陽射しもようやく和らぎ、秋らしい天候になってまいりました。
感覚としては気持ちよく過ごせるのですが、
頬・指先などが乾きやすくなってきているのも事実。
空気が乾燥していくにつれ、肌の乾きも気になる季節がじわじわ近づいてきています。

そこで!
これまで実際に食べ、翌朝の肌がぷりっぷりに変わることに毎度驚きな、
肌に効く中華をふたつご紹介いたします!

まずは、
a0105981_1440286.jpg

火鍋!
この麻辣&白湯スープのなかに、数十種類の漢方食材が使われています。
ビタミンCが豊富な棗、皮膚の美容によいとされるクコの実の他にも、
血行や代謝を促進するものや、健胃・整腸作用があるものが効果を発揮する結果、
美肌へ繫がるという期待もあります。
鍋の具材の代表、羊肉は良質の脂が摂れ、潤いをもたらす!
a0105981_15585774.jpg

羊肉の他にも、豊富に揃うメニューからあれこれ選んでもりもり食べます!
a0105981_1674413.jpg

a0105981_168292.jpg

具材を楽しみながら…
スープもごくごく飲む!
これが、美肌に効くポイント。
そして、具材を取るときにあたる、鍋からたちのぼる湯気がスチーマー的役割にもなっている気がします!
火鍋を食べたあとは、ハリ・ツヤがよみがえり、朝メイクのノリが良い♪
肌のコンディションが「あれ?」と思ったとき、ぜひお試しください!

「火鍋」といったらこれまで都内のいろいろな店舗に行った「小肥羊」。
今年8月に、銀座にもオープン!
東京都中央区銀座2−6−9
Ginza269 5階
TEL (03)6228-6225

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
勤務先の同僚と買い物で寄り道、の前に、ささっと腹ごしらえ。
買い物の都合により、限られた時間内でしっかりお腹が満たされるもの。
数多ある銀座の店のなかからめでたく選ばれたのは…
刀削麺!
迷わず「麻辣刀削麺」かな〜と思って店に入ったら、なんと壁に新メニューが!とっても好きな食材の魅惑の料理だったので、即、予定変更(笑)

◎ホルモン刀削麺
a0105981_2084914.jpg

豚モツ&香菜がこんもり♪
葱と大蒜がふんわり利いた味がやみつきになる〜!
上海のお気に入り麺「大腸面」を思い出す味。上海の味に比べるとあっさり仕上げですが、これもなかなかおいしかった!

行ったのが1月下旬だったのですが、これは、レギュラーメニューに加わっているのか?期間限定だったのか?店舗HPを見る限り未掲載なので、その存在の有無が気がかり。ぜひレギュラーメニューに加わってほしい一品です!

あ、ちなみにやはりこのひと碗だけにとどまっておられる筈がなく(笑)しっかり小籠包もいただきました♪皮の底部からスープが透けてタプタプでした!
a0105981_20181525.jpg


東京都中央区銀座3−12−2 
TEL (03)6807-6366

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
現在開催中の、東京国際映画祭。ひとつ観たい映画があって、上映会場の日比谷へ。時間にあまり余裕が無かったことからシャンテの下あたりでささっといただこうか〜と思って、B2階をふらり。案内を見ると1軒カレー屋さんを発見!

おいしいカレー工房ひつじや
この名称と、↑の店名からリンクしているHPにあるかわいいマークから、勝手に日本の家庭風カレースタンドなのかな〜と想像しながらフロアを奥まですすみ店に近づいていったら、なんだか漂う香りが違う!さらに進んで入り口に着くと、店のスタッフもメニューも、本格インド!いやぁびっくりしました(笑)

豊富なメニューをじっくりみながらどれにしようか考えていると、
本日のヘルシーハーバント(薬膳)カレー
のセットが!しかもこの日の薬膳カレーが、
元気の出るカレー(滋養強壮)!
体調がイマイチ優れなかったわたしは、これを見てこのセットに決定♪
a0105981_0161741.jpg

