牛肉麺を食べに行きしばらくしたのち、再訪!

前回記事内でもさらりと触れましたが、此処にはふたつの店が存在。提供料理数が豊富なので、楽しみかたも、実に豊か。
今回は「3つのテーマ」を携え、めいっぱい食べてまいりました♪

<1>「日本初 卓上自動串焼機」で大好きな羊肉串を焼く!

これが、今回のメインテーマ。
「卓上」で「自動」で焼くって、いったいどんな感じなんだ?
と、ずっと気になっていたのです。
a0105981_2323449.jpg

実際にくるくるまわる羊肉串の様子をお届けしたく、動画を録画したのですが、
ここへ貼れず(^_^;;)
串肉の付け根にちっちゃな歯車が付いており、焼き台端部にズラリと並ぶ四角いマスに歯がハマりながら左右に回転を繰り返します。
「カチャカチャカチャ♪」
と軽〜い金属音が鳴り続き、かわいいからくり玩具のよう(^v^)
「自動」ということばにすっかり甘えのんびりお喋りしてしまい、一巡目はやや焦げ気味に(汗)
焼き上げの判断は自身でいたしましょ(^^;)
今回これで焼いてみたのは…
(店舗メニュー表記に準じます)
◎羊肉 羊カルビ
◎千里香特色串 千里香特別味串
◎特辣羊肉 ピリ辛羊カルビ
◎麻辣羊肉 マーボー羊カルビ
◎羊精肉 羊赤身
◎羊筋 羊スジ

さらに自動機能を止めて、
◎馒头 中華パン
a0105981_23485688.jpg

◎打糕 もち
a0105981_23492368.jpg

も焼きました。

<2>「千里香」の料理メニューから、異彩を放ちおもしろそうなものを選んでみる!

メニューにはたくさんの一品料理が載っています。
興味深い料理がいろいろあり絞り込みに迷う〜。

◎煎沙参 山菜根焼き
a0105981_2346641.jpg

シャキシャキ食感が楽しい甘辛和え。

◎酱油味苏子叶 醤油味ゴマ葉っぱ
a0105981_23483186.jpg

これで肉を巻きます。
単品でいただく葉もの料理と思っていたので、肉串追加&卓上自動串焼機再起動(^0^)/

◎可乐鸡翅 コーラ手羽先
a0105981_235539100.jpg

中国へ行くと、料理のお供にコーラを飲んでいる人、かなり高確率で目撃します。
その光景を回想しつつも「コーラを調味にも使うのか!」とびっくり。
…だったのですが、後日、聴いていた中国語トレーニング教材の会話のなかに「可乐鸡」が登場(驚)現地ではかなりスタンダード的存在の家常菜なのか…!
甘味ほんのりで割となじむものなのね〜と感心。

◎土豆饺子 ジャガイモ餃子
a0105981_0142137.jpg

ビジュアルインパクト大の真っ黒餃子!
一見恐ろしそうですが、とぅるりん、と喉越しのよい皮でやさしい味です。

<3>〆の麺は「志瑞祥 美国加州牛肉面大王」のメニューからチョイス!
ひととおり目は通してみるつもりだけれど、たぶん牛肉面、と思っていました。
が!
メニューに牛肉面より大きく「特别推荐(te4 bie2 tui1 jian4 : おすすめ)」と載っていた麺が!
それは…

◎加州炒面 カリフォルニア焼きそば
a0105981_054347.jpg

初めはあまり印象が残らないのですが、食べ進めるうちにじわじわクセになってくる^^;
名称の「カリフォルニア」は調味特徴でなく店名引用と思われます。

今回はイッキに3テーマ盛り込んだ欲張りな会でしたが、豊富なメニューを自分の好みや関心に沿って編集しながら利用してみてくださいね。
此処には数多の楽しみかたが果てしなく広がっています!

<おまけテーマ:4>ジャガイモ餃子はなぜ真っ黒なの?という疑問を解明する!

あの真っ黒餃子の写真をSNS投稿したところ「なんなんだ、あの色は!」と反響大!
その答えを求めて、翌日のランチタイムに再訪(笑)!

◎冷面 冷麺のランチセット
a0105981_1152578.jpg

酸味がしっかり利いたさっぱり冷麺。
するりと食べ、会計前に尋ねてみました。すると、
「ジャガイモを擂ると、色が黒く変わるでしょ〜?アレよ〜」
とのこと。ジャガイモに含まれる物質が空気に触れることで酸化して起こる変色のことですね。
質や味に影響がないから没問題、だったのか?むしろ黒い餃子にしたらおもしろいかも、と発見できたものとして使うようになったのかな?

