人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金庫に隠したせんべい

林家木久翁(初代木久蔵)師匠の著書『昭和下町人情ばなし』のなかに、そのせんべいは登場してきます。三木助師匠のところに居た頃のエピソード。三木助師匠は食べ物に相当のこだわりのある人だったそうで、ものによって買う店が決まっていたそう。好物であったせんべいは、人形町の「草加屋」のもの。大好きなせんべいを弟子に食べられないように、わざわざ金庫にしまっていて、時々金庫から出してこっそり食べていたのだそうです。ちょうど師匠が金庫を開けてごそごそしているときに木久翁師匠が部屋のふすまを開けてしまいその様子を目撃!バツが悪かった三木助師匠は一枚大事そうに手渡してくれた、という青春時代の思い出。上記著書の一部が、商品に添えられています。
このせんべい、人形町の「大観音寺花まつり」のお楽しみ抽選会で当たり、いただいてまいりました!
金庫に隠したせんべい_a0105981_1338872.jpg

しょうゆの香ばしさがいきたパリパリのせんべい!シンプルさが魅力です。

草加屋煎餅店
東京都中央区日本橋人形町2−20−5
(人形町甘酒横町)
TEL (03)3666-7378

「大観音寺花まつり」は、人形町商店街協同組合によってお楽しみ抽選会を実施したり門前で甘茶とお茶菓子をふるまってくれたりしてお釈迦様の誕生祝いを盛り上げられており、多くの参拝客で賑わっていました。ワタシも誕生仏の像に甘茶をかけて参拝を終えた後、いただきました♪ありがとうございました!
金庫に隠したせんべい_a0105981_13493127.jpg

金庫に隠したせんべい_a0105981_13495760.jpg




食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。