<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

少し前に同僚からいただいた、プルーンジャム♪
a0105981_21142842.jpg

実家でプルーンやいろいろな果物を育てていて、収穫するとジャムにしているのだそうです。プルーンが穫れるなんてすごい!なんだか栽培が難しそうなイメージだったので。でも実際はなかなか育ちやすく丈夫なのだそう。
頂戴してまず驚いたのが、この明るい色調♪これまでのプルーンというとドライかペーストで、見た目はもっと濃色で黒に近い印象でした。
あと驚いたのが、フレッシュで果肉ごろり。すごく食べ応えありました!そのため、その食感を堪能したくて、「塗る」というより「盛る」感覚で1回の消費量が通常のジャムよりかなり多かったと思います(笑)
大きなビン詰めでいただいたのですが、パンに塗ったり、クラッカーに乗せたり、ヨーグルトにかけたりして、あっという間に完食♪フローズンヨーグルトにかけたら、新しい試みながら、かなり好相性でおいしかったです!
将来庭を所有することができたら、プルーンを育てたいなぁ、と新たな夢がまたひとつ増えました♪
ありがとう、おいしかった!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
先日お邪魔した「うまいもん屋」での会で、東京ホルモンズさんからお土産をいただきました!
a0105981_21275585.jpg

まなつのスパイスカフェ 茶音間」は、宮古島にあるカフェで、スパイスたっぷり利かせたカレーや南国フルーツを使ったスイーツがいただけるようです。「まなつ」は「真夏」を指し、夏季限定営業なのかと思ったら、「間那津」という地名でした(笑)

今回いただいた「PINZA CURRY」は、山羊のカレー!
ピンザ、は宮古島の方言で山羊のこと。長寿の秘訣として、祝宴で「山羊汁」を食べる習慣があるなど、宮古島の料理に書かせない食材だそう。

カレーには、フェンネル・クミン・唐辛子・フェネクリーク・カルダモン……など、
スパイスが豊富に使われています。山羊特有のにおいはほとんど気になりません。
おいしかった♪
ありがとうございました!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
以前から気にはなっていたものの、一見では入りづらいのかなぁとなんとなく行きそびれていましたが、実際は!
お店のひとは元気で親切、優しくあったかい常連さんがいっぱいで、初めてなのにとっても居心地いいな〜と感じられるステキなところでした!
控えてしまった店内での写真撮影も、実際は大丈夫だったのかな?きっと。
a0105981_12511675.jpg

いろいろな海の幸を、料理やにぎり鮨でいただけます!安くて旨い♪
そしてここのおもしろいところが、注文内容を書くシートを客自身で書くこと!
主要なメニューは予め印刷してありますが、半分くらいのマスは空欄。載っていない料理は手書き。同じ料理や飲み物をリピートしたら、正の字を書き足します。なかなか楽しい(笑)
とっても和める空間なので、ひとりでもふらっと寄れそう♪
次は、一杯目ビールのときは、自分で奥の冷蔵庫に取りにいきまーす!

東京都江東区富岡1−7−10
TEL (03)2169-3255

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-09-24 13:10 | 日本
これまでは、おうちコーヒー用に、豆の購入のみ利用していた「カフェ・デザール ピコ」。
今回初めてカフェを利用しました!
ブレンド・ストレート各種豊富に揃うコーヒーと一緒にいただける、自家製ケーキが魅力。ショーケースに6種類くらい並んでいたかな。どれもとってもおいしそうで、少し悩んだ(笑)末、
あんずのババロアに決定♪
a0105981_12231444.jpg

コーヒーは、エチオピア・イルガチェフェ農園の深煎りストレートをいただきました!
実際過ごしてみたら、なかなか落ち着ける空間で良かったです♪
(写真撮影は、周りのお客さんの迷惑にならないようにお願いします、とのことでした)