☆千里香 池袋店
☆志瑞祥 美国加州牛肉面大王 東京店
東京都豊島区西池袋1−21−1
YKDビル7階
TEL 03-5992-8171

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
現地の味を現地の雰囲気で楽しめる「本場中国料理レストラン」の殿堂、永利!
いつも池袋と豊洲でよく利用していますが、池袋では、専ら本店。
西口店の存在は知っていたものの行ったことがありませんでした。

本店ともわりと近いことだし、何せ本店のあの雰囲気にはかなわないでしょ…
と、なんとなく懸念が先行してしまって。
なら、本店に行けばいいよね。
という結論に、毎度至ったわけです。

が、このたびようやく初訪!
行ってみれば、スペースは狭めなものの、本店同様に好吃〜な中国料理をいただけるではありませんか^^
これからは、スイっと入って利用しましょ♪

ところで。
永利は間もなく開業7周年だそうです!
これを祝し、本店&池袋西口店同時開催で記念キャンペーンがおこなわれるようです。
来たる4月18日(木)〜24日(水)の一週間、店指定の幾つかのメニューがほぼ半額に!
例えば、今回いただいた「ラム肉串焼き」が、1串¥150-→¥80-など!

◎葱香干豆腐丝(干し豆腐と長ねぎの辛味冷菜)
a0105981_17501774.jpg

◎东北酱大骨(豚背骨のタレ煮付け)
a0105981_17523430.jpg

◎煎饺子(焼き餃子)
a0105981_1754921.jpg

◎三鲜水饺(豚肉・海鮮・野菜入り水餃子)
a0105981_1802687.jpg

◎烤鸡珍(鶏砂肝串焼き)
a0105981_1815363.jpg

◎新疆大串羊肉(ラム肉串焼き)
a0105981_1851935.jpg

◎毛血旺(牛ハチノス&ハツモト&センマイ・野菜の麻辣味鍋)
a0105981_1873997.jpg

◎糖醋肉(げんこつ豚肉の黒酢酢豚)
a0105981_1893225.jpg

この肉片を、黒酢ソースをしっかり絡めてから、切れ目入りマントウに挟むと、また旨い♪
a0105981_18345842.jpg


これからもよろしくね、永利!殿堂の風格を放ち続けてください。
加油〜!

中国東北家郷料理 永利 餃子房
(通称:永利 池袋西口店)
東京都豊島区池袋2−3−3
ゆう文ビル 1階
TEL 03-5951-6857

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
テーブルでジュワジュワ焼く羊肉串をはじめ、吉林省延辺朝鮮族自治州の「韓国料理×中国料理」の融合を楽しめる延辺料理店・千里香。
池袋店には、大きなメニュー冊子が2冊存在します。
a0105981_2172661.jpg

これが、千里香のメニュー。
そしてもう1冊!
a0105981_2182737.jpg

北京をはじめ中国国内の広範囲に店舗展開をしている牛肉麺チェーンである
美国加州牛肉面大王」のメニュー!
なんと!異なる時間帯での二毛作ならぬ、二店同時営業状態なのです!

ここの牛肉麺は、塩や花椒などがほんのり利いたさっぱりスープの「清真牛肉麺」系と異なり、
醤油ベースでところによっては八角や辛味を利かせていたりもする「紅焼牛肉麺」系のもの。

◎加州牛肉面 (カリフォルニア牛肉麺)
a0105981_21373776.jpg

牛肉は、心をこめて育てた2〜3歳の仔あか牛を使い、
麺は、天然強力粉のツル&モチな麺。
香菜もパラリとかかり、芳香がふんわり。
テーブルにある辣油をちょい足しするのも、また旨し!
a0105981_2155239.jpg

いやぁ〜、なかなか出合えぬ正宗大陸牛肉麺。
好吃〜♪
なのですが、高い!
¥1,180-。
もうちょっと気軽にいただける価格だったら、通いたい(笑)
ランチタイムはお手頃価格でセット提供しているようです。(←エレベータ傍にたたんで置いてあった外置き用のスタンド式看板が、チラッと見えた^^;はっきり見えなかったけれど、価格表示が3ケタだったような。)

