人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆上海☆薡茶 Ding Tea

上海でよく見かけるドリンクスタンドショップといえば「茶風暴 TeaStorm」です。ちょこっとネットで検索してみたところ、上海に170店舗あるらしい!前回行ったときも、茶風暴にお世話になりました。
飛龍生煎を後にして四川北路に出てみると、ちょうど視界の前方にこちらのドリンクスタンドがあったので、寄ってみました。
メニューが豊富!お茶(葉・花どちらも)、ミルクティー、フルーツ、コーヒーなど。あと「養生熱飲類」や「感動多多類」という面白カテゴリーも。養生…は、生姜・棗・龍眼など漢方の薬効が期待できそうなドリンク。多多は、ヤクルトとフルーツドリンクをミックスしたもの!(ヤクルトの中国語→養楽多)
ワタシは、姜母茶(生姜のホットドリンク)にしました。
雨でちょっと肌寒かったこともあり、生姜のあっため効果を期待して。
飲んでみたら、想像以上に生姜(粉かもしれない)がたっぷり使われていたようで辛さがピリッと利いていて、とってもスパイシーなドリンクでした!
おかげであっため効果を即効で体感できました(笑)

薡茶 Ding Tea のHP
台湾台中市が本拠地でした。これから上海で増えていくのかな。
台湾は700ml専売なようですが、上海は、標準500ml、大杯700mlの2種類でした。
☆上海☆薡茶 Ding Tea_a0105981_0254053.jpg

何かのプレゼントキャンペーン中だったようで1枚スクラッチくじをもらったので、こすってみる。賞品はあたらなかったけれど、3元分の券として使えるとのメッセージが現れました。使用期限が今月いっぱいだったし、捨ててしまうのも勿体ない気がしたので、夜に行ったレストランでワタシのテーブルを担当してくれた服務員小姐に差し上げました〜。

このあと、周辺をぶらり散歩。
ゆっくりじっくり、といきたいところでしたが、また激しい雨に襲われ、傘で頭を覆うように低く持たないと傘はズレるし顔面まで雨が当たるし…で、あまりよく見ることができませんでした。
四川北路を北上し、西方にカーブして間もなく、「多倫路」を南下。
☆上海☆薡茶 Ding Tea_a0105981_0464856.jpg

こんな大雨の中でも、道の両脇には翡翠などの石を販売する店が並んでいました。
この道を南下し、東方へカーブするところから細い道をさらに南下すると、焼き餅などの小吃の露店が数件まとまって在り、買いに駆けつける人たちで賑わっていました。雨だったからか、持ち帰りの人がほとんど。晴天だったら、ここで食べられるのかな。横浜路と秦関路が交わるあたり。素朴な良い雰囲気の路地でした。



食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。