<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひと目惚れ
というのを体験したのは、ずいぶん久しぶりのことかなぁ!
(もはや前回がいつだったかも思い出せませんが;笑)

この度のひと目惚れは、たしか昨年のこと。
或るB食家集団代表氏がTwitterに、それはそれは美しい被写体の写真を一枚載せていたのです!
それを見た瞬間、そんなの過去に見たことがなくてびっくりして。
即、感嘆のリプライをしたような気がします。
が、その後なかなか行くきっかけを作れず、衝撃の日からだいぶ経った今春某日にようやく行ったのでした!

そして席についてメニューも見ずにすぐ注文したのは、
酸辣湯麺!
a0105981_21292390.jpg

これまで食べてきた酸辣湯麺は、色調でいったらほとんど赤。ところどころ具材の白や薄黄色といったところでしょう。
それが、この一碗の豊かな彩りといったら!超美麗的酸辣湯麺♡
そして目に美しいだけでなく、たくさんの具材の栄養分を摂れる、ということで身体にもよい。
酸味もやさしく利いていて、かなりボリュームある一杯ですが、さらりと完食いたしました♪

そして、もうひとつ驚いたのが、こちらの餃子!
a0105981_21372238.jpg

餡と、皮のヒダ部分の間の密閉度が高い。
そのため、餡が入っている部分がプクッとハリがあるのです。
皮の焼き面もカリッとしています。
そして、餡の食材が細やかに切られているのか、噛んで舌や歯や口中全体で感じる食感がとてもやさしい。
ざっくり粗めで一片が大きい餡もその良さがありますが、細やかさが醸し出す良さを初めてしっかりと感じ取れた餃子でした!

ここは、きたなトランとして有名ですが、私的感覚としては、超美麗トランな店です!

【今回行った店】
十八番
東京都台東区西浅草2−18−7
TEL (03)3844-0108

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
今年度に入り間もない頃、人間ドックを受診しました。
事前案内により、受診前日21:00以降は食事を控えるように、とのこと。
まぁ落ち着いて考えてみると、普段の夕食が21:00を過ぎることはほとんどないので、
さほど強く意識しなくても大丈夫なのに、
「ダメ」
と云われると、食べることばかりがぐるぐる脳内をめぐり気になって仕方が無い。
朝食だって、普段勤務日は小休憩時に軽〜く食べる程度なのに、
「うっわー、もうヘトヘトだー」
と大げさな気分になり、終了後のランチのことばかり考える!
多くの項目を受診する待ち時間のあいだずっと受診地周辺の中華料理店たちを思い浮かべていたら、待ち時間も気にならず無事終了(笑)

さーっ!食べますよー!
と飛び込むように向かったのは、
Fei -Little Tai Kou Rou-
1949年創業以来の伝統と人気を誇る「ジャンボ餃子」でその名が知られる、泰興楼の新店です。

いろいろな麺飯類と餃子をどちらも楽しめる「Value Set」があり、
その中から、牛バラ飯にしました!
a0105981_1848029.jpg

ホロッとやわらかい牛肉や青菜に、凝固しすぎない餡がさらりと絡んで、下に隠れているたっぷりのライスによく合います!
そして、泰興楼の顔、ジャンボ餃子!
a0105981_1851323.jpg

ホント大きいっ!
HPの解説によれば、長さなんと約12cmも!ジューシーな肉餡がたっぷり詰まり、皮はもちっとしていて、焼き面だけはカリッ。食べごたえあるーっ!

ボリューム満点、食事制限明けにぴったりな、パクパクいただけた満腹中華ランチでした!
ちなみにランチセットのなかに、麺飯類の他に、名物餃子とひたすら向き合える、餃子&ライスのプレートランチもありますので、餃子Loverはそちらもよいかもしれませんね♪

【今回行った店】
Fei -Little Tai Kou Rou-
東京都中央区八重洲1−4−16
八重仲ダイニングB1
TEL (03)6265-1837
FAX (03)6265-1836

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
「食こそエンターテインメント」でおなじみ、レシピ・レストラン・食材など幅広い食情報を発信する雑誌「dancyu」。
この最新号(2012年10月号)内(P.60に相当するところ)に載っている料理教室に参加いたしました!

講師は、「広東名菜 赤坂璃宮」総料理長の譚彦彬さん。
a0105981_18181442.jpg

準備されたレシピを細かに確認しながら忠実に進行しつつも、家でも活かしたい驚きのアドバイスが随所にちりばめられ、とても楽しく学べました。
a0105981_18361061.jpg

今回作った料理はかどや製油のごま製品をフル活用した3品。
◎鍋貼餃(焼き餃子)
◎四川担担麺 炸醤肉末(汁なし担担麺)
◎白芝麻団子(白玉だんご 白ごまソース)
a0105981_18412258.jpg

レシピは、現在発売中のdancyu誌内の他、かどや製油HP「Sesame web」内にも載っています(←リンクしています)ので、それらをご覧いただくとし、こちらではその手順に載らなかったポイントをご紹介!

☆餃子の餡の肉汁は、肉の「練り」で差が出る!
肉餡を作るとき、肉と野菜をボウルに入れて一緒に混ぜずに、まずは肉だけで、白っぽくなるまでしっかり力を加えてよーーーーーく練る!それから、スープを加えてさらに練る。そうして調味料たちを投入。そしてさらにしっかり練って味をなじませてから、野菜をざっくりとやさしく混ぜ合わせる。やさしく。野菜の水分が出てしまわないように。

☆皮の焼き面や餡の風味・香りをひきたてる「ごま油」づかい!
餡にも加え、焼くときも2度登場。まず餃子を並べる前にフライパンでごま油を強火で(強火で、が大事!)熱し、2度目は、最後に回しかける。

こうしてできあがった餃子は、餡の肉&野菜がジューシーで、皮の焼き面はカリッと香ばしく、旨かったです〜!

