<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

窓を開け爽やかな風を感じ、晴天だとじんわり額が汗ばむようになった頃。がんばって仕事した一日のしめくくりには、餃子をぱくぱく、がいいね!と思い、気になっていた店、一味玲玲へ行ってみました。
こちら一味玲玲では、中国東北地方の家庭料理をいただくのもよし、なのですが、いろーんな味でひたすら餃子というのがまたよし!

一味玲玲の餃子は、
☆皮から手づくり。
調理法は、
☆焼き餃子(煎饺 jian1jiao3)
☆水餃子(水饺 shui3jiao3)
☆蒸し餃子(蒸饺 zheng1jiao3)
餡には下ごしらえ時に味付けを施してあり、その餡の種類がなんと14種類も揃っています。豊富!
☆しそ(大叶 da4ye4)
☆セロリ(芹菜 qin2cai4)
☆椎茸(香菇 xiang1gu1)
☆キャベツ(包菜 bao1cai4)
☆白菜(白菜 bai2cai4)
☆トマト(西红柿 xi1hong2shi4)
☆ニラ(韭菜 jiu3cai4)
☆ナス(茄子 qie2zi)
☆人参(胡萝卜 hu2luo2bo)
☆エビ(虾仁 xia1ren2)
☆ホタテ(鲜贝 xian1bei4)
☆フカヒレ(鱼翅 yu2chi4)
☆ニンニク(大蒜 da4suan4)
☆パクチ・トウチ辛口(香菜・豆豉 xiang1cai4・dou4chi3)
つまり、これら14種類の餡×3つの調理法=42通りの味を楽しめるのです!

店員さんに餡ごとのオススメ調理法をききながら選んで食べてみました!
まずはじめにふらりとひとりで寄った時は、

◎しそ(焼)
a0105981_11281785.jpg


◎セロリ(水)
a0105981_11291393.jpg


この初訪のあと、ここのおもしろさをTwitterでつぶやいたところ、興味をもってくれた友が♪その友と一緒に再訪!(ここからの写真はほとんど見分けがつかない似たものが並びます;笑)

◎フカヒレ(水)
a0105981_11343057.jpg


◎パクチ・トウチ辛口(焼)
a0105981_12444616.jpg


◎トマト(蒸)
a0105981_12454726.jpg


◎椎茸(水)
a0105981_1246475.jpg


◎ニンニク(焼)
a0105981_12465131.jpg


◎エビ(蒸)
a0105981_12471964.jpg


餡には味付けしてあるので、どれもそのまま食べておいしい。餡の中にニンニクを使っていないので、テーブルには特製ニンニクタレが用意されています。あと、さっぱり派には特製酢こしょうタレもあります。あと、酢・醤油・辣油も置いてあります。どれも試してみよう、ということで、テーブル上タレ皿も多彩に!
a0105981_12575530.jpg

下味がしっかりついているので、そのまま、もしくはタレや調味料をつける場合はほんのちょっと、がいいかな。

a0105981_14142258.jpg

お通しをつまみながら、さて何味にしようか、焼か水か蒸か、とわいわい楽しみながら餃子を囲むひととき、ぜひ♪

東京都港区新橋3丁目19−2 2F
TEL (03)3432-9073

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
関東地方の各地で桜を愛でていたころ。羊好きな食べ仲間、埼玉に集合!
集まった場所は、本格ウイグル料理 シルクロードムラトです。
HPによると、店主のエリさんは来日し日本語を学び大学院を修了後、故郷新疆ウイグル料理を日本に紹介する店を開店。ウイグルと日本の架け橋になるために、店の発展に尽力し続けています。
そんな店主エリさんが腕をふるったウイグル料理で、羊肉をさまざまな料理で堪能いたしました!

◎ラム肉の串焼き Kawap
a0105981_238319.jpg


◎水餃子 Benxure
a0105981_2392041.jpg

餡の肉がブロック肉をたたいたものなので、肉の旨味がしっかり。

◎羊のタンの塩茹で(ピリ辛のタレ付き)Til
a0105981_2431319.jpg


◎鍋焼きカワプ Qazan Kawap
a0105981_2521449.jpg

下味をつけたラム肉と玉ねぎの炒め物。

◎ラム肉と野菜の炒め物 Goyro Sey
a0105981_2541193.jpg


◎ウイグル式焼きうどん Soman
a0105981_2592821.jpg

羊肉と野菜がたっぷり。麺は、平麺を短く切ったような麺。

◎ウイグル式ミートパイ Gux Nan
a0105981_35664.jpg

パイの中ももちろん羊肉!
a0105981_371442.jpg


◎ラムチョップ Kawap(骨付き)
a0105981_39744.jpg


◎ラグメン Leghmen
a0105981_311357.jpg

注文が入ってから麺を打ちます。

◎ポロ Polo
a0105981_3172818.jpg

ウイグル式ピラフ。
このままでもおいしいですが、ヨーグルトをかけてもまた違ったおいしさを楽しめます。
a0105981_3195135.jpg


◎鶏もも肉の串焼き Tuhu Kawap
a0105981_3211062.jpg

メニューシートを見ながら「へぇ〜。串焼きは鶏もあるんだね!」「でも羊の会だし!鶏はいっか!」「そのぶん羊をもう一回たのもっか〜」なんて会話をしていたら、エリさんから「いやぁ、鶏もおいしいからどぉ?」とひと言いただき「あ、そうなのね、じゃ、お願いしまーす!」と即決で追加(笑)鶏肉らしくプリッとした食感が楽しめ旨かったです!

全メニュー制覇してしまうのではないか、という勢いでたくさんいただきました!
しかしメニューはまだたくさんあるので、未食メニューを含めてまた羊肉を堪能しに来よう。
ご一緒したみなさまありがとうございました!

埼玉県さいたま市桜区栄和3−20−13
TEL (048)852-3911

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
普段の行動圏と比べて中華料理店が少ない青山エリアで、貴重な存在!
明るくこざっぱりした店内。
何らかのキッズ向けスクールのお迎え帰りらしき、子連れオシャレママ友グループ。
そんな雰囲気に影響されたか(笑)、グラスワインをいただきながら、紅油水餃子をつまんでみました♪
a0105981_21533835.jpg

紅油は餃子の下に潜んでいて、しっかり混ぜて絡めると、しっかり纏う。
a0105981_21554983.jpg

これが相性いいんですよね、ワインと。
中華料理とワインのマリアージュを楽しめる店が増え、これらの相性の良さに対し認知度も上昇中。中華料理の楽しみ方が広がっていくといいですね!

そして、担担麺もいただきました!
a0105981_2262197.jpg

程よい辛味が漂いつつも胡麻が利いたまろやかスープをついどんどん飲み進めてしまいました。
汁あり担担麺をいただいたとき、スープが旨いと心身ほかほかハッピーな気分に。気持ちよくスープを飲みながらふと思いました。こういう味、スープメニューとして単独でデビューしてもいいんじゃないかしら。
その名も、担担湯(たんたんたん)!

HPによると、夏メニューとして冷やし担担麺があるようです。
暑いときにキュッと冷えた担担麺、いいですね!でも熱い麺でピューピュー汗をかくのも、いい!
その時の気分にフィットしたチョイスで、担担麺を味方につけて暑い夏を元気に乗り切っていきましょう♪

東京都港区南青山5−1−25
メゾンドラミア2階
TEL (03)3499-4120

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]