人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆上海郊外☆西塘

上海郊外の水郷古鎮、西塘へ、足をのばして来ました。
街は、ミッションインポッシブル3のロケが行われ、トムクルーズが街中を駆け巡ったことをいちばんのウリにしたいようで、いろんな店の店頭に店主とトムで一緒に撮った写真が貼られていました(笑)
でもそれよりも、日々ここで営まれている静寂な暮らしぶりがとっても趣があってよかったです。とくにこの日気温がとても低かったこともあり、観光客数や運河の船の往来がほとんどなかった、ということもありますが…。
写真でその雰囲気を感じていただけたらうれしいです。
☆上海郊外☆西塘_a0105981_2083713.jpg

☆上海郊外☆西塘_a0105981_209070.jpg

☆上海郊外☆西塘_a0105981_2092456.jpg

☆上海郊外☆西塘_a0105981_2095096.jpg

☆上海郊外☆西塘_a0105981_20101457.jpg

☆上海郊外☆西塘_a0105981_2010307.jpg

☆上海郊外☆西塘_a0105981_20105971.jpg

↓の細い路地は、幅が約80センチくらいしかない、極細の道!
☆上海郊外☆西塘_a0105981_2013619.jpg

しばらく散策を続けているうちに身体がずいぶん冷え込んでしまったので、
商店が並ぶ路地沿いにあった宿の部屋を借りてお茶休憩をさせていただきました。
お世話になったのは、『袁記客桟』という宿。
建物の2階に、可愛らしい客室が2部屋ありそのうちのひとつへお邪魔いたしました。
小窓に沿って置かれたテーブルで、あったかいお茶をいただき、ほっといやしの一息。
☆上海郊外☆西塘_a0105981_20242251.jpg

5月くらいのさわやかな季節に、運河沿いの部屋で数日泊まったら、のんびり気持ちよい古鎮生活を味わえそう。

ちょっと不思議な日本語ページもある、西塘オフィシャルサイト



食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。