<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台湾グルメ、といえば真っ先に思い浮かぶ超定番代表的メニューたち!

◎小籠包
a0105981_214740100.jpg


◎香腸
a0105981_21483389.jpg


◎魯肉飯
a0105981_21493451.jpg


◎臺南擔仔麺
a0105981_21501245.jpg


イッキに楽しめちゃいます!
これらの他にも、「台湾◯◯」といったメニューがいろいろあり、絞り込みが大変でした(笑)

台湾料理は、
☆台湾
☆大陸(主に福建かな)
☆日本
のそれぞれの要素がうまく融合した独特の味わいを楽しめるのがいいですね!
豆漿店での早餐、夜市もおいしいものに溢れています!
ふと無性に食べたくなり、台湾料理店を探したり、はたまた台湾へ飛んでしまおうか!なんて思ってしまいます。

こちらの店は今春あたりだったか、ラヴ☆蒲田な姉御からOPENしたことを教わり、訪問。謝謝!

このとき他に食べた、

◎水餃子
a0105981_22433921.jpg


◎台湾風手羽先揚げ
a0105981_2245947.jpg


◎搾菜(お通し)
a0105981_22465172.jpg


も、よかったです♪

あ〜!振り返っていたら、また久々に台湾へ出かけたくなってきました!

台湾厨房 Taipei タイペイ
東京都大田区西蒲田7−51−13
小林ビル1階
TEL 03-6666-5175

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2012-11-27 22:51 | 台湾
二十四節気の「小雪」も過ぎ、本格的に寒くなってきましたね。
そんな時季にぴったりな、ほかほか土鍋ごはん!

◎扣肉煲饭 豚角煮青菜入りの土鍋ご飯
a0105981_22345566.jpg

「土鍋ご飯」今回の店では、
煲饭(bao1fan4)
と書かれています。
ここは、ご飯メニューの他、一品料理でも土鍋の煮込みや炒め料理が充実していて、店名にもその調理法を意味する「煲」の字が入っているのです!

他の店では「土鍋」を表す、
沙锅(sha1guo1)を使用し、
沙锅饭(sha1guo1fan4)と表すところも多いかも。

できあがると、厨房からたっぷりの湯気を立てパチパチと音をたてながらテーブルへ運ばれます。
スプーンに掬い、あつあつご飯をはふはふしながら食べていると、寒さにブルッとしながら店に入ってきたときの感覚などどこかへ飛んで行って、たちまちぽかぽかに温まりますよ!

四季煲坊
東京都港区新橋2−9−16
米倉屋ビル1階
TEL 03-3503-4560

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
パリパリの羽根をまとった、モチモチの皮&ジューシーな餡の、「羽根付き餃子」。東京都大田区蒲田の名物としてすっかりおなじみの存在。

これを食べるために蒲田を訪ねるひともたくさんいるのでは?

現在は、多くの店で提供されていますが、そのなかでトップに君臨し人気を博す「御三家」。
それらが、きょうだいであることは、雑誌やテレビなどで紹介されだんだん認知されてきていることと思いますが、同じきょうだいのひとりが、千葉で中国料理店を営み、そこでもなんと「羽根付き餃子」を食べることができるのです!

a0105981_1932402.jpg

a0105981_19331676.jpg


パリッと香ばしい羽根・丸っこくコロリとしたフォルム・もっちりした皮・ジューシーな肉餡、旨い「羽根付き餃子」はホームタウン蒲田から離れたこの地でも健在!

ところでここの店の存在を知ったきっかけは、BS朝日「美味しさの物語 幸福の一皿」という番組内でのひと幕。「元祖」とされる「你好」を営む、長男・八木功さんの歴史が語られるなかで、ほんの一瞬表示された表のなかにこちらの名を見つけたのです。下記のような感じで。10秒あったか無かったか。

昭和61年 次女 歓迎
      四男 大連
平成6年   三男 金春
平成8年  長女 彩雲

功さんに次いで開業した、きょうだいたちの開業年と店名の一覧です。
「你好」「歓迎」「金春」が、「蒲田羽根付き餃子御三家」と呼ばれる3店
「大連」は、大森・三田にある店、
と、ここまでは認識できたのですが、
ん?最後の店は?
ということで机上のメモに書き留めておいたのです。

そんないきさつを、ちょうど会計時に応対してくださった「長女」ご本人に話したところ、
功さんから「そっちも撮ってもらったらどうだー?」
…こっちはいいわよ
「じゃ、写真くらい出したらいいじゃないかー?」
…それもいいわよ^^;
といったやりとりを交わした末の、「一覧表のみの登場」だった、というウラ話を教えてくださいました!

平日ランチタイムに行ったので、「羽根付き餃子」のほかに、セットや中国茶ドリンクバーもいただきました。好吃でした♪
a0105981_2083145.jpg

a0105981_2085781.jpg


中国料理 彩雲
千葉県佐倉市上志津1043−26
TEL & FAX (043)460-2180

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
内モンゴル家庭料理 青空で、羊三昧!
モンゴルといえば、羊。
と、即、羊を連想してしまいますよねぇ。
広〜い草原があるから!

それが、ただの広〜い草の原っぱではないのです!

内モンゴル自治区の草原総面積は、およそ8667万ヘクタール
=866,700㎢
(ちなみに日本の面積は、377,914㎢。)
そのうち、牧草地として使える面積が、6800万ヘクタールもあり、
これは中国全国の牧草地面積の4分の1にあたるそうです。
こんなに広い草原、区内のエリアによって異なる特徴があります。
☆東北部:肥沃な土壌、降水量ゆたか、牧草種豊富→おもに牛
☆中部・南部:降水量充分、牧草種・密度・量はすごく多いというほどではないが、牧草の栄養分豊富→馬・牛・羊といろいろな動物が飼育されているが、特に羊に適している
☆北部・オルドス高原西部:乾燥気候、牧草種・量少なめだが、脂肪とタンパク質を多く含有→小さな家畜類(山羊などかな?)
☆西部:おもに砂漠(化した)エリア→駱駝
さすが広大!ここだけで日本を超える広さですから違いもあるわけですね!

メニューにはたくさんの羊料理がずらりと書かれています。
注文をしぼりこむのに悩みました(笑)
モンゴルの草原から見上げる青空の如く、胃袋をひろ〜く空けて行きましょう!

◎チャンスンマハ(骨付き茹で羊肉)
a0105981_19361170.jpg


◎ラム串焼き
a0105981_19371351.jpg


◎蒙古ボーズ
a0105981_19382335.jpg


◎モンゴル餃子(焼き)
a0105981_1939891.jpg


◎ラムすじ煮込み
a0105981_19403955.jpg


◎店長特製カレー
a0105981_19423016.jpg


ここを運営している創源株式会社は、ここ「青空」の運営のほか、来日中国人への通訳・日本のマナー教育、スポーツをとおした国際交流など、日本とモンゴルの架け橋を創造する会社。
なるほど!「青空」はその名役にぴったり!
東京でビルの合間からちらりと見える青空も、蒙古の大草原に大パノラマで広がる青空も、同じひとつの青空なのだ。
両国のつながりが、より広がり&深まりますように!

内モンゴル家庭料理 青空
東京都渋谷区幡ヶ谷2−7−9
仲ビル2階
TEL (03)6300-9189

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]