<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日頃は夜の火鍋をよく利用し、当ブログにもちらほら登場してきた、
中国火鍋専門店 小肥羊(しゃおふぇいやん)。初めてランチタイムに行ってみました!ちなみにランチ営業は全店ではなく、渋谷・赤坂・関内・池袋西口(池袋西口店は土日祝のみ)です!
赤坂店のランチメニューに、
ラム挽肉カレー
という、とっても興味深いメニューが登場していることを知り、駆けつけました!
a0105981_932183.jpg

粗挽きの羊肉がごつごつ!たっぷり入っています。粗めに砕いた花生(ピーナッツ)の食感がなかなかいい存在感です。
セットとして、半熟玉子・スープ・デザートがつきます。
a0105981_993199.jpg

トレイ奥にある半熟玉子をカレーにちょこっとずつ混ぜながら食べてもおいしい♪
総じて違和感無くカレーなのですが、辣椒や搾菜が利いていたり、で、確実に中華料理でもある、という不思議なおいしさでした♪

ランチメニューは、火鍋もモチロンあり(但し2名〜)
a0105981_9174537.jpg

ラム挽肉カレーは「今週のランチ」内に登場!
a0105981_9192488.jpg

同じ内容のリピートでなく、毎週いろいろな組み合わせを作成しているそうです。
ラム挽肉カレーはおよそどのくらいの頻度で登場するかしら?と訊ねてみたところ、
「ん〜だいたい3週間かひと月くらいですかねぇ〜」
とのことでした^^

東京都港区赤坂2−14−5
赤坂ビジネスプレイスビル1F
TEL (03)3589-1777

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
もっとたくさん行けるかな〜と思っていた、錦糸町。結局なかなか行く機会を得られず、つい先日久しぶりに行きました。ということで、8月に出合った好味道へ再び♪女士もお元気かしら?と訪ねてみたら、女士は急用で厦门へ帰っているそう。店はだんなさまが営業しておりましたので、おやつに手抓饼(ソーズァーピン)と生ジュースをいただきました!
今回の具材は、野菜を選択。ジュースはみかんにしました。
a0105981_8394332.jpg

辛めオーダーで、豆板醤をしっかり塗っていただきましたよ♪さくっと、そしてもちっと、端だけ少〜しパリッとした手抓饼とキャベツや胡瓜、玉子焼きにピッタリで、だんなさま作の手抓饼もおいしかったです!

東京都墨田区錦糸3−5−11
森川ビル
TEL (03)5610-3466

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-10-29 08:44 | 台湾
☆☆☆☆☆
濃すぎ?(←小杉?)ぐらいが癖になる?!
研究を重ねて作りだした濃厚絶品カレーを
武蔵小杉・新丸子の皆様に直接お届けします。
☆☆☆☆☆
のメッセージを携え、毎週火〜金に移動販売とテイクアウト販売をしている絶品カレー屋さんです!
たしか今年の初夏のころだったか、このカレー屋さんの運営者であるゆもちんさんと初めてお会いしてこのお店の話を伺ってからずーっと機会あらばぜひいただいてみたいと思っており、今回ようやく新丸子へ買いに行くことができました♪

販売しているのは、
◎オリジナルチキン&週替わりカレーの2種相がけ弁当
a0105981_1325079.jpg

です。今回の週替わりカレーは「 かぼちゃとチョリソのとろーりチーズカレー」でした。
さらさらしているのに味は濃厚で、白飯がすすむ味です!おいしかった♪

いつも工夫を凝らしたカレーや移動情報を逐次twitterでつぶやいてくれるのもとっても便利ですね!
アカウントは→ @yumochin
武蔵小杉・新丸子在住在勤在学のみなさまをはじめ、ご利用のかたはフォローして日々チェックが便利ですね!
テイクアウトの住所は、
神奈川県川崎市中原区新丸子東2−897−11
ラポール新丸子102
株式会社 サウンドキッチン(音楽教室内)
です♪

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
近所にあってとってもうれしい存在のブラザーズが、
平日ランチタイム限定
バーガー+ポテト+ドリンクのセット ¥1,000〜
の販売をスタートしたということで早速訪問してみました!
メニューシートに書かれた数種のバーガーから好きなものを注文。価格の「〜」は、選んだバーガーによってプラス料金があります。選べるバーガーのうち、「日替わり」というメニューもあり、そこに書かれたバーガーは該当曜日のみ¥1,000-で購入できます♪
わたしは、テリヤキバーガーのセットに。
a0105981_21434.jpg

テリヤキタレはしっかり濃厚、さらに粗挽きペッパーのスパイシーさがガツンと利いた、好みの味でした!

東雲店は
テイクアウト&デリバリー専門の店だったのですが、イートイン席が6席(2人用テーブル×3)設置されていました!
お店でできたてあつあつをすぐにガブリと行きたい!というときもあるのでとてもありがたいです!

