレシイ。

肉料理づくしになってしまったので、締めは冷麺でさっぱりと。
a0105981_22433723.jpg


今回もおいしかった〜
寒い日だったので、他のテーブルでは、鍋が盛況。それもおいしそうでした!

東京都台東区上野6−2−7
キングビル
TEL(03)5807-1377

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
アメ横に買い物の用事ができたので、久々の再訪〜♪
ここのナナメ向かいくらいに、もう一軒焼き小籠包の店ができていて、人気がすっかり定着してきたんですね。短いブームで消えなくて嬉しい。

夕方で「サービスタイム」という手書きの貼り紙がしてあり、通常価格よりちょこっとお買い得に。
a0105981_21545165.jpg

あれれ?なんで黒ごま??もしや味も変わっちゃってるの?
と、見た瞬間ちょこっと不安になりましたが、肉餡・スープともに味は良かった!ほっ。前回よりちょっと濃いめ味になっていました。

隣のテーブルに居た中国人3名がそろって食べていた豆腐花もすごく美味しそうだったので、次は小籠包&豆腐花をいただきに来ます!

東京都台東区上野4−7−8
アメ横センタービル1F ※ビル内ではなく、アメ横の通りに面したところです。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
元々「パンダ本店」として営業していたのですが、昨年8月に店名変更&店内改装をしたそうです!
パンダのときよりも少し明るくなった印象。席の間仕切りが細かく入り、グループごとに個室感覚で過ごせそう。

◎レバーの醤油炒め 爆炒猪肝 ¥300-
a0105981_239822.jpg

と、
◎海鮮あんかけ炒飯 北京炒飯 ¥850-
a0105981_23104340.jpg

炒飯には、スープが付きます。
a0105981_2328277.jpg

炒飯のあんには、さいの目&細かく切った具がたくさん!
塩加減やとろみ具合もちょうど良く、美味しかった!
また新しい料理との嬉しい出合いがありました☆
まだまだあるね〜!愉しみが尽きない。

東京都江東区亀戸6−27−4
庄司ビル1F
TEL (03)5626-7888

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
先月下旬、亀戸天神社で行われていた「うそ替え神事」に行ってまいりました。
a0105981_21443119.jpg

本殿にも大きな木彫の鷽鳥が。
「うそ(鷽)」は、毎年新しい鷽鳥に取り替えるとこれまでの悪いことを「うそ(嘘)」にしてくれて、開運・幸運を招いてくれる鳥として信仰。
その鷽鳥を取り替える日は多くの参拝客で賑わうそう。
またこちらの鷽鳥は、檜で神職の手で一体一体作られているそうで、参拝客からの人気が高い。
数種類の大きさを用意しているようだが、私が行ったのは夕方近くでほとんど売り切れており、マッチ棒を3〜4本束ねた程度の太さで3cm少々くらいの高さのかわいい「携帯サイズ」を購入。
和紙の解説書が添えられていました。
a0105981_21514943.gif

(出典:亀戸天神社HPより)

プチサイズの鷽鳥なので、できるだけこのコへの負担が無きよう(笑)、平平安安な一年でありますように。

境内では、早くも梅が開花♪
a0105981_22163848.jpg

a0105981_22165495.jpg

a0105981_22171010.jpg


今はさらに開花が進み、梅まつり開催中です!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
寒い日の夜だったのに何故かそのひんやりした空気が気持ち良くなって、新宿から歩きだす(笑)四谷三丁目の交差点にさしかかる少し手前でこちらを発見、吸い込まれるように入店〜。

メニューを見ると、安いメニューがとにかく豊富♪
・水餃3個¥100- 味は5種あり
・おつまみ15種¥260-
・小皿料理36種¥380-
・レギュラーメニューより10種くらい抜粋の、半額サービスメニュー

いっぱい頼みたいところですが、遅い時間で一人だったので、ふた品ほど。

◎口水鶏(よだれ鶏)¥580-
a0105981_2033527.jpg

紅油にスープが混ざった、さっぱり味。深皿でたっぷりと。

◎葱油餅(ねぎ塩パイ)¥380-
a0105981_2072096.jpg

星のようにきれいに並ぶ(笑)適度な粉量でふかふかしすぎず、いろんな料理とも相性良さそう。

駅近で席数も多めなので、数人ぱぱっと集まっていろいろつまみながらお喋りを楽しむのにいいかも。

店舗名にある「老字号」、中国では、政府商務部で設けられた条件をクリアした、老舗のうちの名店に与えられる称号。店頭に誇らしく「中華老字号」のプレートが掲げられています。ここのはもちろん中国のそれと無関係に、「昔からやっている店だよ〜」という表現として使っているのでしょうね(笑)

東京都新宿区四谷3−11−4
2F
TEL&FAX (03)3358-0628

高円寺・東高円寺・高田馬場にも店舗あり。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
先月初めからマクドナルドで販売中の「Big America2」シリーズ。早いもので第3弾:マイアミバーガーが、昨日(2/11)からスタート!
第2弾(アイダホバーガー)の発売を控えた頃に開催された、
”Big America2 先行試食イベント”
に参加してまいりました。

☆★☆★☆★☆

第3弾 マイアミバーガー
a0105981_18133343.jpg

a0105981_18134924.jpg

アメリカ南部のタコスがイメージ。チーズ・トルティアチップス・タコスミート・レタス、そして味の中心を担うソースは、スパイシーなトマトチリソース。今のような寒さで背をまるめて籠りそうなときに食べたら、明るく開放的な気分を得られそう!

第4弾 マンハッタンバーガー
a0105981_18244411.jpg

a0105981_1825695.jpg

ニューヨークのスタイリッシュなデリのサンドイッチ、がイメージ。大きなパストラミビーフ・モッツァレラチーズ・レタス・オニオン、これらの具材をまとめるのは、爽やかで軽いサワークリームソース。実はビーフが2種もあるというボリューム感を忘れるすっきり味。

そして既に販売終了してしまった第1&2弾もいただきました。
第1弾(1/7〜1/27)テキサス2バーガー
第2弾(1/28〜2/10)アイダホバーガー

…そうです、レギュラーメニューのバーガーよりもBigサイズのパティを使ったバーガー4品を、いっきにいただきました〜!ということでボックスでタワーを作製(笑)
a0105981_18375711.jpg

ボックスの側面に、それぞれのバーガーのキーポイント食材が描かれているところが、好みのツボでした♪

今回のBig America2は、4品を地図で見ると、アメリカ大陸全方位に広がる「全米周遊企画」!
a0105981_18472484.jpg

第1&2弾を食べた人もそうでない人も、マクドナルドでアメリカの風を感じに行こう〜。

Fans:Fans

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]