「ほっ」と。キャンペーン
今年度に入り間もない頃、人間ドックを受診しました。
事前案内により、受診前日21:00以降は食事を控えるように、とのこと。
まぁ落ち着いて考えてみると、普段の夕食が21:00を過ぎることはほとんどないので、
さほど強く意識しなくても大丈夫なのに、
「ダメ」
と云われると、食べることばかりがぐるぐる脳内をめぐり気になって仕方が無い。
朝食だって、普段勤務日は小休憩時に軽〜く食べる程度なのに、
「うっわー、もうヘトヘトだー」
と大げさな気分になり、終了後のランチのことばかり考える!
多くの項目を受診する待ち時間のあいだずっと受診地周辺の中華料理店たちを思い浮かべていたら、待ち時間も気にならず無事終了(笑)

さーっ!食べますよー!
と飛び込むように向かったのは、
Fei -Little Tai Kou Rou-
1949年創業以来の伝統と人気を誇る「ジャンボ餃子」でその名が知られる、泰興楼の新店です。

いろいろな麺飯類と餃子をどちらも楽しめる「Value Set」があり、
その中から、牛バラ飯にしました!
a0105981_1848029.jpg

ホロッとやわらかい牛肉や青菜に、凝固しすぎない餡がさらりと絡んで、下に隠れているたっぷりのライスによく合います!
そして、泰興楼の顔、ジャンボ餃子!
a0105981_1851323.jpg

ホント大きいっ!
HPの解説によれば、長さなんと約12cmも!ジューシーな肉餡がたっぷり詰まり、皮はもちっとしていて、焼き面だけはカリッ。食べごたえあるーっ!

ボリューム満点、食事制限明けにぴったりな、パクパクいただけた満腹中華ランチでした!
ちなみにランチセットのなかに、麺飯類の他に、名物餃子とひたすら向き合える、餃子&ライスのプレートランチもありますので、餃子Loverはそちらもよいかもしれませんね♪

【今回行った店】
Fei -Little Tai Kou Rou-
東京都中央区八重洲1−4−16
八重仲ダイニングB1
TEL (03)6265-1837
FAX (03)6265-1836

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
東京駅八重洲口からバスをよく利用することから、八重洲地下街をよくぶらぶらしています。少し前に大規模に行われたリニューアルで、店舗の顔ぶれもガラリと変わりました。たくさん新店が加わったひとつに、南インド料理を気軽に食べられる店が!
a0105981_2247941.jpg

(ロゴ写真出典:運営会社ensoのHPより)
ミールスをいただくもよし、一杯飲みながらおつまみのように料理をちょこちょこいただくもよし。カウンター席が多いので、ひとりでふらりと立ち寄りやすい雰囲気なのもとってもありがたい♪
今回は、エリックミールスをいただきました!
a0105981_22513031.jpg

カレー2種(好きなものを選ぶ)、野菜カレー、サンバル、ラッサム、ヨーグルトorサラダを選びます。充実の内容!
上に乗ったパリパリのパパドを砕きふりかけのようにバスマティライスの上に散らし、好きなものを好きな調合でかけたり混ぜたりして自由にいただきます♪
カレーは、エリックチキンとマトンにしました。
サンバル・ラッサム・ライスはお替わりができます!
スパイシー&フルーティなサンバルがとても気に入ったのでお替わりしちゃいました♪
これからヤエチカ定番立ち寄りスポットに仲間入りしそうですね!
おいしかった〜。

東京都中央区八重洲2丁目1番
八重洲地下街2番通 中4号
TEL&FAX (03)3527-9584

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
昨年のナマステ・インディア会場内で、馬喰町のダクシン八重洲店をオープンすることを知りました。オープン後しばらく経って落ち着いた頃にでも行ってみよう、なんて思っていたらいつの間にかすっかり忘れていた!それがなぜかなんの脈絡もなく先日突然ポッと思い出した!

