永利で火鍋を満喫したあと、寄り道(笑)
夜遅くなってくると、焼く頻度も減り丸鉄鍋にぽつりと残ったものしかないかな〜、なんて思っていたら、
「あ、あと5〜6分で焼けますよ〜!」
なんとすばらしいタイミング!
壁に貼られた剪纸(切り絵)についてお喋りしたり(笑)しているうちに、あっという間に焼き上がり、なんともかわいすぎるバオズたちが登場〜♪
a0105981_9212465.jpg

この姿、何度見てもテンション上がる!ワタシのPC内フォトライブラリーにも既に同様の写真が何枚もあるというのに、目にしてしまうとつい嬉しくなりまた撮ってしまいます。頬ずりしたくなるかわいらしさ!(高温のためムリですが;笑)
いつもおいしいここの生煎包、やはり焼きたては、より一層旨いです♪

東京都豊島区西池袋1−29−2
北口前 サンシティホテル西側1階
TEL (03)6914-1566

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
これまで何度となく通い続け、もはや自宅に次ぐ日常の食事場所となりつつある、永利(笑)
その存在を知り気になりつつも、実はまだ一度も挑戦したことのなかった、ここの火鍋!初めていただいてみました♪

◎锅底(スープ)
清湯・麻辣湯
豚ガラ&鶏ガラのスープです!
a0105981_8133215.jpg


◎调料(たれ)
芝麻酱・蒜泥汁
胡麻たれ・ニンニクたれ
a0105981_8181453.jpg

注文時「どちらにしますか?」と訊かれますが、両方もらうことができます!紅白のスープと2種のたれのさまざまな組み合わせでいろいろな味を楽しめます。

◎具
野菜、海鮮、肉が豊富に揃っており、どんどん注文!
スープが沸騰してからは、注文して、食べて、にすっかり集中して、あまり写真を撮っていなかった(笑)
◦牛肚(ハチノス)
a0105981_836243.jpg

◦百页(センマイ)
a0105981_8364029.jpg

◦青梗菜
◦蘑菇(しいたけ)
◦腐竹(ゆば)
◦冬瓜片(とうがんスライス)
◦土豆片(じゃがいもスライス)
◦粉丝(細春雨)
◦宽粉(板春雨)
a0105981_8415615.jpg

◦羊肉片
◦虾泥(海老つみれ)
◦鸡泥(鶏つみれ)
他にも入れていたような、リピート注文したものもあったような…?とにかくいっぱい食べました!

あと、メニューには無かったのですが、粒にんにくも別注!スープにしのばせ、コクをアップ&ほくほく煮えたにんにくを楽しみましたよ♪

デザートもいただきました!(火鍋コースに入っているのです!)
◦马拉糕(カステラ)
a0105981_849144.jpg

◦杏仁豆腐
a0105981_8494289.jpg


今回いただいた「火鍋食べ放題」は、時間90分、1名¥2,480-で2名より承り。
飲み放題90分¥1,280-をプラスすることもできます。

寒いときのあっため火鍋ももちろんですが、暑いときの発汗火鍋もいいですね〜!

ご一緒した、華麗叫子さんウッズさん、twitter募集枠から参加された1名様、ありがとうございました♪

東京都豊島区池袋1−2−6
ベルメゾン池袋
TEL (03)5951-0557

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
「永利」とのリクエストを頂戴したのがきっかけで友とごはんに行くことが決まり、久々に池袋本店へ!
この永利、最近下北沢に5店舗目をオープンし、池袋・豊洲以外の街へも進出。
メニューを見たら、以前と内容がずいぶん変わっている。あとで服務員に訊ねたところ、少し前に全店一斉にメニューをリニューアルしたのだそう。メニュー数は少し減少した(とはいっても、前がかなり多かったので不足感は全くない!)けれど、これまで無かった料理が加わっていました。集まった人数が多かったおかげで、いろんな料理をいただけました♪

◎東北大拉皮
板春雨に野菜のせゴマ辛酢ソースかけ
a0105981_2254330.jpg


◎牙签羊肉
ラム肉串揚げ
a0105981_2263264.jpg


◎西红柿鸡蛋
トマトと卵の炒めもの 写真撮り忘れた!