さらに、餡の食材選びについてもアドバイス。

☆餡の中心は、キャベツとニラ。他は、風味に変化を出すアレンジ部分、と考える。
この日は、あまり餃子の具として頭に描かれない、南瓜・じゃがいも・さつまいもも良いとのお話が。
さすが、多様な食材を使うのが大きな特徴である広東料理を日本で牽引する譚さんならでは!
いろいろな野菜を使ってみんなでワイワイ食べれば、おいしいし楽しそう!

今回の部活動も、講師の譚さんや調理サポートスタッフの皆さんはじめ、ご縁あって同じグループになった皆さん・主催&運営された諸社の皆さんのおかげで、とても楽しく参加させていただきました!今後の餃子部も、ますます楽しみです♪

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
今年は、日中国交正常化40周年であり、日中国民交流友好年でもあります。
その記念の年、東京タワーのふもとでたくさんの中国文化に触れられるイベントを開催!

2012 東京「中国文化祭」(←『人民中国』サイト内の紹介記事へ)
a0105981_1103236.jpg

美食・芸術・武術・伝統芸能・雑技・映画・トークなど、観覧や体験できる内容が満載!

会場に到着したとき、開会式典が終わったところだったもよう。
早速ステージ演目が始められていましたが、まずは、グルメブースから♪
グルメは、都内を中心に各地に店舗を構える中華料理店が並んでいました。
a0105981_1174283.jpg

写真奥の人だかりの中心には、鳩山由紀夫夫妻が。
彼らのあとを追う人の波がひいたところから拝見(笑)
各店ともランチタイム頃に販売体制を整える照準を合わせていたようで、テーブルに並ぶ料理はまだ少なめ。
そんな中、来場していた中国人客が次々向かっていた店がありました。
上海 小南国
上海を拠点に、レストランの他、多方面にわたる分野での経営で、中国人の認知度が高いのでしょうね。
こちらで皆さんが買っていた2品をわたしも購入!
◎野菜饅頭と月餅
a0105981_1365840.jpg

野菜饅頭は椎茸と青梗菜が、月餅は甘辛味の肉餡が、どちらもぎっしり!

続いては、
小肥羊
中国全土そして日本各地に展開している火鍋専門店。
こちらでは、
◎羊肉串
a0105981_13251852.jpg


次は、まるで中国に居るかのような雰囲気で¥999ランチバイキングをいただけることでその名が知られる、亀戸の、東京大排档!
◎韮菜合子と南瓜餅、大好き中国涼茶の王老吉
a0105981_13351585.jpg

ニラと桜海老がたっぷり入った大餃子のような姿のお焼きと、かぼちゃを練り込んだもちもち生地とこし餡入りお餅!

多くの中国人客が列をつくる店をもうひとつ発見!
新大久保の東北・延辺・韓国料理店「金達莱」と、浅草橋の中華料理・点心・弁当店「美味しい屋」の合同ブース。
a0105981_13501814.jpg

こちらも羊肉串!つぎつぎと焼かれていきます!
わたしも1本!
◎羊肉串
a0105981_1353149.jpg

小ぶりながらもやわらかお肉と甘みが滲み出る脂身が凝縮され、おいしい!
クミンをかけてくれたのも、うれしい。

そのそばで、羊肉串のスパイシーな香りに負けずに芳香を漂わせる店が!
今年2月オープン、蒲田の新店、麻辣香鍋
◎鶏手羽の五香味煮込みと茶葉蛋
a0105981_146321.jpg

スパイスの芳香は、アロマテラピー的効果もありますね!口も心も満たされます♪
卵は、中国で長距離バスや鉄道で移動中に、近くの席のおばちゃんがよく配ってくれたそれを思い出す、懐かしい味!

ほかにまわりきれなかったところも含め、計9店がいろいろな料理を提供していました。

食に負けずステージ演目も、充実!

◎舞踊や武術
a0105981_14221619.jpg

a0105981_1423395.jpg


◎天華二胡学院の二胡演奏
a0105981_1424407.jpg


◎中国太陽芸術団の変面
a0105981_14261979.jpg

一瞬でがらりと違う顔に変わる「変面」は人気があり、始まったとたんステージ観覧席に集まるひとが増えていました!後半にはスパイダーマン、ドラえもん、アンパンマンなどに変わる場面も!

◎蘭州歌舞劇院の千手観音
a0105981_14303169.jpg

千手観音も大変人気があり、変面のとき以上にひとが集まる!
華やかで、演員がみなピタリと美しく揃い作品を作り上げるさまは圧巻。魅せられますね〜。

◎黒柳徹子さんのパンダトーク
a0105981_14365096.jpg


続いて歌のステージ。
◎生志恒さん
a0105981_14382325.jpg


◎任雁さん
a0105981_14392434.jpg


午後のいろいろなステージ演目を楽しんだのち、上海ペア往復航空券が当たるジャンケン大会に参加!…が、呆気なく一回戦で敗退(苦笑)

これらわたしが体験した食・ステージ・ジャンケン大会の他にも、本日と明日は屋内会場も加わり、経済講座・茶会・映画上映など、さらにプログラムが充実!

外国の屋外フェスイベントは、代々木公園で催されるものを中心に動員数が大変多い人気イベントとして定着しているなか、中国のものにこれまで出合ったことがありませんでした。これからどんどんこのような機会が増えて、両国の友好が発展していったらいいな、と思います。

a0105981_1544455.jpg


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]