今回は、これまで頼んだことのないカレーを中心にいただきました♪

◎マサラ・ドーサ Masala Dosa (ハーフサイズ)
a0105981_1233072.jpg

ドーサの筒のなか!何か洞穴の奥に眠る秘薬のよう!
薄黄の見た目で想像するより、かなりスパイスが利いています。

サンバルと
a0105981_1273763.jpg

ココナッツチャトニも
a0105981_12814.jpg

付きます。

全景も!
a0105981_1291369.jpg


◎アビヤル Avial
ココナッツ味の野菜たっぷり南インドカレー
a0105981_12123140.jpg

ココナッツ味よりもヨーグルトの酸味が利いています。スープのような存在に。

◎ケララ風魚カレー Kerara Style Fish Curry
じっくり時間をかけ、タマリンドとスパイスを利かせた豪快な煮込みカレー
a0105981_12153387.jpg


◎テランガナ・コディ・クーラ Thelangana Kodi Koora
アンド地方のオリジナルブレンドスパイスを使った骨なしチキンカレー
a0105981_12355823.jpg

メニューに書かれてあった「アンド地方」がどのあたりなのか、地図などで探してみたけれど、見つかりませんでした。どの辺りなのでしょう?店で訊けばよかった。

魚もチキンも、トマトを含んださらりとしたカレーがバスマティライスにぴったり!チキンのほうは、色が少し赤みを増していて、なかなかホット!代謝があがりそう。

マサラ・チャイとフェンネルシードですっきり締めくくりました♪

東京都中央区八重洲2−5−12
プレリービル B1
TEL&FAX (03)6225-2640

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
先月下旬、ブロぐるめ! 食べ歩きポータル様のご招待により、
魚屋の居酒屋 魚錠(うおじょう)オープン記念 ブロガー限定レセプション
に行ってまいりました!

始めに、コンセプトシートを拝見しながら(感謝!)社長から店への思いを聴きました。
創業明治40年の魚錠が、開店を決めてからのべ70軒以上の魚自慢の居酒屋を視察した末に掲げた「目指すお店」は、
・旨い魚を圧倒的にお値打ちに(本来の魚屋として)!
・安易な販促はおこなわない
・業態こそ「居酒屋」であるけれど、酒に頼らず、本物・本気の「魚料理オールスター(刺身・寿司・天ぷら・煮魚・焼き魚・フライ・洋風料理など)」を提供し、魚好きのお客さまに支持されるお店にする
・できたて、茹でたて、揚げたて、作りたてにこだわる

こんなに丁寧にじっくりと思いを聴かせてもらえるのは、なかなか貴重な機会。感謝です。

そして、エビ、イカ、アジ、ホタルイカ、マグロの鮮度による違いや目利きの仕方を、「食べ比べ」体験しながらレクチャー。
<海老>  活甘海老 VS 冷凍甘海老
<イカ>  活ヤリイカ VS 鮮魚ヤリイカ
<アジ>  活アジ VS 鮮魚アジ
<マグロ> 本マグロ バチマグロ キハダマグロの3種類
<ホタルイカ> 富山産 VS 兵庫産
a0105981_23574749.jpg

a0105981_2358614.jpg

a0105981_23582518.jpg

a0105981_23584750.jpg

a0105981_2359819.jpg

a0105981_23592425.jpg

a0105981_00485.jpg

a0105981_003227.jpg

a0105981_005342.jpg

a0105981_011311.jpg

目利きのポイントを伝授していただきました!
・目に濁りはないか
・エラは赤黒くないか
・魚体の色はくすんでいないか
・表面のツヤ、模様は鮮やかか
・うろこは取れていないか
・腹に張りがあるか
・(漁獲産地を考え)何日前の魚か
など。目を肥やそう!

そのあとは、魚料理をたっぷりいただきました!
本気の刺身盛り合わせ
a0105981_09283.jpg

海鮮を使った魚屋のポテトサラダ
a0105981_094786.jpg

マグロ頭、カマ焼き
a0105981_010196.jpg

はだかいわし、めひかり、赤アンコウ、特大エビフライ
a0105981_0105160.jpg

メローの煮付け
a0105981_0111165.jpg

板前さんが目の前で握る寿司
a0105981_0124519.jpg

a0105981_013656.jpg

a0105981_0132280.jpg

あと、あら汁もいただきました!

東京駅八重洲口北口から徒歩3分とアクセス良好。
席数も100席とたっぷり。
「魚食べたいな〜」と思ったときは、ぜひ利用したいですね!