キャラウェイ・オレガノ・フェネグリーク・バジルなどのハーブやスパイスを使っているそうです。
効果を楽しみにしながら食べました!ハーブの爽やかさと香辛料のスパイシーさが心地よくおいしかったです。
そしてわたしが特に気に入ったのが、カレーの上に写る薄ピンクのライス。これは、インドから取り寄せているサフランの生花のみで作ったサフランライス。このライスを口に含むといい香りが鼻に抜けてきて、これがまた心地よいんです。ライスとナンはお替わりOKなので、ライスをお替わり!
カレーが内から早くも効いたのか、いい香りに癒されたのか、すっかり元気をとり戻して映画館へ向かいました(笑)

東京都千代田区有楽町1-2-2
日比谷シャンテB2F
TEL (03)3539-6858

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
メインに掲げる「雲南キノコ火鍋」を中心に、雲南料理を楽しめる高級レストラン、御膳房。お店お薦め火鍋コースひとり¥11,880-、という近寄りがたいイメージが先行して(笑)いたのですが、ランチはとっても手頃な価格でいただけることを知り、先月終わり頃に行ってみました♪
一品料理メインのランチセットは、週替わりと定番合わせて12種、他に麺飯類やコースもあります。
わたしは、週替わりランチセットのなかから、鶏肉とふくろ茸の味噌炒め(正式名称を記録し忘れておりました)を選択。
a0105981_2116336.jpg

鶏肉とふくろ茸がとってもプリッと弾力があっておいしかった!味噌はやさしい甘みで、ごはんがすすむ味。
メイン料理&白飯の他に、前菜2種と、
a0105981_21204818.jpg

スープ、
a0105981_21213595.jpg

デザート(杏仁豆腐)
a0105981_2122249.jpg

という、大変充実した内容で、満腹のランチセットでした!これで¥1,050-です。
他の料理もぜひ食べてみたいです。
そして、やはり雲南キノコ火鍋が気になる!
雲南キノコ火鍋は滋養効果が高く、「女性のエステ」「男性のパワーステーション」ともいわれるらしいのです。ぜひ一度その効果を体験してみたいと思います。

東京都中央区銀座2-6-5
銀座トレシャス11階
TEL (03)6228-6231
FAX (03)6228-6232

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
a0105981_1475584.jpg

今年でなんと33本目の、銀座の冬のお楽しみ、ミキモトジャンボクリスマスツリー☆
高さ10mにも及ぶもみの木が群馬県嬬恋村からやってきて、街を美しく彩っています。
a0105981_1481886.jpg

今年のテーマは
「命の輝きを宿す森」
ツリーのたもとには、メッセージも。

   今年も嬬恋の森からもみの木がやって来ました。
   不思議な命、キノコたちも一緒です。
   豊かな森が、豊かな海を育てるように、
   自然は、一つひとつの命が結び合って輝く大きな存在。
   いつまでも私たちが自然の恵みと共にあることを願って
   MIKIMOTO  

メッセージのようにあたたかくやさしい光に包まれた樹を見つめていると、なんだか穏やかな気持ちになれそうな。ステキなツリーです☆
           
a0105981_1485263.jpg


展示期間 11月13日〜12月25日
店頭時間 10:00〜22:00
光と音楽による演出 11:00から22:00までの毎正時
[PR]
久しぶりに会った友人と、のんびりゆったりアフタヌーンティーをしながらたっぷりお喋り♪
最近突然興味が湧き出したアフタヌーンティー。
フィンガーフードやスイーツは、ひとつひとつがとても濃く存在感のある風味で食べ応えありました!
a0105981_1533159.jpg

