「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0105981_9322640.jpg

SUNTORY GREEN ♡ DA・KA・RA 新発売
(グリーンダカラの特設サイトへリンクしています。かわいい"グリーンダカラちゃん"が商品を紹介したりうらないをしてくれます。※トップページ音楽あります)

お店のドリンク売場の棚に、キ〜ンと冷えたグラスのような、目を引く涼しげボトルが並びはじめました。グリーンの爽やか"♡"ハートマークもかわいらしく目に留まります。
この度サントリーよりサンプルをお送りいただき早速飲んでみました♡

11種類の素材と純水でできたグリーンダカラ、味はグレープフルーツと軽い甘さが印象的。濃過ぎずすっきりしていて、後味もさらっとしています♡
飲みやすいドリンクで、効率よく水分補給できるのは、うれしいですね♡
・目覚め
・通勤、通学
・運動時、運動後
・休憩
・外出
・入浴後
・就寝前
など、一日の生活のなかでのさまざまなシーン、そしてこれから到来する暑い夏の発汗時、シャキッと元気な毎日を過ごすサポーターとして『GREEN ♡ DA・KA・RA』を活用するとよいかも♡

わたしも中華料理店発掘&探険に街なかを長時間歩き続けてしまったり、なんてことや、近郊へノープランでぶらり散歩に出かけたり、ということがよくあるので、『GREEN ♡ DA・KA・RA』をバッグに入れて効率よく水分補給しながら、アクティブに過ごしてゆきたいなぁ、と思います♡

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
ここの長年のファンである友からお誘いいただき、2012年が始動してちょっと落ち着いた頃に行ってまいりました。
店の方がこの頃に台湾へ出向き食材をたっぷり買い付けてくるそうで、帰国なさった頃に合わせて店を訪ねるのだそう。特に楽しみにしているというのが、

◎银丝卷(揚げパン)
a0105981_10292062.jpg

外側の表層がカリッカリで香ばしく、中はフッカフカ。名の通り、こねた粉を絲状に細めに伸ばしたものの束をくるんだような形状です。断面も撮ればよかった。もちろんあんなに細くありませんが、構造イメージは、そば寿司を想像するとよいかな(笑)
ほんのり甘みがあり、そのままでも良し、料理のソースを絡めても良し、練乳をかけて甜品(デザート)としても良し、な、万能パンなのです。
この「银丝卷」、中華料理店のメニューででそう頻繁に見かけないので、見つけたときはたいてい注文するのですが、出来栄えがさまざま。中が絲状になっておらず「揚げ饅頭(マントウ)」なときもあったり、カットしたときにギュッと潰れてしまいフカフカ食感が失われてスティック揚げ菓子状態になってしまったり。
こちらの「银丝卷」は先述の通り、とってもおいしい出来!このために此処に集う意味がわかりました♪

今回は友の「世界旅仲間」との「四川特別宴会」にお邪魔して、この「银丝卷」の他、いろいろな料理をいただきました。

◎お通し
a0105981_11164096.jpg


◎涼菜3種盛り合わせ
a0105981_1121353.jpg

奥右:蒜泥白肉(ゆで豚のにんにくソースがけ)
手前:白切鶏(雛蒸し鶏の辛味ソースがけ)
奥左:砂肝の冷菜

◎青菜
a0105981_11172029.jpg


◎炸子鸡(鶏唐揚げ)
a0105981_11185257.jpg

a0105981_1120215.jpg

ちょこっと付けると、鶏の旨味がぐぐっとひき立つ。

◎魚香茄子(茄子うまに)
a0105981_11241377.jpg


◎银丝卷(揚げパン)
ここで待望の登場!「これから揚げます」と、まず揚げる前のものを持ってきてくれました。
a0105981_112742.jpg


◎干烧大虾(えびチリ)
a0105981_11322736.jpg


えびはもちろんおいしかったですが、このなみなみのチリソースもおいしい!これを余さずいただきたいなぁ、と思ったところに、银丝卷が揚がってきましたよ。絶妙!
a0105981_1136316.jpg


◎麻婆豆腐
a0105981_11552334.jpg

ここには2種類の麻婆豆腐があるのですが(麻婆豆腐と陳麻婆豆腐)、これは「陳麻婆豆腐」。細かく潰した豆腐が特徴。芳香ひろがる花椒がたっぷりかかっています。

◎宮保尤鱼(いかの唐辛子炒め)
a0105981_1138859.jpg


◎什锦锅巴(おこげ)
a0105981_1141292.jpg

大きな鍋に五目スープをザーッとかけて、弾ける音とともにおこげがなじむさまを楽しんでから、取り分け。
a0105981_11482873.jpg

サクサクしたおこげ・あっさりしていそうな見た目以上に旨味が詰まったスープがおいしい。〆にぴったり。

こちらの四川料理は、大陸・日本のあちこちで体験する四川料理とはひと味違った、オリジナル性高い「原创四川菜」。冒頭で記したように、食材仕入れ先が成都や重慶などではなく台湾であり、ご主人の修業先が台湾であったことに由来しているようです。たしかに今回いただいた青菜・宮保尤鱼・什锦锅巴・麻婆豆腐は、すっきりした油使い・塩や醤油による程よい調味の具合が台湾料理の特徴をもちょっと備えているような。
a0105981_12131356.jpg