東京都江東区牡丹3−7−5 1F
TEL (03)3641-0303

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
先週うれしいお誘いをいただき、築地の「うまいもん屋」に行ってまいりました♪総勢9名。充実の野菜&魚料理!大人数で繋げたテーブルが、常に料理でびっしり埋まっていました(笑)煮物、揚げ物、刺身、焼き魚、テーブルでの網焼き…たっっっっぷり!
a0105981_11431941.jpg
 
a0105981_11435533.jpg
a0105981_11433863.jpg

a0105981_11441074.jpg

a0105981_114427100.jpg

大皿で華やかな盛りつけ!ですが、ひとりぶんずつ分けて盛付けられているところが丁寧♪
a0105981_1146279.jpg

ぷっくりふんわり秋刀魚♪
a0105981_11471799.jpg

テーブルでの網焼きも、盛りだくさん!
a0105981_11482521.jpg

a0105981_11484373.jpg

a0105981_11485954.jpg

a0105981_11492029.jpg

このイカが、焼くとなんともいい香りをひろげ、味もお酒とピッタリ。
注文はボトルのみ、のお酒類も、どんどんあき、すすんでゆく(笑)
もうそろそろ〆なのかな〜と思ったら、茄子!茄子も餡もとろりとして美味しい!
a0105981_1153011.jpg

先ほど刺身盛りに飾られていたものが、味噌汁に変身して再登場!
a0105981_11541460.jpg

〆には、うどん。これも、山盛り〜!
a0105981_11561027.jpg

そして梨も♪
a0105981_11565433.jpg


いやぁいっぱいいただきました!
秋の味覚をとりいれたうまいもん、お喋り、楽しみました〜♪

ご一緒したみなさま、ありがとうございました!

東京都中央区築地2−10−5
寿ビル1F
TEL (03)3545-5455

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-09-24 12:04 | 日本
大人になると、自分が所属する環境のなかでの付き合いが主になることがほとんどですよね。わたしも、そうでした。職場のひとか、学生時代の友人。しかしブログを始めてからは、出会ったひとを通じてまた新たな出会いにめぐりあえたり、と、どんどん交流の輪がひろがっている気がいたします。食べることそのものも勿論楽しんでおりますが、人とのつながりが生まれるのも、ブログの楽しみだなぁと感じます。
この日の川香苑も、初めて一緒に食事する方を交えて、おいしい四川料理とお喋りに満ちた楽しい時間を過ごしました♪今回、正式料理名を記録し忘れた!

◎よだれ鶏
a0105981_2393145.jpg


◎辣子鶏
a0105981_2395535.jpg


◎春巻
a0105981_23101486.jpg


◎沸騰魚
a0105981_23103893.jpg

辣椒たっぷりの油で煮込んであり、まずこの状態でテーブルに運ばれる。ぐつぐつ鳴るのが止んできたら、服務員さんが辣椒を取り除いてくれます。
a0105981_2313623.jpg

花椒がビリリと利いて、おいしい白身魚です。

◎わんたん
a0105981_2315116.jpg


◎炒飯(取り分け後)
a0105981_23153796.jpg


◎羊肉のクミン炒め
a0105981_23165844.jpg


好きな汁なし担担麺もいただく予定でしたが、今回は料理をいっぱいいただき、既にお腹いっぱい!
また行こ〜っと♪

東京都新宿区歌舞伎町1−16−12
蓬麻ビル2F
TEL&FAX (03)5272-2118

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
a0105981_22303213.jpg

これまでにこのブログに登場した陽光美食店の、1階。食材店です。調味料・冷凍食品・菓子・茶などいろいろ並びます。店頭には、上海蟹も登場していました!他の食材店より充実しているのが、店で作った油条や惣菜。豚足などもあり。次々に売れていました。近所にあったらうれしい店ですね!この日は、うちの定番おつまみ、麻辣花生を購入してきました〜♪

陽光城を運営する、陽光集團のHP
池袋以外に、こんなに各地に出店していたんですね!
それぞれの街へ行ったらぜひ寄ってみようと思います。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
友人のツイートで知り、ず〜っと気になっていた店。ようやく行ってきました!
麺のメニューが豊富!さらに一品料理も充実!服務員さん曰く「上海の家庭料理がいろいろありますよ〜!」既存の冊子メニューの他に、カウンター周りに手書きのメニューがたくさん。表記は簡体字メインで日本語少々(笑)単位も、块・份・个!食べてみたい料理がいっぱいありましたが、今回は、