◎ターキーハムと卵サラダのココアブレッドサンド
◎スモークサーモンとクリームチーズのセサミコロネパイ
◎栗とキノコのアランチーニ
◎マリネした梨とドライフルーツ クリスピーな生ハム添え


a0105981_1536314.jpg

◎洋梨とヴァニラのムース
◎栗のベイクドタルト
◎栗とコーヒーのパウンドケーキ
◎ショートケーキ
◎ペニンシュラチョコレートと栗のブラウニー


a0105981_1538734.jpg

a0105981_15383523.jpg

◎自家製スコーン(プレーン&レーズン)クロテッドクリーム・オーガニックジャム添え
 

a0105981_15411853.jpg

紅茶は主要品種のストレート、ホテルオリジナルのブレンド、ハーブティーからいろいろ選べます。
紅茶の香り、キレイな銀食器にも癒されます〜。

ペニンシュラ東京
東京都千代田区有楽町1−8−1
TEL (03)6270-2731

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食べ歩きポータルに参加しております。
クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。谢谢您的合作☆☆☆

[PR]
先月終わり頃、久しぶりにランチタイムに訪問。
a0105981_10201258.jpg

コラーゲンたっぷりのとろんとした鶏スープ
注文後に窯入れするあつあつ焼きたてナン
スパイスの芳香が広がるカレー
つかの間の昼休み、しっかり疲れや緊張を解いてくれるやすらぎランチです〜♪

東京都中央区銀座5−8−13
銀座ファイブスタービル 4F
TEL(03)3571-3323

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食べ歩きポータルに参加しております。
クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。谢谢您的合作☆☆☆

[PR]
代々木上原のレストラン 中國菜 老四川 飄香(ぴゃおしゃん)の2号店が、銀座に登場。先日大規模リニューアルオープンした三越の中です。

オープン間もないので、レストランフロアも正午前から大混雑。どの店も長い列ができていました。

陳麻婆豆腐ランチをいただきました。
前菜三種
a0105981_20505742.jpg

陳麻婆豆腐
a0105981_20512454.jpg

スープ・ライスが付きます。
これで¥1,500。た・か・い

これまで代々木上原でキャリアを積んで来ている店なので、味は別段問題ないのですが…
百貨店の中の店舗運営は、これまでとは全く異なるものであるからでしょう、ご苦労なさっているなぁという印象でした。厨房もホールも人数は足りているのですが、うまく機能しない。
おまけにワタシの席、片側に代々木上原の常連らしき母娘が大声で「代々木とゼンゼン違う!」とクレームを言い放ち、反対側に「料理を持ってくるの早過ぎ!」と激怒する老婦人2人連れ、というふた組に挟まれてしまったので、やや気分もげんなり。まぁ確かに、客席で食べているペースとは無関係に料理が運ばれてきていたのは残念かも。前菜を食べている途中に主菜が来た(しかも2品いっぺんに!)ら怒りたくなるのもわかる気がいたしますよね…
現状が店本来の姿でないことを願います。まだまだ落ち着くまで長い道のりと思いますが、中華や四川料理のファンが増える場になってくれますように!

東京都中央区銀座4−6−16
銀座三越12F
TEL&FAX (03)3561-7024

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食べ歩きポータルに参加しております。
クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。谢谢您的合作☆☆☆

[PR]
「元祖羽根付き餃子」で有名な蒲田の店が、銀座に登場。
開店情報をいただき知りました。皆さまの情報提供はとってもありがたいです。謝謝〜!
平日ランチタイムに行ってきました。
名物の餃子をメインにしたセットの他に、料理1品メインにした定食などもあります。
料理内容は週替わりみたいですね。
a0105981_22332993.jpg

ワタシは、実はこちらの餃子をまだ食べたことがなかったので、餃子&ライス&スープのセットにいたしました。ちなみに蒲田では『歓迎』によく行っていました!
a0105981_2235993.jpg