東京都江東区東雲1−8−3−107
TEL テイクアウト (03)5534-8514
デリバリー  (03)5534-8504

デリバリーエリア 東雲店から半径2.5km以内。HPに地図掲載。
ミニマムオーダー 総額¥2,500-から配達。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
いつも木場店を愛用している、陳建一麻婆豆腐店。他の支店は初訪問!
メニュー冊子を開いてびっくり。店によって違うのですね。うっかり冊子にも触れず「Aをアンニンなしのセットでお願いします♪」と言ってしまうところでした(笑)こちらでの麻婆豆腐セットは、
◎陳麻婆御膳
といいます。木場店のような辛さ別のA・B・C種別は無く、「辛くすることもできます」というスタンス。麻婆豆腐のほかに、ライス・搾菜・スープが付き、ライスとスープがお替わり自由なのは一緒。
a0105981_053821.jpg

味も違いがでるものですね〜
豆板醤少なめで紅油率高めな、サラサラッとした麻婆豆腐。
辛味プラスで注文しましたが、木場店の最辛(A:正宗麻婆豆腐)より控えめな印象。
ガチガチな統一マニュアルまでは要らないとは思うけれど、時々全店のシェフが集まって情報交換などを含めながらある程度の指標みたいなものは設けてもよいのかもしれませんね〜。
好きな店なのでがんばってほしいです。加油〜!

神奈川県横浜市西区みなとみらい2−2−1
ランドマークプラザ 1F
TEL (045)222-5111

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
現在開催中の、東京国際映画祭。ひとつ観たい映画があって、上映会場の日比谷へ。時間にあまり余裕が無かったことからシャンテの下あたりでささっといただこうか〜と思って、B2階をふらり。案内を見ると1軒カレー屋さんを発見!

おいしいカレー工房ひつじや
この名称と、↑の店名からリンクしているHPにあるかわいいマークから、勝手に日本の家庭風カレースタンドなのかな〜と想像しながらフロアを奥まですすみ店に近づいていったら、なんだか漂う香りが違う!さらに進んで入り口に着くと、店のスタッフもメニューも、本格インド!いやぁびっくりしました(笑)

豊富なメニューをじっくりみながらどれにしようか考えていると、
本日のヘルシーハーバント(薬膳)カレー
のセットが!しかもこの日の薬膳カレーが、
元気の出るカレー(滋養強壮)!
体調がイマイチ優れなかったわたしは、これを見てこのセットに決定♪
a0105981_0161741.jpg

キャラウェイ・オレガノ・フェネグリーク・バジルなどのハーブやスパイスを使っているそうです。
効果を楽しみにしながら食べました!ハーブの爽やかさと香辛料のスパイシーさが心地よくおいしかったです。
そしてわたしが特に気に入ったのが、カレーの上に写る薄ピンクのライス。これは、インドから取り寄せているサフランの生花のみで作ったサフランライス。このライスを口に含むといい香りが鼻に抜けてきて、これがまた心地よいんです。ライスとナンはお替わりOKなので、ライスをお替わり!
カレーが内から早くも効いたのか、いい香りに癒されたのか、すっかり元気をとり戻して映画館へ向かいました(笑)

東京都千代田区有楽町1-2-2
日比谷シャンテB2F
TEL (03)3539-6858

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
東京駅八重洲口からバスをよく利用することから、八重洲地下街をよくぶらぶらしています。少し前に大規模に行われたリニューアルで、店舗の顔ぶれもガラリと変わりました。たくさん新店が加わったひとつに、南インド料理を気軽に食べられる店が!
a0105981_2247941.jpg

(ロゴ写真出典:運営会社ensoのHPより)
ミールスをいただくもよし、一杯飲みながらおつまみのように料理をちょこちょこいただくもよし。カウンター席が多いので、ひとりでふらりと立ち寄りやすい雰囲気なのもとってもありがたい♪
今回は、エリックミールスをいただきました!
a0105981_22513031.jpg

カレー2種(好きなものを選ぶ)、野菜カレー、サンバル、ラッサム、ヨーグルトorサラダを選びます。充実の内容!
上に乗ったパリパリのパパドを砕きふりかけのようにバスマティライスの上に散らし、好きなものを好きな調合でかけたり混ぜたりして自由にいただきます♪
カレーは、エリックチキンとマトンにしました。
サンバル・ラッサム・ライスはお替わりができます!
スパイシー&フルーティなサンバルがとても気に入ったのでお替わりしちゃいました♪
これからヤエチカ定番立ち寄りスポットに仲間入りしそうですね!
おいしかった〜。

東京都中央区八重洲2丁目1番
八重洲地下街2番通 中4号
TEL&FAX (03)3527-9584

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
居酒屋やまちゃんで、ラルさんからお土産をいただきました♪
しじみ屋かわむら(河村食材)の、
レトルト宍道湖産大和しじみ味噌汁
です!
a0105981_2211472.jpg