東京都中央区八重洲1−4−21
共同ビル1階
TEL (03)6265-1880
魚屋の居酒屋 魚錠のHP
[PR]
by uma18p | 2011-05-15 00:22 | 日本
東京駅1階North Courtの「グランスタ ダイニング GRANSTA DINING」のなかでも人気が高く、ここを通るといつも店頭に列ができています。行ったときも満席で賑わっていました。

◎牛たん定食
a0105981_2053762.jpg

厚切りジューシーなたん!
シャキッと、プリッとした食感。
おいしい、ごはんがすすむ〜♪
メニューに「牛たん1.5人前定食」もあったので、それにすればよかったな〜(笑)
定食には、麦飯・テールスープも付きます。
a0105981_21222590.jpg


基本でもかなり厚いと感じましたが、さらに厚くカットした「極」というのも興味あります。

お弁当も販売しているので、電車旅のお供にもいいですね♪

東京都千代田区丸の内1−9−1
JR東日本東京駅構内1階 ノースコート内 グランスタ ダイニング
TEL (03)5220-6811

GRANSTA DINING
☆牛たん炭焼 利久のHP(オンラインショップ)

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-04-15 21:31 | 日本
いつも気になる存在だった、きじ。長い列を見ては諦めておりましたが、ようやく入店!

スジ焼
a0105981_2065621.jpg

牛スジの旨味が生地に溶け込む初めての味!
甘味&辛味のソースを両方使い、その旨さがまた引き立つ。
たっぷりネギもアクセントに!
おいし〜い。

スジモダン焼
a0105981_20123285.jpg

だしを吸い取った麺にソースやスジが絡み、これもまた良い。

あと、スジポンと、
a0105981_20151973.jpg

豚玉チーズ(もちプラス)をいただきました♪
豚玉チーズは撮影失敗(笑)

「おいしかった!」と感じて店をあとにすることはあるけれど、ここはそれに加えて
「気持ちよかった」と感じることができる店でした。
係分担などに委ねない、全員によるもてなしがなされているんです。
続々入る注文に応じ作る手はもちろん止まること無く動き続ける。でも客席全体にも欠かさず目を遣るんです。誰かが気づいた点を大きな声で言うと、その時点で手のあいた人がそれに応じて該当する客席へ行きフォローする。店を出るときには、顔のわかる人には「いつもありがとうございます!」から始まり、あとそれぞれの間に通じる会話を少々。ワタシは初めてだったので「今日はたくさんありがとうございます!これからぜひよろしくお願いします!」と、言葉をかけてくださいました。それにはもちろん「はいー、また来ます!」と答えちゃいますね(笑)

東京都千代田区丸の内2丁目7番3号
東京ビルB1
TEL&FAX (03)3216-3123

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食べ歩きポータルに参加しております。
クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。谢谢您的合作☆☆☆

[PR]
by uma18p | 2010-09-18 20:33 | 日本
a0105981_13342981.jpg

東京駅の、高速バス乗り場に近いキオスクで購入。
妙ななめらかさや甘さではなく、ズバリ「みかん」そのものを感じます!
後味もさっぱりしていて、なかなかおいしかった〜!
キャップに、何やら主張性を感じる子が居て、目をやる。
a0105981_13404334.jpg

缶にはこの子に関する記載が無かったので、後で調べてみたら…名はミカちゃん、ネットに自身のショップ「ミカちゃんショップ」もありました!



食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

[PR]
◎市井の山居 細川護煕展/茶室『亜美庵杜』設計:藤森照信
メゾンエルメス 8階フォーラム
(↑のリンクは、日本→エルメスの翼→銀座メゾンエルメス→フォーラムとたどってみてください。このサイトも面白い)
a0105981_11373163.jpg

細川氏が一年前から描き始めた油絵、エルメスをイメージした絵皿、焼きものなど、幅広い創作世界を見ることができます。
天気がよかったこともあり、会場にはタイル状ガラスの壁面から明るい光が差し込み、作品のもつあたたかみある世界観とマッチして、気持ちよく過ごせました♪

ゴーゴーミッフィー展
a0105981_121117.jpg

a0105981_1213590.jpg

祝55(ゴーゴー!)歳、ミッフィー☆
ディック・ブルーナさんの原画を多数見ることができるのが嬉しい!よりシンプルにメッセージを表現するために、一度描いたラインを消した跡があったり、実際に発売されなかったもう幾つかのストーリー展示があったり、ブルーナさんの、作品完成に至る思考過程を垣間見ることができます。55歳の記念に新たに描かれたミッフィーは、カギを携えています。これは、未来への扉をひらくカギなのだそう!前に進み続けているのだね!
銀座松屋の展覧会は本日で終了ですが、これから札幌〜神戸〜など旅はしばらく続くようです。