オンリー羽根(笑)
裏で控えめに存在しております。
a0105981_22371579.jpg

皮がもちっとしていて、肉餡とともに肉汁がたくさん入っていました。
水餃子で、鎮江香醋か山西老陳醋をつけて食べたらさらに美味しくいただけそう!
セット内容は、
a0105981_22425280.jpg

a0105981_2243892.jpg

スープ・ライス・漬物・デザートは、お替わり自由!
混雑を控えて正午前に入店していたのですが、12時を過ぎたとたんに、ネームホルダーを提げた周辺のビジネスパーソンたちで、たちまち席が埋まっていきました〜

東京都中央区銀座2−4−6
銀座ベルビア館8F
TEL (03)3566-0218

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食べ歩きポータルに参加しております。
クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。谢谢您的合作☆☆☆

[PR]
◎市井の山居 細川護煕展/茶室『亜美庵杜』設計:藤森照信
メゾンエルメス 8階フォーラム
(↑のリンクは、日本→エルメスの翼→銀座メゾンエルメス→フォーラムとたどってみてください。このサイトも面白い)
a0105981_11373163.jpg

細川氏が一年前から描き始めた油絵、エルメスをイメージした絵皿、焼きものなど、幅広い創作世界を見ることができます。
天気がよかったこともあり、会場にはタイル状ガラスの壁面から明るい光が差し込み、作品のもつあたたかみある世界観とマッチして、気持ちよく過ごせました♪

ゴーゴーミッフィー展
a0105981_121117.jpg

a0105981_1213590.jpg

祝55(ゴーゴー!)歳、ミッフィー☆
ディック・ブルーナさんの原画を多数見ることができるのが嬉しい!よりシンプルにメッセージを表現するために、一度描いたラインを消した跡があったり、実際に発売されなかったもう幾つかのストーリー展示があったり、ブルーナさんの、作品完成に至る思考過程を垣間見ることができます。55歳の記念に新たに描かれたミッフィーは、カギを携えています。これは、未来への扉をひらくカギなのだそう!前に進み続けているのだね!
銀座松屋の展覧会は本日で終了ですが、これから札幌〜神戸〜など旅はしばらく続くようです。

Farm AID Ginza 2010
銀座ミツバチプロジェクトの紹介、全国のさまざまな地域の美味しいものを集めたプチマルシェ、それぞれに関連したフォーラムなど、年4回開催されているイベント。
a0105981_1229116.jpg

次回は7月17日(土)、新潟特集だそうです。お米&お酒にまみれたい(笑)

SICF11
スパイラル・インディペンデント・クリエーターズ・フェスティバル
細かなブースがずらっと並び、多彩なジャンルの作品を展示。これから大空に飛び立つひなが棲む鳥の巣みたい。

a.a.t.m
アートアワードトーキョー丸の内 2010
日本各地の芸術大学の卒業制作展のなかから選ばれた作品を展示。
若手アーティスト育成のために行われているようで、過去に選ばれた人たちは現在各方面で活躍している人も多いそうです!ダイヤの原石がズラリ、なのだ。
a0105981_12542745.jpg


ワタシがいいな〜と感じた作品たち!
a0105981_12564778.jpg

a0105981_1257188.jpg

ちなみに、昨年は、こちら。
a0105981_12593273.jpg

a0105981_130979.jpg

「生」に対して大切に向き合ったり、歓びを感じられるものがよいですね。

美篶堂まつり(みすずどう)
製本の工房&ショップ&ギャラリーである美篶堂が主催する、クリエーターマーケット&ワークショップイベント。店舗向かいの、湯島聖堂斯文会館で開催。
a0105981_13131758.jpg

製本をはじめ、活版工房やはんこなどジャンルはさまざま。閉場近い時間だったからか、活動紹介より物販メインな印象でした。でも、佳き作品を直に見ることができるのは、とってもよい刺激。
向かいの店舗も、可愛らしい看板演出で来場者を迎えてくれていました。
a0105981_13214069.jpg


(おまけ)
会場横にそびえる、孔子像と楷の樹。楷の樹は、孔子に縁深い中国山東省曲阜で、孔子の側に多く植えられているのだそう。
a0105981_13274734.jpg

a0105981_13281155.jpg




食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

[PR]