器には、チェーンブランド名が。大陸店舗でも使っているのかな、きっと。
a0105981_21533429.jpg


ここで、メニュー表紙にも大きく書かれている店名
「美国加州牛肉面大王」
をちょっと紐解いてみましょう。
美国=アメリカ
加州=カリフォルニア州
ですが、牛肉麺がカリフォルニア名物、ということではないはず^^;

これには、重慶出身のあるひとりの中国人の存在が。
その人・李北祺氏がカリフォルニアに渡り「牛肉面大王」を開いたところ在住華人に広く喜ばれたようで、のちに中国で「李先生 美国加州牛肉面大王(←リンク先音声あり)」をチェーン展開、中国式ファストフードの基礎を築き先駆けとしての地位が確立されたのだそう。店舗数がどんどん増加して浸透していく間に、店名であった「美国加州牛肉面大王」ということばも、ひとつのカテゴリー・ブランドに育っていった。
その流れを経て後発でできたのが、今回千里香に登場した「志瑞祥 美国加州牛肉面大王」なのかな。

今はそんなことはなくなったと思いますが、昔は名称に「美国」とあったら箔がついたのでしょう。
余談ですが、全く味付けの違う「炸鶏(フライドチキン)」に「肯徳基(ケンタッキー)」とよく付けられていたものです(笑)

今回はこの牛肉麺だけをするっと食べてまいりましたが、せっかくW営業なので、延辺料理を堪能したあと、〆の一杯に牛肉麺、というのもよいかも!

今回行った店、
あえてこのように呼ぶことにしちゃいます!

志瑞祥 美国加州牛肉面大王 東京店
東京都豊島区西池袋1−21−1
YKDビル7階
千里香 池袋店 内
TEL 03-5992-8171

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
ランチだけでなく、夜もボリュームある定食メニューが充実した店です!
一品料理もたくさん。「ハーフサイズ」で注文可能なので、ひとりには、とてもありがたいですね。

◎フカヒレあんかけ炒飯定食 ¥1,000-
a0105981_2041534.jpg

甘み醤油あんと、フカヒレ、鶏絲がたっぷり。炒飯のなかも、たまご・にんじんなどがたくさん使われており、ボリュームたっぷり!
他に汁物・漬物・杏仁豆腐がつきます。
a0105981_208129.jpg


◎蒜苗牛肉 牛肉とニンニク芽炒め(ハーフ) ¥550-
a0105981_2092553.jpg

ぷくっと内側がやわらかなニンニク芽がおいしい♪
ハーフにしたのですが、全量で間違って来てしまったかと思うくらい、たくさん!

そのボリュームに感心しながら食べ終え、店を出たら店頭には更にびっくりする光景が!
a0105981_2016888.jpg

パックにびっしり詰められたおかずや丼物がズラリ。種類も豊富!そして価格にもびっくり!
a0105981_20181065.jpg

なんと¥350-!
帰宅途中(かな、と思われる)のひとたちが、多く利用していました。
「今日は何あるの〜?」と訊いて購入していた人も。よく来ているんでしょうね。
ワタシももし最寄り駅にあったら、毎日寄ってしまいそう(笑)
レシートに「ランチ50円値引券」のプリントがされていたので、持参して再訪しようと思います♪

東京都豊島区要町1−10−1
ツインビル1・2F
TEL (03)3554-0856

他に、
◇青山本店
渋谷区渋谷2−2−4
青山アルコープ1F
TEL (03)3486-3787

◇椎名町店
豊島区長崎2−13−16
鈴木ビル1F
TEL (03)3974-0003

そして、テイクアウトのみの売場店が、
◇西新宿売場1号店 新宿区西新宿6−12−39
◇西新宿売場2号店 新宿区西新宿8−14−18
◇新橋売場     港区新橋5−33−8
◇内神田売場    千代田区内神田2−11−4
◇秋葉原売場    千代田区外神田3−7−9
にあります。




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
油彩のほかに、パステル画、墨絵、書などの作品が展示されています。

くっきり描かれた輪郭に平面的な彩色という独特の油彩画が、とっても好きです。
『アゲ羽蝶』『白猫』など、有名な作品も印象的でしたが、今回気に入ったのは、
『日輪』というパステル画です。(ポストカードを購入しました)
a0105981_18351959.jpg

あたたかな陽光が、リアルを超えるほど優しく表現されています。

入館前から、壁面の大きな作品が迎えてくれます。
a0105981_19381877.jpg


豊島区立熊谷守一美術館のHP
[PR]