人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽一 たるいち

食は 理屈ではない
人間の存在 そのもである
そして その 民族の文化である
(店主のショップカードより)
宮城にゆかりのある店主の熱い想いがこめられた、鯨料理や郷土の味をいただけます。
まず、鯨から。
樽一 たるいち_a0105981_18461736.jpg

今回、初めてお目にかかる方々との会合に同席させていただいたので、あまり撮影に時間を頂戴してはいけないと思い、ちゃっちゃと撮ってしまい、見直しもしなかったので、帰って見てみたら、どれもブレておりました…見難い写真でごめんなさい。
宮城出身の同席した方から、赤身と脂の多い白いところを一緒に口へ入れると旨味が増す!とのアドバイスをいただき、そのように食べてみる。それぞれから発せられる旨味の違いや微妙な食感の違いが噛む毎に溶けて混ざり合って、美味しかったです!
マーブル模様の部位は、「さえずり(舌)」だそう。脂分に甘みが感じられこちらも美味しかったです。
あと、鯨の炊き込みご飯
樽一 たるいち_a0105981_18592286.jpg

や鯨カツも!
そして、今回初めていただいたのが、ほや!
樽一 たるいち_a0105981_1903962.jpg

酢の物でいただきました。
まず、宮城出身の皆さんが召し上がったら「東京でこんな旨いほやが食べれるなんてすごい!」と絶賛していました☆やわらかでつるんとした食感で、口に運ぶ前と飲み込んだあとに抜ける磯の香りも漂い、なんだかとっても心地の良いものでした!おかげで旨いお酒もどんどん進んでしまいました!写真で遠慮してたんだったら、こちらを控えめにしたほうが良かったかしら(笑)
でも、このお酒もただものではなかったのです!
なんと、こちら樽一用の浦霞というスゴものがあるのです。
同郷の仲間だからか、ほやとこのお酒の相性がピッタリなのです。それで、くいくい進んでしまったわけです。
そして料理は他にもほやの天ぷら、トビウオ…たくさん新たな味と出合えました。

今回同席させていただいたのは、今年の7月17・18日に宮城県石巻市で初めて開催される
世界ほやエキスポ
実施に向けての意見交換会。
石巻の地域と産業の活性化に取り組む有志と、そのプランに賛同した有識者を中心に、着々と前進中のプロジェクトです。
まちづくりの勉強をさせていただきながら、成功を祈り、応援してまいります♪

樽一のHP
東京都新宿区歌舞伎町1丁目17−12
浅川ビル5F
TEL (03)3208-9772〜3
FAX (03)3208-9881



食べ歩きポータルに登録してみました☆
1クリックで盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

by uma18p | 2010-05-17 19:29 | 日本