Farm AID Ginza 2010
銀座ミツバチプロジェクトの紹介、全国のさまざまな地域の美味しいものを集めたプチマルシェ、それぞれに関連したフォーラムなど、年4回開催されているイベント。
a0105981_1229116.jpg

次回は7月17日(土)、新潟特集だそうです。お米&お酒にまみれたい(笑)

SICF11
スパイラル・インディペンデント・クリエーターズ・フェスティバル
細かなブースがずらっと並び、多彩なジャンルの作品を展示。これから大空に飛び立つひなが棲む鳥の巣みたい。

a.a.t.m
アートアワードトーキョー丸の内 2010
日本各地の芸術大学の卒業制作展のなかから選ばれた作品を展示。
若手アーティスト育成のために行われているようで、過去に選ばれた人たちは現在各方面で活躍している人も多いそうです!ダイヤの原石がズラリ、なのだ。
a0105981_12542745.jpg


ワタシがいいな〜と感じた作品たち!
a0105981_12564778.jpg

a0105981_1257188.jpg

ちなみに、昨年は、こちら。
a0105981_12593273.jpg

a0105981_130979.jpg

「生」に対して大切に向き合ったり、歓びを感じられるものがよいですね。

美篶堂まつり(みすずどう)
製本の工房&ショップ&ギャラリーである美篶堂が主催する、クリエーターマーケット&ワークショップイベント。店舗向かいの、湯島聖堂斯文会館で開催。
a0105981_13131758.jpg

製本をはじめ、活版工房やはんこなどジャンルはさまざま。閉場近い時間だったからか、活動紹介より物販メインな印象でした。でも、佳き作品を直に見ることができるのは、とってもよい刺激。
向かいの店舗も、可愛らしい看板演出で来場者を迎えてくれていました。
a0105981_13214069.jpg


(おまけ)
会場横にそびえる、孔子像と楷の樹。楷の樹は、孔子に縁深い中国山東省曲阜で、孔子の側に多く植えられているのだそう。
a0105981_13274734.jpg

a0105981_13281155.jpg




食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

[PR]
勤務日の休憩に、ちょこっと足をのばして(といっても競歩に挑むような勢いで;笑)
100% Chocolate Cafe.
に行って来ました!

メニューがいろいろあって迷う中、
ショコラフロマージュ
をいただきました!
a0105981_21152787.jpg

甘くて濃いめのホットチョコレートの上にとろんと溶けたチーズ&やや粗挽きのペッパー!
意外でしたが、とっても好相性でした。

「本日のチョコレート」という、プチ板チョコが付いています。
行った日は、「コスタリカ&ペルー ミルク」。
2カ国のカカオブレンドに北海道のミルクを加えてあるそう。
ひかえめな甘さに感じられたのは、今回チョイスしたドリンクが濃厚だったから…?
こちらでは、この2カ国以外の各地のカカオを使ったものやハーブとブレンドしたものなど、50を超える種類の豊富なチョコの品揃え!
通っていろいろ試したくなりますね〜。

東京都中央区京橋2−4−16
明治製菓本社ビル1階
TEL(03)3273-3184
FAX(03)3273-3188



食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

[PR]
前出のジャムを携え訪ねてくれた友と行った店。
ベルギービールと「つまみ」と云っては申し訳ないしっかりした料理をいただきながら、ワイワイ気兼ねなくお喋りできるので、これまでにもよく利用しておりました。
蒸しムール貝をいただこうと思ったらこの時残念ながら完売してしまっていたので、初オーダーの料理を3品挑戦。
正式メニューを記録するのを忘れてしまいました…

ハチノスと数種の豆の料理
a0105981_2048493.jpg


自家製ソーセージ
a0105981_2049646.jpg


フライドポテト +ブラックペッパー
a0105981_20502290.jpg


素材ももちろん選ばれた良品たちだと思いますが、塩やペーストなどの「脇役」の働きの良さが印象的でした。美味しかったです。

ベルジアンビアカフェのHP
[PR]