a0105981_12134137.jpg

店内にかけられた額に書いてある「樺慶川菜餐廰」の荘賢三シェフとのご縁がおありなのですね。この荘氏は台北に店を構え、その昔日本の「辻調」で中華料理の講師をするなど、日本での中国料理普及に貢献されたかたなのだそう。
そこでものにしてきた、ご自身ならではの四川味を一貫して提供し続けている店。多くの根強いファンに愛され続けていることに、なるほど納得。味はもちろん、その心意気に惹かれているのかもしれません。

東京都千代田区神田美土代町11−1
TEL (03)3291-9787

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
勤務先の同僚と買い物で寄り道、の前に、ささっと腹ごしらえ。
買い物の都合により、限られた時間内でしっかりお腹が満たされるもの。
数多ある銀座の店のなかからめでたく選ばれたのは…
刀削麺!
迷わず「麻辣刀削麺」かな〜と思って店に入ったら、なんと壁に新メニューが!とっても好きな食材の魅惑の料理だったので、即、予定変更(笑)

◎ホルモン刀削麺
a0105981_2084914.jpg

豚モツ&香菜がこんもり♪
葱と大蒜がふんわり利いた味がやみつきになる〜!
上海のお気に入り麺「大腸面」を思い出す味。上海の味に比べるとあっさり仕上げですが、これもなかなかおいしかった!

行ったのが1月下旬だったのですが、これは、レギュラーメニューに加わっているのか?期間限定だったのか?店舗HPを見る限り未掲載なので、その存在の有無が気がかり。ぜひレギュラーメニューに加わってほしい一品です!

あ、ちなみにやはりこのひと碗だけにとどまっておられる筈がなく(笑)しっかり小籠包もいただきました♪皮の底部からスープが透けてタプタプでした!
a0105981_20181525.jpg


東京都中央区銀座3−12−2 
TEL (03)6807-6366

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
2012年初、「深川七福神巡り」に行ってまいりました。
7か所の寺社を巡り歩く前に、富水へ寄って、エネルギーチャージ!
食べたいものは、すでに決まっていた。

◎生カキフライ定食
a0105981_1848926.jpg

このカキピラミッドを、まずは、拝みたかった(笑)
ぷっくりいい丸みのカキは、旨味をたっぷりふくんでいてジューシー♪
レモンを全体に絞りかけて、塩・タルタル半々でいただきました。

定食全図。
a0105981_18551694.jpg


満足ランチの効果もあり、このあとじっくり七福神巡りできたのでした^^

東京都江東区富岡1−10−2
TEL (03)3630-0697

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2012-04-03 19:04 | 日本
久々に韓国料理食べたいな〜ということで、行ってきました!
a0105981_1538396.jpg

「これらに白飯があったらそれで満足」しちゃいそうなくらいたくさんキムチやナムルがズラリとテーブルに運ばれます!
かなり好きなのに随分久しぶりになってしまった韓国料理ということで、注文するものをしぼりきれず悩んだ結果、選んだのは…

◎ボサム
a0105981_1548346.jpg

a0105981_15482093.jpg

厚切り豚肉と牡蛎キムチを、野菜でくるんでいただきます!
石板上に美しく整列した肉は脂の甘み充分。肉だけでもうかなり食べごたえありますが、白菜や大根と一緒に口へ運ぶと、コクはそのまま、後味はさっぱり♪
とっても好相性な組み合わせで、どんどん食べ進んでいったら野菜を先に食べきってしまったので、追加!
a0105981_1695749.jpg

ボサムの他に、チヂミもいただきました。
が、ここのチヂミは具材がごろりとたくさん!

◎唐辛子海鮮チヂミ
a0105981_16265336.jpg

粉は具材をかる〜くつなぐ程度。
唐辛子の辛味もスカーッと利いて、おいしいチヂミ!
a0105981_16275486.jpg

甘めのたれをちょこっとつけて。

隣の大きいテーブルでは、韓国人3家族くらいがみんなで賑やかにおしゃべりに花を咲かせながら鍋料理を食べていたのですが、とってもいい香りがほわ〜んと漂ってきて、とってもおいしそうでした。次は鍋ものにしてみようかな?

ところで、最近ハングルを学び始めました!
テレビ講座の視聴も昨日からスタート。
キーボード配列を見ながら、店名欄に早速ハングル表記を入れてみました♪
過去(高校生のときと15年くらい前)にもハングル学習に取り組もうとしたものの途中で挫折。
今回は勤め先の同僚に、生徒仲間と先生が両方存在するので、みんなの力も借りながら、楽しくがんばって身につけていきたいな〜と思います!

잘 먹었습니다〜!(ごちそうさまでした!)

東京都文京区湯島3−42−3
一直ビル2F・3F
TEL (03)3834-6626

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]