◎兰州牛肉拉面 蘭州牛肉拉麺
a0105981_20345784.jpg


◎炸鸡排 唐揚げとりもも
a0105981_20362936.jpg


◎自家製 上海春巻
a0105981_20365957.jpg


をいただきました。お気に入り漢方ドリンク「王老吉」を飲みながら♪
a0105981_2039254.jpg


麺は店で打って手伸ばし。注文のあと、カウンターのむこうから「ダーン、ダーン」と麺を打つ大きな音が響き渡るので、最初の瞬間だけびくっと驚いてしまいました(笑)
打ち立て麺は、弾力があってモッチモチで、とってもおいしい!あっさりめの白湯は飲みやすい。テーブルに置いてある辛味噌をちょこっと加えるとまた違った味わいを楽しめます!牛肉麺は、基本味(白いスープ)の他に、咖哩牛肉麺(黄色いスープ)と台湾式牛肉麺(赤いスープ)がありました。在店当時いた客に人気だったのは、担担麺。これも真っ赤なスープが辛味利いていそうで、おいしそうでした。

食べてみたい料理がまだまだいっぱいあるのでまた来てみたいです。複数で来ていろいろ頼む、にしても、カウンター8席くらいとMAX4名のテーブル席。近隣住民がささっと飲食していく用途がほとんど、といった雰囲気。永利本店を通過するのも大変惜しいですが(笑)、こちらも通うことになりそうです♪

東京都豊島区池袋2−65−17
恩田ビル1F
TEL (03)3984-7779

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
去る9月12日は、中秋節でした。とても美しく明るくまんまるな満月を観ることができました。
この名月に例えた塩卵を餡のなかに加えられた月餅をいただきながら、このような時間を迎えられたことへの感謝と以後の平穏を祈りました。
今年いただいた月餅は、2種♪

◎北京の菓子をはじめとする食品店「稲香村」の、蓮蓉双黄月餅
a0105981_22304712.jpg

a0105981_22311983.jpg

a0105981_22313796.jpg

「稲香村」は、北京で豊富な中華菓子を揃える、大好きな食品店。
今年はどこの月餅を買おうかなぁと考えていた時に「そりゃぁ中秋節前に北京に行ければ、迷わず稲香村に寄って買うけど、行けないしねぇ」なんていうふうに頭に浮かべていたところ、偶然ほかの買い物があって立ち寄った池袋の中華食材店に、ずらりと並んでいたのです!即決購入!
蓮の実餡の甘みと卵の塩気がちょうどよく合う。塩卵はふたつ!冷蔵して販売していたし価格が安過ぎ(¥380-!)なので、購入前は「正直どうかしら」と思ってしまった(笑)のですが、とってもおいしかった!ぜひ来年以降も取り扱ってほしいですね♪

◎横浜中華街「重慶飯店」の、豆沙蛋黄(単黄)月餅
a0105981_22503422.jpg

a0105981_22511545.jpg

a0105981_22512931.jpg

あずき餡がぎっしりですが、甘さひかえめなので食べやすかったです。こちらは、塩卵ひとつ。卵の味がしっかり濃厚でした♪

塩卵入り月餅は、中秋節の時期ならでは。詳しい調査などはしておりませんが、どの店でもほぼ限定販売であると思われます。今年召し上がらなかったかたは、ぜひ来年挑戦してみてください♪

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
2度目の訪問である今回は、「女子会ゆる〜りおまかせコース」!(※実在しないコースです;笑)
旬を取り入れた秋刀魚の料理や、人気のサバカレー、パクチー料理、骨付きタンドリー類など、豊富なラインナップ♪すっかり完全おまかせでメニューに手をかけることがなかったので、名称なしで写真にて一挙ご紹介!
a0105981_21182630.jpg

a0105981_21192492.jpg

a0105981_21195087.jpg

a0105981_2120950.jpg

a0105981_21202367.jpg

a0105981_21205242.jpg

a0105981_21213962.jpg
a0105981_21211227.jpg

a0105981_2122423.jpg

a0105981_21231025.jpg

カレーは2種。モロヘイヤチキンと、納豆カレー!
a0105981_21262243.jpg

a0105981_21265358.jpg

a0105981_21272323.jpg

お店のHPで語られているとおり、インド料理の枠を超えた、新しく楽しい発想がぎゅぎゅっと詰まったスパイス料理がずらり!楽しい料理・楽しいお喋りで楽しい時間を過ごせました♪
ご参加の皆さん、お店の皆さん、ありがとうございました!

東京都世田谷区経堂3−37−20
TEL (03)3427-1985

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]