◎椒盐茄条
揚げ茄子の山椒塩かけ
a0105981_229576.jpg


◎毛血旺
牛ハチノス・ハツ元・千枚、野菜等の麻辣味鍋
a0105981_22103913.jpg


◎じゃがいもと青唐辛子の炒め
a0105981_22121495.jpg


◎鍋包肉
豚スライスの酢豚
a0105981_22131975.jpg


◎空芯菜の炒め
a0105981_2214922.jpg


◎牛バラ辛味炒飯
a0105981_22143735.jpg


会計時「スタンプカードありますか?」と訊かれてビックリ!できたんですね!
池袋本店&西口店2店舗にて有効のカードで、¥1,000毎にスタンプ1個押印、30個達成で、次回利用時¥1,000分のサービス券として利用できるというもの。有効期間は、カード発行日から1年間。
豊洲店も有効だったら、あっという間に貯められそうだけど(笑)

東京都豊島区池袋1−2−6
ベルメゾン池袋
TEL (03)5951-0557

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
心身少し疲れを残して池袋に降り立ったとき、どうしてもすぐ電車を乗り換えることができず、駅を出てひと休み。
フレッシュなフルーツがこんもり盛られたパフェで、元気を取り戻す(笑)

◎苺パフェ
a0105981_21334910.jpg


◎バナナとチョコレートのパフェ
a0105981_21343620.jpg


ちょっと贅沢なおやつでしたが、フルーツのみずみずしさは、さすが!
たま〜には、いいよね♪

東京都豊島区西池袋1-1-25
東武池袋店6階8番地
TEL&FAX (03)5950-3344

京橋千疋屋のHP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
ようやく暖かくなってきて、今日は東京で「桜が満開」というニュースも聞かれるように。
この時をまだかと待っていた先月はじめ、ブロガーのプレコさんからお誘いいただき、西武池袋本店地下1&2階の「西武食品館さくらまつり」試食会へ行ってまいりました。
会場内には、そこにもう桜が花開いたかのようなやさしいピンク色のスイーツや
a0105981_19444987.jpg

a0105981_19451191.jpg

和・洋・中幅広く用意されたおかず類が
a0105981_1946265.jpg

a0105981_19471449.jpg

ずらり!
お腹いっぱいいただきました。
試食中、「ル パティシエ タカギ」オーナーシェフ高木康政さん登場。
a0105981_1953157.jpg

あと、2月下旬にNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場した、商品部食品統括部長である内山晋さんも登場して熱いトークを聴けるかな、と密かに楽しみにしておりましたが、ありませんでした(笑)

高木シェフの想いが詰まったマドレーヌなど、持ち帰ったスイーツもたくさん!
a0105981_2031427.jpg


今週末の見頃に合わせて桜の木の下で、観に行けない方はさくら色スイーツなどを部屋で開けて、春を味わってはいかがでしょう?

<おまけ>西武食品館でたべものを調達してぶらりと観に行けそうなさくらスポット
池袋駅前公園
中池袋公園

主催者様、西武食品館、プレコさん、ありがとうございました♪

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
西池袋に行くといつもその存在が気になっていた店です。
以前、台湾(ほぼ)一周旅のときの懐かしい味に、再会♪

◎蚵仔煎 カキと野菜の玉子焼き
a0105981_20493426.jpg

カキたくさん。ほんのり甘みのあるあんが、玉子焼きにぴったり。味が濃過ぎないので最後まで飽きが来ずおいしい。

◎牛肉麺
a0105981_20591022.jpg

もともと店内に入るまでは、店名にもなっている坦々麺(わかりやすく坦々麺と表していますが、料理名は、「担仔麺(台湾屋台ラーメン)」です)を食べるつもりでいたのですが、入ったら壁面に「牛肉麺」の貼り紙があり、あっさり計画変更(笑)牛肉麺を提供してくれる店は貴重!
香り良いスープ、牛肉、高菜をしっかり混ぜ、あとはスルスルッと一気にいただいてしまいました。

料理のお供のドリンクは、
◎酸梅湯
a0105981_21123367.jpg

でサッパリ、もたれ知らず!

