「ほっ」と。キャンペーン

タグ:永田町 ( 3 ) タグの人気記事

夏休み!
休日!
どこへ出かけようか?
タワーへ行こう!
東京スカイツリーがいいかな〜
日本全国各地のタワーめぐりってのも楽しいかも〜
あ!上海の東方明珠塔など海外のタワーも気になる〜っ

ふもとから空にグーンと伸びゆくてっぺんを見上げたり、登ってパノラマ眺望を気持ちよく見渡したり。
ちょっとハラハラドキドキ緊張感も走るけれど、タワーって楽しい♪
今回はそんなタワーの、新しい楽しみ方をご提案。
それは「タワーを食べる」。
なんと!
食べるタワーを発見したのです^^

食べるタワーがそびえる場所は…
四川料理店激戦区・赤坂で健闘する四川DINING 望蜀瀘
a0105981_22591099.jpg

◎じゃがいも細切揚げ
です!
花椒粉&辣椒粉が絡まり麻辣がしっかり利いている!
タワーへ伸ばす手が止まりませんよ!

この夏、食べるタワー、ぜひ挑んでみましょう♪

☆★☆★☆★☆★☆★

食べるタワーの他に注文した料理でも、麻辣を満喫。

◎ゆで鶏肉の辛ソースがけ
a0105981_142097.jpg

よだれ鶏!

◎黄飛紅エビ揚げ(香辛味)
a0105981_155463.jpg

過去投稿でご紹介した、山東省煙台(烟台)の食品メーカーから発売中の「黄飛紅(黄飞红)麻辣花生の姉妹品「香脆椒」を味と食感のアクセントにした料理。「香脆椒」は大きめにカットした辣椒をカリカリサクサクのクリスピー状にしたもので、スナックとしてそのままボリボリ食べてもおいしい。これは十幾つもの秘伝の製造工程を経て作られているそうで、料理の調味としても好演!

◎水煮肉片
a0105981_1214237.jpg

「水煮牛肉」と混同しそうですが、「肉片」のほうは豚肉です。
この料理、豚肉でもなかなかいけますよ!お試しあれ。

四川DINING 望蜀瀘
東京都港区赤坂4−2−5
ヤブタビル 2F
TEL&FAX (03)3588-6693

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
昨年暮れに小肥羊で「2011年火鍋納め」をした帰り道、"望蜀瀘"の鮮やかな赤色の看板が目に飛び込んで来た。そして何故か目に留まって即、「あぁここはぜひ入ってみたい!」と強く感じてしまったのであった。「後漢書」に登場する、ひとつ望みを叶えたら更にまたひとつ望みを抱いてしまう、という「望蜀」のことばに、さらにもうひとつ「瀘」が加わり望みが増えてしまっている、スーパーポジティブな店名から放たれるパワーがそうさせたのかもしれない!

それから少し経ち今年1月半ば頃、行ってきました。
わたしが行ったときは週初めだったこともあり予約なしでひとりでふらりと入ることができたのですが、ちょうどその頃に雑誌『BRUTUS』に掲載された影響か、予約でラストまでいっぱいになってしまう日もあった模様。
 
菜譜をめくると、それはもう食べてみたいものばかりでしぼりこみに苦労しました(笑)が、結果、四川菜の基本に回帰、な選択に!

◎蒜泥白肉 豚肉のニンニク入り辛いソースかけ
a0105981_19224350.jpg


◎麻婆豆腐
a0105981_19234058.jpg


◎担担面(拌麺) 汁なし担担麺
a0105981_19242228.jpg


どの料理でも印象的なのが、強烈だけど清々しく、四川料理における重要な「麻」と「香」の役割を担うホアジャオ(花椒)の存在感。口へ近づけたときの香りに始まり、口に含んでいるとき、のみ込んだあとの余韻と鼻に抜ける香りまで、長〜く持続するのです。

このホアジャオが利いた麻辣味にすっかり魅せられ、四川省瀘州市出身のホールの小姐さんと談笑したのち再訪を誓って店をあとにしたのですが、それからしばらく行くきっかけが得られぬうちに時がどんどん過ぎ…

久しぶりに、本日ようやくランチタイムに再訪!
ランチは一品料理か麺類をメインにし、スープ・ライス・小皿料理・サラダ・デザートが付いた定食が10数種類あったかな。
これまたどれにしようか迷いましたが、今回は、

◎モツ麺(麻辣味)
a0105981_20154713.jpg

のセットにしました!
a0105981_20161170.jpg

これで¥780-!
濃厚な麻辣スープに茹でモツと香菜がたっぷり乗っています!
スープの風味がいいのでついつい飲み続けてしまい、首筋からふきだす汗が止まらず、小姐がおしぼりを持ってきてくれる始末(笑)

しっかりした味だしセット全体のボリュームも充分なのですが、もうひとつどーうしても食べたいものがあったので、追加しちゃいました!

