人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜美人レストラン ブロガー限定試食会

先週、様のご招待により、

南国酒家×ヘルシーリセッタコラボレーション企画
野菜美人レストラン ブロガー限定試食会

に行ってまいりました!
会場は、VEGE CHINA 南国酒家
こちらは、生産者や産地を厳選した「新顔野菜(まだあまり出合う機会のない珍しい野菜)」を積極的に使用した、美容や健康に気を遣った優しい広東料理を提供している店。
そのように謳うとおり、初めて見る食材たちに驚きと興奮の連続。
それぞれがもつ、豊富な効能も嬉しい!

そんな食材をふんだんに使用した料理に使う油は、日清オイリオのヘルシーリセッタ
カラダにやさしい天然植物成分「中鎖脂肪酸」の働きによって、体に脂肪がつきにくい、という健康オイル。なたね油をベースにすることによって、料理をあっさりと軽い風味に仕上げることができるのだそうです。

まずは、その油の特徴を体感するための、【ヘルシーリセッタアミューズ】から、料理スタート。

◎二種のオイルで揚げたフランスパン
口にしたときの軽さに、違いあり。
野菜美人レストラン ブロガー限定試食会_a0105981_1334745.jpg

野菜美人レストラン ブロガー限定試食会_a0105981_13342863.jpg

ヘルシーリセッタを使用したパンは、唇に触れたときに油分が気にならず、からっと仕上がっていました。油っこいものを口にしたときのキトキトべたつく感じが無いところがよいですね。

◎宮城県産ローマの伝統野菜プンタレッラ入りサラダ ルバーブドレッシング
野菜美人レストラン ブロガー限定試食会_a0105981_1339969.jpg

プンタレッラは、イタリアローマの代表的冬野菜だそう。中心が空洞になった茎をメインにいただきます。シャキッとした食感とほろ苦い味。あと、料理名には入っていませんが、トマト:静岡県産アメーラルビンズが、とっても甘くフルーティ!品種名は、静岡弁の「甘ぇ〜ら?」から採ったのだそうです。そして、表面に水滴が光ったような姿のクリスタルリーフも初対面。少し厚みのある葉、わずかに感じられる酸味があります。
ルバーブドレッシングが、とっても美味しかったです。
野菜美人レストラン ブロガー限定試食会_a0105981_1348292.jpg

ルバーブは、繊維質と甘酸っぱい食感が特徴で、ジャムなどで認知度が高まっている食材。
これと、たまねぎ・にんじん・にんにくなどが使われています。食材に長い時間をかけ丁寧に下ごしらえを施されていて、ドレッシングだけで口にしても、とっても爽快な食感。

ここから、本日のディナーから実際に提供される、コースメニューです。

◎ベジチャイナ春の盛り合わせ前菜
野菜美人レストラン ブロガー限定試食会_a0105981_13545662.jpg

茜鶏とトンブリの煮こごり 葱生姜ソース
とうふとアボカドの湯葉巻き蒸し物 グラパラリーフのせ
など、内容充実のプレート。
グラパラリーフは、肉厚で中はちょこっと酸味があり、水分が多くみずみずしい食感。栄養がたっぷり詰まっているそうで、美肌・二日酔い防止などの効能があるそうです。

◎アスパラガスとふかひれのとろみスープ
野菜美人レストラン ブロガー限定試食会_a0105981_1463356.jpg

グリーンアスパラの青々した色彩、香り、味がそのままの、濃厚スープ!

◎春の花野菜と天然海老の彩り花びら炒め
野菜美人レストラン ブロガー限定試食会_a0105981_14133243.jpg

春の野原をイメージした、という、清々しい彩りのひと皿。
金針菜、スティックブロッコリー、菜の花などが使われています。
金針菜は、ユリ科の植物の花の蕾。乾燥させたものはよくいただきますが、生は、珍しい。ビタミンや鉄分が豊富で、増血作用もあるそう。

◎東庄の春かぶと茜鶏の蒸し物 若芽風味
野菜美人レストラン ブロガー限定試食会_a0105981_1423795.jpg

やわらかな食感に調理されたかぶと鶏に添える、若芽風味のソースがいいアクセントに。(奥のほうにちょこっと映ったグリーンのソース)
山椒はもちろんですが、サラダほうれん草を加えたことにより、春の若葉のような彩りがプラス。

◎コラーゲン入り16雑穀米と有機スイスチャードのお粥 肉味噌添え
野菜美人レストラン ブロガー限定試食会_a0105981_14411134.jpg

また「新顔野菜」登場。スイスチャード。見た目は、葉も茎も、ほうれん草をちょっと頑丈にしたような感じ。味にはアクがほとんどありませんでした。
栄養価もとっても高いようで、ビタミンA、カルシウム、鉄分などが豊富に含まれているそうです。
添えられた肉味噌は、甘味強めの甜麺醤が利いていて、前半そのままの味を楽しんだあと、後半にアクセントづけに美味しくいただきました。

◎くま笹の露のゼリー 若桃添え
◎オリジナルブレンド中国茶
野菜美人レストラン ブロガー限定試食会_a0105981_1513821.jpg

天然のくま笹には、これまた豊富な栄養分が含まれているそう。ミネラル、ビタミン、繊維が多く、美容や体質改善に効果的。
ブレンド茶は、ジャスミン&ローズヒップ。
この2つにも消化促進、脂肪分解、鉄分補給…と、多くの効能が含まれています。

始めから最後まで、うれしい効果満載のコースでした!
そしてこれだけたっぷりいただいたあとでも、もたれず軽やかな食後感は、ヘルシーリセッタの効果でしょう。
ふだん食す中国菜とまた異なった新鮮な体験ができました。
ごちそうさまでした!



食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。