深夜も営業している(AM3:00!)そうなので、次は「〆担仔麺」をいただきに来たいです。

東京都豊島区西池袋1−40−5
名取ビル2F
TEL (03)5951-3388

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by uma18p | 2011-04-03 21:19 | 台湾
池袋に用ができて行ったのですが、予定時刻より少しだけ早く着いたので、その「すきま時間」で焼き小籠包を食べに(笑)
a0105981_20585211.jpg

次に来たときは頼んでみよう、と思っていた咖哩牛肉湯は、今回はおあずけ。小籠包4個をいただきました。
今回の購入のタイミングが、焼き上がって少し時間が経過していたようで、丸鉄鍋に3分の1くらいのっている状態。「あ〜もう冷めちゃってるかな」と思い、いつもよりひとくちめを大きく噛んだら、
あっつー!
中のスープはまだまだ熱さをキープ。ウレシイ誤算(?)で、今回もおいしくいただけました!

東京都豊島区西池袋1−29−2
北口前 サンシティホテル西側1階
TEL (03)6914-1566

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
2011年最初の外ごはんは、元旦朝食に池袋の陽光美食店へ☆
帰省前に立ち寄りました!

油条&豆漿!
a0105981_21285691.jpg

前回訪問時と同様、揚げたてのサックリ&フンワリ油条と、原味の豆乳。砂糖を少し足していただきました。
奥の搾菜は、隣のテーブルの中国人客が「油条の油分をさっぱり流せるから一緒に食べるといいよ!下の階でふた袋買って来たからひとつあげる!」と言って分けてくれたものです。
a0105981_21353967.jpg

a0105981_21355829.jpg

これがなかなか美味しかった!今まで中国食材店で見かけたものの買ったことがありませんでした。次に見つけたら、常備菜用に買い込もう(笑)

2011年、大好きな中国菜でスタートをきれました♪
今年もたくさんの味との出合いに恵まれますように!

<変更情報>
以前2階でしたが、販売スペースに変わっていました。
食事スペースは、3階へお引っ越し!

東京都豊島区西池袋1−25−2
カイダ第6ビル3F
TEL(03)5911-3366
[PR]
久々の更新です(汗)
先月たて続けに焼き小籠包めぐりをした直後、
「そういえば、永祥生煎館の味をもういっぺんおさらいしたい!」
と思い再訪いたしました!
a0105981_18324510.jpg

大きさ&高さ、底面の焼き具合(広さ&硬さ)、肉餡&スープの味…やはりここの生煎包は好吃!
池袋の定番立ち寄りスポットとして、これからもたくさん通うことになりそうです。
次は、咖哩牛肉湯もいただいてみようと思います!

東京都豊島区西池袋1−29−2
北口前 サンシティホテル西側1階
TEL (03)6914-1566

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食べ歩きポータルに参加しております。
クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。谢谢您的合作☆☆☆

[PR]
先週、池袋サンシャインシティで開催された『日本酒フェア2010』へ行く前に、ランチをいただきました!
ジョーズ シャンハイ といえば、小籠包。ランチタイムでは、この店で提供する2種の小籠包をひとつずついただける、うれしいコース設定。

◎Joe's 特製 蟹肉と蟹みそ入り小籠包&豚肉小籠包
a0105981_9513542.jpg

このバオズ、大きい!
直径6〜7cmくらいある、タンバオ(湯包)。底面に、薄めの皮越しにタプタプのスープが見て取れます。このスープを取り逃さぬよう小碗を持ってきてくれるので、この碗の中で皮に穴を開けます。
肉餡・スープともに、とっても濃厚な味。食べ応えありました!

◎小菜:茄子の生姜ソース和え
◎スープ:玉米湯
a0105981_950821.jpg


◎麻辣豆腐 or 今週のメイン料理:豚肉団子といろいろ野菜の煮込み料理
a0105981_101167.jpg

「ま〜ら〜」も気になりましたが、週替わり料理をチョイス。
豊富な具材に加えさらに平太春雨も入り、ボリュームたっぷり。
こちらもなかなかこってり濃厚な味。
◎白飯

◎デザート:杏仁豆腐
◎ジャスミン茶
a0105981_106371.jpg

サラッとした黒蜜ソースがかかって、杏仁味が際立ちます。

かなり満腹、充実のコースでした!
サンシャインビルの59階なので、眺望を楽しみながらゆったり寛げます。夜も雰囲気良さそう。

東京都豊島区東池袋3−1−1
池袋サンシャイン59F
TEL (03)5952-8835

☆帰宅後おさらいをしようと検索したら、New Yorkの店舗HPがヒットしたのでこちらもあわせてどうぞ♪バオズからスープがビャッと飛び出すので、小碗の用意を(笑)



食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

[PR]