人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港烤臘(ほんこんかおらー)

久々に歌舞伎町をぶらっとしてみましたが、昼でもすごい人の波…さまざまな(?!)店の勧誘も盛んに行われていました。そんな「歌舞伎町一番街」の喧騒からちょこっと外れて小径に入ってすぐのところに、香港烤臘がありました。
中に入ると、壁いっぱいに、そしてメニュー冊子に、中国・香港・台湾の屋台で見かけるようなメニューが豊富に書かれてあります。
どれにしようかしばらく迷った結果、
三宝飯に決定!
香港烤臘(ほんこんかおらー)_a0105981_188289.jpg

骨付焼きアヒル肉、皮付き焼き豚、香港風叉焼の「三宝」がずらーりご飯の上に並び、甘さとやや酸味がきいたあんがかかっています。これを高菜や茹で青菜、味付煮玉子と混ぜあわせていただきます!小さい姿でありながら独特の香りと紅色の姿で大きな存在な、香港風叉焼がアクセント利いています。写真奥に写っているチリソースをちょこっと混ぜて風味に変化を出しながら、ボリュームたっぷりのごはんをペロリといただいてしまいました!
そして、担仔麺!
そして?!
台南同様、小碗での提供ということなので、こちらも注文してしまいました(笑)
店のメニュー名は、
台湾風担々麺
としていました。担仔麺の名は、まだ浸透していないからだろうか…。
香港烤臘(ほんこんかおらー)_a0105981_18222298.jpg

さっぱりスープと八角などのいい香りが漂うそぼろ肉が混ざると、コク旨な味に変化!焦がし葱もぱらっと入っていて、箸が止まりませんでした!スープも飲み干してしまった。
担仔麺も、どんどん広まったら汁なし担々麺のようにポピュラーな麺になれそう!
夜に大勢でいろんなメニューを試してみたいです☆

東京都新宿区歌舞伎町1−17−7
JAビル1階
TEL (03)3202-0809 または (03)3209-8059



食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。