(写真出典:しじみ屋かわむらHPより)
島根県宍道湖産「砂抜き大和しじみ」を使っています。
宍道湖は海水と淡水が混ざっていて、潮の干満によって湖の塩分濃度が変化しやすいのだそう。そのような生育環境の影響で、しじみの内臓が発達し、身がプクッとしっかりしているのですって。
そのしじみが密封パックに入っていて、それを開封して椀へ。
お湯を注いで貝がパカッと開いたら、添付の調味みそを入れて溶かして、できあがり!
とってもカンタンにできるのが嬉しい。
そして味も、しじみエキスがしっかり溶け込み、美味しかったです♪
ありがとうございました!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
パソコンにインターネットのブックマークフォルダを作ってあるのですが、そのひとつ「行ってみたい店」フォルダの「ベトナム」カテゴリーに、もう何年も前からずーっとずーっと入れてあった、ミ・レイ。予約の電話がなかなか通じない、ようやく通じても希望日の予約が取れない、やっと取れた日は台風直撃でやむなくキャンセル…という過程を経て、やっと行くことができましたー(笑)
ハーブや野菜で緑ゆたか、おいしく健康的な料理をいただきました♪

◎生春巻き(えび)
ほかに、肉、魚も選べます。
a0105981_16202732.jpg

つけタレもおいしかった!
a0105981_16205612.jpg


◎バインセオ
a0105981_1621186.jpg

このタレも先ほどとちょっと違うのですがおいしい。
a0105981_16222121.jpg


◎揚げ春巻とエビ団子のコンボ
a0105981_16225377.jpg

ライスペーパーでくるくる包んでいただきます!
1枚取ってから、一緒にテーブルに運ばれた霧吹きで水を全体両面にかけ少し置き、やわらかくなったら巻く♪
a0105981_16243082.jpg


◎空芯菜と牛肉の炒め
a0105981_16262479.jpg


◎鶏肉のフォー
a0105981_16265053.jpg


そして、デザートも♪いろいろなチェーやおしるこを、ベトナムコーヒーとともに!
a0105981_16301456.jpg

a0105981_16302765.jpg

a0105981_16304258.jpg

a0105981_16305491.jpg


こんなにいっぱい食べたけれど、料理と一緒に食べたたくさんの野菜やミントリーフのおかげか、あとまで清涼感につつまれた爽やかごはんでした♪
ご一緒したきみまつさん、たけまるさん、C子さん、楽しかったですね^^ ありがとうございましたー!

東京都大田区蒲田5−1−4
関根ビル2F
TEL (03)3732-3185

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
blog仲間の「羊肉泡莫が食べたい」というtwitterでのつぶやきをきっかけに赤坂へ集合。この料理を提供している店ってまだあまり多くなさそう。
この「羊肉泡莫」という料理。
こちらの店では、
◎西安発祥のヤンルーポーモー
というメニュー名で提供。呼びやすいカタカナ表記ですが、より中国語発音に近づけると「ヤンロウパオモォ」といった感じかな。
まず、ナン風の硬めなパン(これが莫→簡体字だと馍)がテーブルに運ばれて来ました。
a0105981_14485965.jpg

これを細かくちぎり、碗を厨房へ返し、数種のスパイスを調合した羊肉&春雨入りスープを注いでもらいます。
a0105981_14491687.jpg

このあたりの過程は、お店によって異なると思います。
コクのあるスープがちぎったパンに染み込んで、なかなか食べ応えある料理です!

今回6人集まっていたこともあり、他の料理もたーーっぷりいただいてまいりました!

◎麻辣肚絲 豚ガツの冷菜マーラーソース
a0105981_1543349.jpg


◎葱油鶏 蒸し鶏の冷菜特製ネギソース
a0105981_1554128.jpg


◎椒塩茄子 揚げ茄子の山椒風味
a0105981_1564864.jpg


◎孜然羊肉串 串焼きラムのズーラン(→クミン)炒め
a0105981_1591815.jpg


◎茶樹菇牛肉 チャジュ茸と牛肉の炒め
a0105981_1511189.jpg


◎椒塩砂肝 砂肝の山椒風味
a0105981_15123323.jpg


◎黑醋排骨 豚スペアリブの黒酢ソース
a0105981_15135620.jpg


◎椒塩軟蟹 ソフトシェルクラブの山椒風味
a0105981_15151082.jpg


◎水煮牛肉 牛肉の山椒唐辛子煮込み ☆麻辣度アップ
a0105981_15164395.jpg


◎干水餃 ゆで餃子
a0105981_1523655.jpg


◎麻辣豆腐 本場西安のマーボー豆腐
a0105981_15242256.jpg


〆には、店名にも含まれる刀削麺を!
メニュー冊子に載った刀削麺の表現がスゴい〜
……
削り出された麺は弧を描いて空中を舞い、
煮えたぎるゆで釜に飛び込む。
……
そんな光景を思い浮かべながら、いただいてみる(笑)

◎油溌刀削麺 ペペロンチーノ風ユーポー刀削麺
a0105981_15381931.jpg


◎麻辣刀削麺 しびれる辛さのマーラー刀削麺
a0105981_15391331.jpg


やや〜いっぱい食べました。おいしかった!
ご一緒した皆さまありがとうございました。楽しかったですね♪

東京都千代田区永田町2−14−3
赤坂東急プラザB1F
TEL (03)5510-1139
ほかに、成田空港第1ターミナル、西新宿、浜松町に支店あり。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]