◎口水鶏 よだれ鶏
a0105981_20253279.jpg

前回の料理同様、今回のモツ麺も含めて、やっぱりホアジャオが美味しい!
紅油は辛味がとんがりすぎず、まろやかに鶏に絡みます。
鶏は骨付きの状態でカットしているようなので、大きいものは外してありますが端部や欠片は少し肉に付いたまま。でも骨周りの肉がまた、おいしいんですよね〜。なので、没問題!

ランチタイムのピークを過ぎ落ち着いてきたこともあり、今回も小姐さんとおしゃべり♪彼女と話すと、元気でエネルギッシュでやる気に溢れていて、店名の勢いは名ばかりのものではないのだ、と感じ、こちらも元気をもらえます。「望蜀」の解釈的に言ったら四川省や四川料理はだんだん認知度が高まってきたので、次は故郷の瀘州市を、といった感覚なのかなぁ。望みは尽きることが無いのだ!また再訪を誓って店をあとにしました。次は、近いうちに、ね!

東京都港区赤坂4−2−5
ヤブタビル 2F
TEL&FAX (03)3588-6693

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
blog仲間の「羊肉泡莫が食べたい」というtwitterでのつぶやきをきっかけに赤坂へ集合。この料理を提供している店ってまだあまり多くなさそう。
この「羊肉泡莫」という料理。
こちらの店では、
◎西安発祥のヤンルーポーモー
というメニュー名で提供。呼びやすいカタカナ表記ですが、より中国語発音に近づけると「ヤンロウパオモォ」といった感じかな。
まず、ナン風の硬めなパン(これが莫→簡体字だと馍)がテーブルに運ばれて来ました。
a0105981_14485965.jpg

これを細かくちぎり、碗を厨房へ返し、数種のスパイスを調合した羊肉&春雨入りスープを注いでもらいます。
a0105981_14491687.jpg

このあたりの過程は、お店によって異なると思います。
コクのあるスープがちぎったパンに染み込んで、なかなか食べ応えある料理です!

今回6人集まっていたこともあり、他の料理もたーーっぷりいただいてまいりました!

◎麻辣肚絲 豚ガツの冷菜マーラーソース
a0105981_1543349.jpg


◎葱油鶏 蒸し鶏の冷菜特製ネギソース
a0105981_1554128.jpg


◎椒塩茄子 揚げ茄子の山椒風味
a0105981_1564864.jpg


◎孜然羊肉串 串焼きラムのズーラン(→クミン)炒め
a0105981_1591815.jpg


◎茶樹菇牛肉 チャジュ茸と牛肉の炒め
a0105981_1511189.jpg


◎椒塩砂肝 砂肝の山椒風味
a0105981_15123323.jpg


◎黑醋排骨 豚スペアリブの黒酢ソース
a0105981_15135620.jpg


◎椒塩軟蟹 ソフトシェルクラブの山椒風味
a0105981_15151082.jpg


◎水煮牛肉 牛肉の山椒唐辛子煮込み ☆麻辣度アップ
a0105981_15164395.jpg


◎干水餃 ゆで餃子
a0105981_1523655.jpg


◎麻辣豆腐 本場西安のマーボー豆腐
a0105981_15242256.jpg


〆には、店名にも含まれる刀削麺を!
メニュー冊子に載った刀削麺の表現がスゴい〜
……
削り出された麺は弧を描いて空中を舞い、
煮えたぎるゆで釜に飛び込む。
……
そんな光景を思い浮かべながら、いただいてみる(笑)

◎油溌刀削麺 ペペロンチーノ風ユーポー刀削麺
a0105981_15381931.jpg


◎麻辣刀削麺 しびれる辛さのマーラー刀削麺
a0105981_15391331.jpg


やや〜いっぱい食べました。おいしかった!
ご一緒した皆さまありがとうございました。楽しかったですね♪

東京都千代田区永田町2−14−3
赤坂東急プラザB1F
TEL (03)5510-1139
ほかに、成田空港第1ターミナル、西新宿、浜松町に支店あり。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]